生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

初フルマラソンが近づいてきたけど・・・

徳島ではようやくポカポカした気持ちの良い日が訪れるようになりました。

3月は初めてのフルマラソンにエントリーしてるので、
年明けからしっかりと走り込む予定でしたが、
近年まれな寒さを言い訳にして全く計画通りに進んでいません…
特に2月は東京出張から帰って体調を崩してしまい、
その後、2週間ほどランニングから遠ざかっていました。
今月の練習距離を確認してみると、わずか50km!
昨秋ごろは月間200kmまで伸びていたのに…

フルのとくしまマラソン前の練習として、
3月11日の吉野川リバーサイドハーフマラソンにもエントリーしてるんだけど、
このハーフさえ前回の記録を超えられるか微妙かなぁ。

これじゃあいけないと、早朝ジョグを再開しました。
家を出るのは5時前だから当然真っ暗です。
それでも吉野川橋を往復するコースは歩道の照明が明るいし、
なにより車道と並走するように別につくられているので安全です。
距離で5km、時間は30分と僅かですが、
汗びっしょりで帰宅し、朝風呂に入ると気持ちの良いものです。

とはいってもコンスタントに走ってる時と比べてカラダが重く、足も伸びない。
実際に年明けから2kgほど体重が増加していて、練習不足をひしひしと感じます。
本番まで1ヵ月を切りましたので、
今更あせっても仕方ありませんからボチボチとカラダが動くようにしていきます。


LEDアート両国
***** 徳島LEDアートフェス(両国の浜田ふとん店)にて *****

お金のたくさんかかってそうな、大がかりなデジタル作品より、
個人の作家さんの、ほのぼのとした作品が好みです。
でも、回ごとに少なくなってるような気がします・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

休日の雪は楽しいなぁ

節分の翌日の日曜日。
徳島市内でも朝から雪が降り始め、
みるみるうちに道路が真っ白になり、
車には5cmほど積もりました。

急いで支度をし、歩いて眉山へ向かうと、
街のあちこちでは子供たちが嬉しそうにはしゃいでいます!
いつものように三島神社の登山口から入山して、
新雪をギュギュっと踏みしめながら山道を歩くと楽しい~
仕事の日なら渋滞や事故の心配ばかりですが、
休日なら気にすることなく雪を満喫できます♪

山頂に着くころには雪は止みましたが、
眉山の北側から東側にかけては真っ白になっています。
南側はほとんど降っていないようで学校のグランドなども、
土が見えてる感じ。
眉山のような小さい山でも気象に大きな影響を与えるんだなぁ~と感心。

眉山山頂より
***** 北東側の徳島市内から鳴門にかけては真っ白 *****

雪だるま
***** 誰かがつくった雪だるまが可愛い♪ *****

いつもの東屋まで移動して、
焼きおむすびとカップ麺でお昼ご飯にしました。
この東屋は南向きなので平地も山にも雪が見えません・・・
想像してたのとは違う景色だけど、
空気は澄んでいて四国最東端の蒲生田岬まで見えてます。

雪国にお住まいで、毎日雪と格闘されている方からみれば、
なんとも不謹慎ですが、
雪道やウインタースポーツをあまり経験したことのない私たち夫婦は、
テンション上がりっぱなしの散歩となりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR