生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

台風16号ムンクの叫び

9月20日の0時ごろ鹿児島の大隅半島に上陸した台風16号は、
強い勢力を保ったまま宮崎や高知などで大雨を降らせながら四国沖を進み
夜明け頃には徳島でも風雨が強まってきました。

暴風雨が予想されたため、お客さんの飲食店でも昼の営業は中止するところが多かったのですが、
台風が通り過ぎた後の、夜から営業を予定している店もあり、
普段よりは少ないものの配達業務は通常通り行われました。

午前の便が出発する10時ごろには徳島も暴風圏に入ったようで、
横殴りの雨が一段と激しくなりました。

昼前には徳島市内でも時間降雨量が120mmを超えた場所があったらしく、
氾濫の危険性のある河川情報も発表されるようになり、
山際の避難勧告通知の携帯アラームも度々なるようになりました。

配達には無理をしないようにと伝えてありましたが、
社員さんが帰ってくるまでは帰ってくるまでずっと心配で仕事が手につきませんでした。
メンバーはカッパを着込んで出かけましたが、
県内の至る所で冠水による通行困難な道路があり、
恐怖を感じながらの業務となったそうです。
午後の便が出発する2時過ぎには風雨も収まりホッとしました。

なんだか精神的に疲れて早めに退社した帰り道、
いつものように吉野川河口へ立ち寄ると、
まだ西風が強く吹いていて、東から打ち寄せる波とぶつかり合っています。
その西風に乗って一群の黒い雲が迫ってきた中に、
悲鳴を上げる人の顔のように見えるものがありました。

ムンク雲

まるで「ムンクの叫び」」のようです。
地球にダメージを与えすぎた我々へのメッセージ?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

できそこないのリゾット旨し!

最近嵌ってる食材が「ムール貝」
カナダから活きたまま空輸されてきます。
ボイルされた冷凍物は以前からありましたが、
活きのは別物かってぐらい濃厚なスープと、
プリプリぽってりした身が特徴です。

先月これでパエリアを作ったら家族に好評でしたので、
また作ってね!とリクエストをいただいていました。
あの時はたまたまスキャンピもあり、旨味の相乗効果で
とても美味しくできたのですが、とっくに食べ切っていたので、
今回はスーパーでなにかしらの海老を調達しないといけません。

郊外のショッピングモールへ買い物に出かけた帰りに立ち寄った
大型の食品スーパーの鮮魚売り場をうろうろしてると、
「北海道産甘えび」5尾で298円というのが目に止まりました。
よ~く見てみるとこれは「本ボタン」じゃないですか!
しかも鮮度落ちの早い海老なので頭が黒くなりかけていて、
「半額」のシールが貼ってあるんです。
国産のボタン海老を徳島のスーパーで見かけたのははじめてかな。
消費者に分かりにくいので「甘えび」って表示にしたのでしょうが、
馴染みのない海老だから売り難くて早々に半額にしたようです。
思わず残っていた2パックを買い物かごに入れました!

今回は阿波尾鶏の手羽先を焼いてからスープをとりました。
そこへボタン海老とムール貝をさっと下茹でしてベースの出来上がり。
フライパンでニンニクとタマネギのみじん切りをじっくり炒めて・・・
生米を加えて・・・と、順調に調理できていたのに、
スープを加える時に全量入れてしまったのです。失敗(涙)
何とかなるかなと楽観して料理を進めましたが、
仕上がってみると、どうみてもリゾットです。

リゾット
***** 手羽先は埋もれてみえないなぁ *****

味はばっちりできたので、ジジババにも好評でしたが、
香ばしさが欲しかったなぁ~ちょっと残念・・・

急にプロ野球の話ですが、
昨夜も広島カープが勝ち、とうとうマジックは「1」に。
ジャイアンツが勝ったので優勝はお預けとなりましたが、
なんだかワクワクしています。
前回の優勝は1991年で、ちゅんごが広島に住んでいた新婚のころです。
息子が1歳で娘がお腹の中。もう25年もなるんだ…
当時、市民球場で呑むビールは旨かったなぁ~


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR