生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

鮎の肴とドクダミ茶

梅雨に入ってもう半月。
出歩くことも少ないので体も怠け気味です…
痛めた膝の調子が万全でなく、
長引かないようにおとなしくしてるってこともあります。

なかなか完治しないので病院にも行ってきたのですが、
処置をしてくれるでなく、湿布をいただいただけ。
無理をしないで日にち薬ってことかなぁ。
これまでも、少し調子がいいなって思ったらつい、
走りたくなって、またぶり返すの繰り返しだったから、
ここしばらくの間、我慢することにしたのです。

そんなジメジメした生活の中でも食は楽しんでおります。
6月と言えば「鮎」
徳島で一番美味しい鮎を養殖している鮎屋さんから、
規格外の大きなものをいただいたので刺身と塩焼きに。

鮎肴
***** 阿波すだち鮎 *****

市場にはでまわらない、大きな鮎は刺身が一番。
一尾で一皿の刺身になります。
水揚げして氷〆した当日だからこそ楽しめる刺身。
もちもちした食感とやさしい香りに酔ってしまいます…
おろした骨も塩焼きでとっても美味しい~
そろそろ梅雨の晴れ間を狙って一夜干しも仕込んでおかないと。

仕込みといえば、「ドクダミ茶」が仕上がりました!
昨年も結構仕込んだつもりだったのに、
秋には飲みつくしてしまったので、今年は三倍ぐらいつくりました。

ドクダミ茶1 ドクダミ茶2
***** 大きな段ボールで仕上げの乾燥中 *****

おばあちゃんが知り合いの庭でたくさん収穫させていただいたき、
水洗い⇒乾燥⇒カット⇒仕上げの乾燥と頑張ってくれました。
これで毎日、会社へドクダミ茶を持っていけますね。
この味に慣れると麦茶などでは物足りなくて。

もう35℃を超えた地域もあるようなので、
しっかりと食事を楽しんでご自愛くださいませ。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

おやじの手作りラザニアでお誕生会

娘は今年の2月に嫁に行きましたが、
住まいは近くなので、よく夫婦でご飯を食べにきます。

先日は娘の誕生日会を家でするとのことで、
料理のリクエストに応えました…
嫁に行ったのに実家で誕生日会って?
少し図々しい感じですが、
ジジババも孫夫婦が家で食事をするのを楽しみにしてますし、
奥さんも毎度のこと張り切っています。
と言ってるちゅんごも…
まあ、娘なりのジジババと親孝行のつもりなのかもしれません。

で、今回は面倒で滅多につくらないラザニアがメインです。
本当に時間がかかるんです。
ミートソースはパスタ用以上にしっかり煮込んで、
水分を飛ばさないといけないし、
ベシャメルソースやナスなどの具材の用意も結構大変。

ラザニア仕込
***** 三段目の盛り付け中。あと一息 ******

耐熱皿の内側にバターを塗って、
底にはニンニクを擦り付けます。
ミートソースを流したらラザニアシートを置きます。
その上にベシャメルソース、茄子、モッツアレラチーズ、
セミドライトマト、ミートソース、ラザニアシートを二回繰り返して、
一番上にもシートを置き、オリーブオイル、粉チーズ、胡椒を
振ってセットが終わりました。

ラザニア
***** アルミホイルをかけてオーブンで焼きました *****

鮪カルパッチョ
***** 今が旬、ミナミマグロのカルパッチョ *****

前菜はラタトゥイユ
スープはブラウンマッシュルームの冷製
魚料理はマグロのカルパッチョ
肉料理はなぜかアジアンテイストな油淋鶏

誕生日会
***** 父さんはがんばりました! *****

どれもまあまあおいしくできたかな?
娘夫婦は食欲旺盛で、
油淋鶏のベースの唐揚げを2度もおかわりしてました・・・

ケーキ
***** ナッツベリーファームの抹茶のシフォンケーキ *****

近くに住んでくれて、親孝行してもらってます♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR