生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

初ハーフマラソン完走しました!

昨日の3月20日は、
第15回吉野川市リバーサイドハーフマラソンに参加してきました。

1年ほど前、散歩の途中にジョギングをはじめて、
夏ごろには自己流でランニングできるようになりました。
その秋には初の10kmマラソンに挑戦して見事完走。
この自信を切っ掛けに、ハーフマラソンに初エントリーしました。

2016リバーサイドハーフマラソン
***** コースはどこも菜の花が満開 *****

吉野川市鴨島運動公園を起点に約1700名の参加者が、
吉野川中流域の南岸堤防を東西に往復するコースです。
快晴で、12℃ぐらいの気温は絶好の日和なんだけど、
風が強くて短パンにTシャツ1枚では、
スタート待ちの間はブルブル震えるほど…

とりあえずの目標はもちろん完走(制限時間は3時間)。
でも、10kmマラソンの記録が54分だったので、
今回のハーフは2時間を切ることを本目標にしてました。

そのためには1kmを5分30秒平均で走らないといけないのに、
スタートの混雑と500mほど続く砂利道に6分近くかかります。
しかし、堤防の上を走るようになったころには、
ランナーも少しずつばらけてきて、
自分のペースで走れるようになってきます。
というか、周りのペースに引っ張られて、
かなりオーバーペースの5分前後になってます。
前半10kmのラップが51分30秒ですから、
前回のレースを大幅に上回ってしまってます…

これでは完走できないと中盤以降ペースダウンして、
5分20秒前後の当初予定していたペースに修正。
ラストの3kmはスパートするどころか、
さらにペースダウンしてしまい、へばりながら何とかゴール!
1時間50分38秒(ネット1時間50分12秒)
修正したのが功を奏したようです♪

こうやってペースを確認しながら走りきることができたのは、
娘が買ってくれたGPSウォッチのお陰です。
1kmごとにラップタイムなどのデータを知らせてくれるのが、
助かりました…
普段、腕時計も持たないランニングど素人のちゅんごは、
スマホの歩数計だけを頼りに練習してましたから。

ph_01_07.png
***** エプソンMZ-500 *****

ランニングとトレッキングのモードがあり、
たくさんのセンサーで登山にも使えるようになってます。
届いたのがレースの1週間前だったので、
ランニングモードを使いこなすのがやっとの状態でしたが、
これで練習すると、やりかたも変わってくるんでしょうね。

51歳から走りはじめて、この歳からでも記録が伸びていく楽しみ。
どんどんとハマっていきそうです!


追記:
前回の10kmでも感じたことですが、
大会を運営してくださるスタッフや多くのボランティアの方々、
沿道で応援してくださる市民の皆さんがいてはじめて、
走らせていただけることに感謝です。皆さまありがとうございます♪

参加賞のTシャツやスポーツタオル、うどんとカレーのご馳走に
マッサージのサービスまで参加費じゃ賄えませんね。
ちなみにレース前の準備体操の「阿波踊り体操」と、
レース後のマッサージは鴨島病院リハビリ科のスタッフによるボランティアでした。
このチームの田村部長はちゅんごの中学時代からの友人ですから、
強引に指名でマッサージしていただきました。たむさんありがと。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

富田町 鮨たけがみ

昨年の秋、徳島市の飲食街「富田町」に新しい鮨屋さんが開店し、
もうそろそろ落ち着いてきたかなと、初訪問してきました。

センスの良い、和モダンな軒先を進み店内に入ると、
正面には三角形のカウンター内に氷柱が立つ、とてもお洒落なつくりです。
カウンター席は一杯だったので個室の座敷に通されました。

店内の画像は遠慮したのでコチラから⇒「鮨たけがみ

カウンターに座りたかったけど、座敷になってしまったので、
料理はお任せにしました。しかたない…

酢の物 蒸し物
***** 青柳のヌタと白子の茶碗蒸し *****

炊きもの
***** 蛸・柱・筍・菜の花の炊き合わせ *****

どれも好みの味付けで嬉しい♪

造里 焼き物
***** 造りと焼き物(本まぐろ・太刀魚) *****

鮨屋の「つまみ」は、やっぱりいい!
そして、〆の鮨。

握り2  握り1
***** これは2人前盛りになってます *****

どのネタもしっかりと仕事がされており、
小さなシャリの感覚もピッタリ好みです!
できれば、カウンターでひとつずついただきたかったなぁ。
これにサラダとデザートがついて7000円のコースでした。
満足度はとても高いものでしたよ。

店主が海鮮居酒屋の店長やオーナーをしていたころから
10年来のお付き合いです。
もともとは東京の名店で鮨の修業をされていましたから、
江戸前の本格的な鮨屋をするのが夢だったのでしょう。
人柄のとても良い店主ですから、
徳島の名店になっていってほしいものです。
ごちそうさまでした♪


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

野草料理のシーズンとなりました

徳島では早咲きの蜂須賀桜も満開で、
一気に暖かさを感じるようになりました。
で、先月の末に今年初めて吉野川の河川敷まで、
野草の収穫に行ってきました!

ほとんど菜の花(アブラナ)だけど、ノビルやカラシナ、ひよこ草も少しだけ。
それから1週間ほど、晩酌は草が主食?

収穫
***** ノビルは掃除が大変・・・おばあちゃんがやってくれました *****

毎晩、奥さんが野草料理を肴にしてくれました。

菜の花の揚げ春巻き
***** 菜の花の揚げ春巻き *****

菜の花ロールキャベツスープ 菜の花焼ビーフン
***** ロールキャベツスープと焼きビーフン *****

ひよこ草卵とじ
***** ひよこ草の卵とじ *****

ノビルの酢味噌 ノビル味噌の豆腐ステーキ
***** ノビルの酢味噌、ノビル味噌の豆腐ステーキ *****

リゾーニの野菜スープパスタ
***** リゾーニ(米粒状のパスタ)の野菜スープ *****

と、毎晩なんらかの形で工夫してくれています。
昨日の休みにも収穫に行ってきたので、
まだまだ、しばらくは野草料理が楽しめそうです。


そして、葉玉葱もたくさんいただいたので、
ちゅんご当番の晩ご飯には鶏ちゃん焼に。

鶏ちゃん焼
***** 飛騨名物?けいちゃん焼き *****

鶏もも肉をタレ(味噌・醤油・豆板醤・酒・味醂・砂糖・ごま油)に
前日から漬け込んでおいて、
葉玉葱、キャベツやきのこと焼きました。

平日の奥さん担当晩ご飯では、

葱のペペロンチーニ
***** 葉玉葱のペペロンチーノ *****

葱と牡蠣のフライ ねぎ田楽
***** 葉玉葱と牡蠣のフライ、玉葱の田楽 *****

と、この1週間は野草と葉玉葱を楽しんでおりました。

3月の肴
***** ワケギ、鶏肝煮、穴子 *****

こんな肴の後に、ビーフンやパスタをいただいてるので、
少々カロリーオーバーかなぁ?
食欲の春!!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR