生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

お土産の朴葉味噌で鍋

先日行った、高山で買ってきた「朴葉味噌」。
パッケージの説明文通りにしたら辛かったので、
アレンジして鍋にしてみました。
というか、鍋にするつもりはなかったのですが、
どう見ても「鍋」なんです。

朴葉味噌鍋
***** ねっ! *****

すき焼き用の鉄鍋に朴葉を敷いて、味噌をのせ、
牛肉や野菜を入れて焼き始めたのですが、
水分が少ないので上手く混ざりません。
そこでみりんを入れたら、
野菜から出る水分で鍋のようになってしまいました。
当然、味もぼけぼけです・・・
でも根気よく煮詰めていくと、だんだん味噌焼きのようになり、
程よい焦げ目ができるころには美味しくなりました♪

食べ終わる頃に一番おいしくなった!!ってどう?
いい勉強になりました。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

ドレッセカンダと健診結果

先週、久し振りに徳島市秋田町のドレッセカンダさんへ行ってきました。
神田さんは最近、内装をリニューアルされて、
白木の床や少し明るめの壁になり、一段と素敵な店内になっていました。
他のお客さんがたくさんいたので写真は撮ってませんが・・・

料理のジャンルは何かというとフレンチとイタリアンの融合した、
地中海料理でしょうか。
メリハリのある味付けだけど、素材はしっかりと活かしてるって感じ。
ワインが進む、大人味です。
若者に人気のワインバルとは一線を画した、料理ばかりです。
こういう味はしっかり体験してほしいと、会社の若手を連れていきました。

まぐろのタルタル
***** 鮪のタルタル *****

フラミンゴ
***** フラミンゴ *****

食べて呑むのに夢中で、あまり写真を撮ってませんでした…
どれも目を瞑ってうなずきたくなる味ばかりです♪
マスター、幸せな時間をありがとうございました!

以前いただいたコース料理はこちら→


実はこの日、とてもテンションが上がっていたのです。
その理由は、健康診断の結果が帰ってきて、
その数値が昨年と比べてとても良くなっていたから。
体重は-7kg、腹囲も-8cm
血圧や肝機能、血糖値、腎機能もすべて良い方向に。
中性脂肪は約半減、LDL/HDL比較値は1.13と驚異的に改善してました。
思わず、過去10年のデータを表にしてしまったぐらいです (笑)

昨年からはじめたランニングで、こんなに体内も良くなるとは
思ってもみませんでした。
来月は、はじめてのハーフマラソンにエントリーしてるので、
休日の今日も朝から17kmほど走ってきました。
ブログに関わる時間や、本を読む時間を削って、
走ったり歩いたりしてますが、料理はこれまでどおり、
しっかりと楽しんでいます♪
足腰の具合の悪くない方は、少しずつ走ってみてください!


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

下呂温泉と氷点下の森

今月のはじめ、冬の飛騨へ1泊2日で行ってきました。
雪道の運転は不安なのでバスツアーで・・・記録だけ残しておきます。

徳島からだと距離もあるし、
参加者が少ないためか香川発のグループと鳴門で合流するので、
明石大橋を渡るまでに3時間もかかります。
八百津町の杉浦千畝記念館へ寄っただけで下呂温泉に着いたのは、
もう夕方になっていました・・・ほとんどバスの中。

宿泊は水明館でしたが、夕食まで時間があったので
バス移動の疲れを癒すために散歩にでかけました。

温泉神社
***** 下呂温泉神社 *****

湯之島館
***** 次は泊まってみたい湯之島館 *****

宿泊した水明館には3つの風呂があり、
夕食前と夕食後、翌朝と、全部楽しむことができました。
三大名湯と言われるだけに湯の感じは良かったですねー。

夕食は贅沢に部屋食でいただき、
朝食はバイキングですが、焼きたての出汁巻など、
美味しいものもあって割と満足♪

前菜 小鍋

炊合せ ブリ杉板焼

朴葉味噌焼肉
***** 朴葉味噌で焼く肉は大好きな味だなぁ~ *****

丁度、この日は節分で、水明館でもイベントがあり、
部屋食中にたくさんの鬼さんたちがワァーとなだれ込んできました。

節分イベント


翌日は下呂温泉から御嶽山方面にある山間の「氷点下の森」へ
秋神温泉の一軒宿のかたが、個人でつくられている力作です。

氷点下の森

夜中に散水して人工的につくった氷の森が素敵でした。

氷点下の森つらら シャボン玉
***** 巨大なつららと、凍ったシャボン玉 *****

最後は高山へ移動して昼食と街並みの散策。

すき焼きランチ 高山の街並み

高山の町並みは素敵ですが、そこにある店がつくりモノじゃなく、
本物がずらりと凝縮している、いい雰囲気で、
日本酒や味噌・醤油など持ちきれないほど買ってしまいました。

帰り道も長いので、買った日本酒をいただきながら、
バス移動に疲れ切って帰ってきました。

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR