生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

鯛皮ちくわをつくってみた!

今朝の徳島は大寒波の影響で最低気温がマイナス3度。
とっても寒くて朝の散歩に出かけるのをためらってしまいました。
家の周りでもうっすらと雪化粧してますが、
少し山間部に入るとかなり積もっているようです。
雪道になれない我々南国人はうろうろしないようにします・・・

雪の吉野川
***** でも昼間に吉野川まで少しだけ散歩に・・・ *****

ところで寒波とは関係ないけど「はもちく」って聞いたことありますか?
鱧のすりみ入りの竹輪じゃなく、鱧の皮の珍味です。
徳島県阿南市特産の「はも皮ちくわ」は肴にピッタリで、
大好きなんだけど徳島市ではなかなか手に入りません。
そういえば何年もたべてないなぁ~

そこで思い立ったのが、年末に加工した天然真鯛の皮。
捨てるのがもったいないのでもらってきて冷凍してました。

解凍して醤油・酒・みりんを合わせたものに、
おろし生姜と京都の黒七味を加えてしばらく漬け込みます。
それを使い古しの割り箸2本に巻きつけて、
100℃ぐらいの低温のオーブンでじっくり時間をかけて焼きました。

鯛竹

はも皮ちくわのように分厚くはないけど、
見た目はまあまあそれなりに仕上がりました!

これを割り箸から外して、細かく刻み、
ポン酢とネギをかけていただきマス!

鯛皮ちんみ
***** もう少し大きく刻めばよかったかなぁ *****

余分な水分がなくなり、香ばしく鯛皮の旨味が凝縮されていて、
コラーゲン質の食感もなかなかいいものです。
料理屋さんの先付でちょっと出されたら嬉しい一品ですね。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

野菜が美味しいアクアピッコラ

徳島市の中心、両国橋南詰から篭屋町へ抜ける
歩行者専用道路はなぜか「銀座通り」と呼ばれています。
飲食店の多い富田町のすぐ裏手になりますから、
呑みに出かけたときに良く歩くところです。
この通りで以前から気になっていたイタリアンへ行ってきました。

正月明けのイベント、事代主神社界隈のゑびす祭り。
商売繁盛?を祈念したあと、
いつもは寿司屋へ行くのが恒例になってましたが、
ずっと和食が続いていたのでピッツアでも食べたいな~と。
アクアピッコラへやってきました。

シェフがひとりで切り盛りしている10席ほどの小さなお店で、
そんなにオシャレじゃない店内はなぜか落ち着ける雰囲気。
はじめて入ったのに何度も来てるかのように心静かに、
一番奥の壁際の二人席に座りました。
家で軽く食べてきたのでちょっとだけ食べて帰るつもりが・・・

家から歩きっぱなしで、喉が渇いてたうえ、
厨房の熱気?で温かい店内だからかビールが美味しい!

春菊のキッシュ 里芋ころっけ
***** 春菊のキッシュと里芋のころっけ *****

どちらも素材の味をそのまま活かした味付けで、
付け合せの野菜がとてもフレッシュで美味しい~
好みの味に出会えた幸せ感からか、
次の料理をオーダーするついでにフルボトルのワインもお願いしました。

ゴルゴンゾーラのピッツア
***** ゴルゴンゾーラのクリームソースピッツア *****

タイミングよくお目当てのピッツアの登場にビックリ!
シンプルなものを想像していたのに野菜がタップリとトッピングされてます。
生地ははじめての感覚で、カリッとサックサク。
マイルドなソースは野菜の味をしっかり楽しめます。
こういうピッツアもありだなぁ~ ちょっと衝撃!

さつま芋のスープ 阿波牛ほほ肉のワイン煮込み
***** さつま芋のスープと阿波牛ほほ肉のワイン煮込み *****

お腹はそんなに空いてるわけじゃないけど、
いくらでも食べられそうなナチュラルな味でどんどん箸がすすみます。
そうそう、ナイフやフォークはなく、箸とスプーンだけなんです。

お店のコンセプトは違うかもしれないけど、
料理の方向性はちゅんごの大好きな真中シェフを感じるものがあります。
野菜をとても大切に扱っており、
お客様のこころとからだの健康を願う温かさがこもっているような。
そんな優しさを感じる料理です。
恵比寿の真中シェフのお店にはそうそう通えませんが、
ここなら徒歩圏内だから、いつでも来られそう♪

チキンのクリームソースパスタ 太刀魚のカネロニ
***** チキンのクリームソースパスタと太刀魚のカネロニ *****

クリーム系もトマト系のソースもあっさりとしており、
最後までしっかり味わっていただくことができました。
支払いの金額を聞いて思わず、「安っ ‼」とつぶやいてしまうほど、
リーズナブルなお値段にも感激です。

このところ外食しても慣れたお店ばかりであまり感動がなく、
ブログで紹介することも少なくなっていましたが、
久し振りに好みのお店に出会えた喜びをお伝えさせていただきました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

だるま朝日の初日の出

新年あけましておめでとうございます!

徳島の元日はポカポカととても温暖な気候でした。
初日の出はいつもの吉野川河口近くの
マリンピア沖洲、北側の公園から拝んできました。

水平線と低い雲の間から太陽が顔を見せると、
周辺で待機していた大勢の方々から大きな歓声が上がります。
なかなか狙っても遭遇することの少ない「だるま朝日」だったからです。

だるま朝日とヨット

元旦から素敵な太陽に遭遇できて幸せ気分いっぱいでした!
家に帰ってさっそく家族で年始のお祝いをします。
今年は手抜きで会社で買ったおせちからスタートしました。

会社のおせち

冷凍流通で解凍するだけでいただけるという商品で、
野菜など繊維質のはっきりしたものは、
食感などにまだまだ課題がありますが、年々進歩してきたかなぁと
ほっとしながらいただきました。

昼は近所の温泉でゆっくりし、あまりに気候が良いので、
散歩しながら夜に向けてお腹を空かせておきます。

さわち

奥さんが大皿に正月料理を盛り込んでくれました。
今日2日はお客様が多いので頑張って料理をします。

皆さまも良い一年のはじまりとなりますように。。。

だるま朝日


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR