生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

徳島ランカスターソーシャルクラブのランチ

この前の休日、午前中に用を済ませたので、
ゆっくりとランチができるお店を探していて思いついたのが、
徳島市川内町の「ランカスターソーシャルクラブ」
イギリス料理のお店ですが、イギリス料理って食べたことないなぁ。

外観

外観からしてお洒落過ぎて、入ったことなかったのですが、
思い切ってドアを開けてみると、
店内も高い天井のパーティールームのようなつくりです。
派手じゃないけど伝統的な豪華さを感じる大人の雰囲気ですね。
平日の12時前だというのに、女性客でほぼ満席になっています。
コンセプトはイギリスのランカスターの伝統で、
週末に人が集い飲食を通して楽しく時間を過ごす習慣だそうです。

ランチはたくさん種類がありますが、せっかくだから
前菜、スープ、パスタ、メイン、デザート、ドリンクのついた
2000円のコースにしました。
イギリス料理でパスタ?とも思いましたが、
最近ではパスタは女性客には欠かせないのかも。

前菜パテ スープ
***** 前菜のパテ・ド・カンパーニュ、白インゲンとじゃがいものスープ *****

スープと一緒に薄いイギリス食パンがついてきました。

パスタ
***** ツナと茄子じゃがいものパスタ ****

週替わりのパスタは2種類から選択できます。

オーブン焼き サルティンボッカ
***** メインはちゅんごが魚、奥さんは肉 *****

魚料理はサーモンとじゃがいものオーブン焼き
肉料理は豚ロースのサルティンボッカ仕立て

車じゃなきゃビールでもいただきたいところですが、
ここはぐっと我慢・・・
イギリス料理ってよくわかりませんが、
噂に聞いていたのとは違っていて、
素材の味をいかしたイタリアンのような素朴な感じを受けました。
それと、じゃがいもが大活躍してますね。

デザート
***** デザート盛合せ *****

このマスカットのタルトがとても美味しい!
ランチコースのデザートでこんなに好みなケーキにはじめて遭遇しました。
ドリンクをアイス珈琲にするんじゃなかった、って後悔しました。
イギリス料理なんだから紅茶にしとけばよかった・・・

1時間以上かけて、ゆっくりといただきましたが、
たまにはこんな素敵な空間でのランチもいいですね。


お洒落な店内や料理メニューなど詳しくはお店のホームページをご覧ください。
⇒ ランカスター ソーシャルクラブ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

わが家恒例、居酒屋大会夏バージョン

この週末も息子が帰ってきてたので、
いろいろと仕込んであったも夏らしい料理を出血サービスです!
あれやこれやと盛り付けたら居酒屋のような感じになりました。

開店です。」まずは乾杯!

乾杯
***** エアコンしてないのでだらしない格好です *****

鰆南蛮漬け 蒸し鶏サラダ
***** 鰆の南蛮漬けと蒸し鶏のサラダ *****

海老と鶏のチリソース ラタトゥイユ
***** 海老と鶏のチリソースにラタトゥイユ *****

ヒイカ煮つけ そば米汁
***** ヒイカの煮つけと蕎麦米汁 *****

スモークサーモンサラダ カイズ
***** スモークサーモンサラダとカイズの昆布〆 *****

ひとり暮らしだと野菜不足になりがちだろうと、
たくさんの野菜を使いました。
息子は何を食べても「美味しいオイシイ」の連発で、
作り甲斐がありますね。

サーモンと奥さん担当の蕎麦米汁以外は、
前もって作ってあったものだから、
意外と短時間で食事の用意ができましたよ!
鮎の一夜干しも焼く予定でしたが、
すっかり忘れてました・・・

最後の「カイズ」とは「ヘダイ」のことです。

ヘダイ
***** 800gちょっとで600円ぐらい *****

刺身でも塩焼きでも、とても美味しい魚ですが、
まだ旬には少し早いのか、
少し水っぽかったので昆布で〆めてありました。
脂がのっていて、ねっとりした仕上がりは、
刺身にうるさい息子も絶賛で、
「居酒屋ちゅんご」にご満悦の様子でした。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

徳島の鮎を刺身でたべる

徳島県は鮎養殖で長い間、全国トップの生産量を誇っていたのに、
だんだんと衰退して、今ではベスト5にも入らないぐらいです。
原因はたくさんあると思いますが、
一番は他県に比べて品質の向上に後れをとり、価格競争に終始した結果、
採算性の面から撤退する業者が増えたからだと思います。

その中で、これじゃあいけないと、徹底的に品質にこだわったのが、
徳島市国府町の岩崎商店さんの「すだち鮎」です。
その鮎は素晴らしく健康で美味しく、毎年、会社でも取り扱っています。

1、吉野川と鮎喰川の三角地帯の豊かな地下水を使用
2、琵琶湖産の天然種苗を使用
3、昔ながらの製法の餌にこだわる
4、すだち酢、リンゴ酢、蜂蜜を餌に配合
⇒餌の消化が良く、鮎が健康になり、脂が少なく旨味が強く、清々しい香り

今年も一夜干しをつくって長崎の義父へのお中元としました。
とても喜んでくれるので、夜な夜な頑張りました♪

この鮎の取り扱いももうすぐ終わりますので、
この夏のなごりとして食べおさめです。

鮎の塩焼き
***** 塩をして一晩馴染ませてから焼きました *****

振り塩をしてすぐ焼くと表面だけしょっぱくなるので、
時間をかけて身の内部まで塩分を程よく入れるのが好みです。

鮎の昆布〆
***** 鮎の昆布〆 *****

池から買ってきたばかりの鮎を3枚におろして皮をひき、
一晩、鳴門の天然昆布で〆ました。
刺身でも食べられますが、身が柔らかいので、
昆布で〆ると、食感も味も肴にバッチリです。

鮎のあらい
***** 鮎のあらい *****

生ですぐ食べたいときは、冷たい氷水に塩と酢を少しだけ加えて、
サッとしめ、水分をしっかり切ると、とても美味しくなります。

ちゅんごにとって、徳島の夏に欠かせない肴です。
あっ、そういえば、姿寿しをつくってないなぁ~


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

おやじのダイエット記録☆成功のような失敗

先日、52歳になったばかりのオッサンの記録です。

ここ2~3年、お腹が気になってきたので、
ゆる~い、ダイエットとは言えないダイエットをしていました。

それは、
①夜ご飯はなるべく炭水化物をとらない
 でも、お腹いっぱい食べてる・・・
②食事をするときは、まず野菜からいただく
 ときどき忘れる・・・
③晩酌はなるべく芋焼酎
 日本酒もビールも常備してる・・・
 外呑みでは必ず生ビールからはじめてる・・・

こんな怠慢なダイエットでも2kgほどは落ちました。
だけど、加齢で筋肉が落ちただけでお腹の感じは変わりません。
これじゃあいけないと、
昨年末からスマホの歩数計に目標設定をしました。
「1日10000歩」
それまでは、仕事の日で6000歩平均ぐらいだったかなぁ。
休みの日だと買い物行って料理をするだけだと3000歩そこそこ。
スポーツしてないから消費カロリーが少なすぎたんです。

年が明け、朝や昼休憩に散歩するようになって、
ほとんど毎日、目標達成できるようになりました。
そしたら春ごろには3kgほど落ちてきたんです。ウレシ!

調子に乗って、1週間90000歩の目標も立てました。
更に調子に乗って、散歩の途中にジョギングも加えたんです。
体重が軽くなると2~3kmは続けて走れるようになるもんですね。
ランニングシューズも買ったりして、、、
休日は1~2万歩の散歩になることもシバシバ・・・
夏までに、さらに3kg落ちました。
つまり今年に入って、食事制限なしで6kgも減量できたことになります。
ズボンのサイズが合わなくなるほど・・・

おかげで、お腹はすっかりペッタンコになりましたが、
どうも若い頃の腹回りとは違っていて、ハリがないんですよね~
だから、筋肉をつけようと、息子が置いていったダンベルを使ったり、
腕立てや腹筋の筋トレをはじめたのです。
その効果は徐々にあらわれてきて、
これは無料の自家製ライザップだぁ~、なんて喜んでいたら、
夏場の呑み会続きもあり、ついに病気になってしまいました・・・

DSC09669.jpg

「逆流性食道炎」

そう言えば、10年以上前にも仕事の疲れがたまってるのに筋トレして、
「肺炎」になったことがありました。
それ以来、無理をしないようにしていたのです。

今回は呑み過ぎもありますが、年とってから急に体を鍛えようとしたので、
表面の筋肉と内臓筋のバランスが崩れたのも原因かと思います。
もう何年も医者へかかったことがなかったのに、
毎日、胃酸をおさえる薬を飲むことになりました。

ご心配なく、それでも食欲は相変わらず旺盛ですし、
晩酌も毎晩続けながらも、ほぼ回復しましたよ!

でも盆も終わったことだし、お酒の量を控えようかと自省の念。
夏の疲れが出る季節です。
皆さまも、体調管理にはお気をつけ下さいませ。

阿波おどり☆終わりました!

徳島市が燃える夏の祭典「阿波おどり」も
15日の最終日で無事に終わりました!

友人の帰省が多くて、プチ同窓会が続き、
ゆっくりと阿波おどりを楽しむことが少なかったのですが、
学生時代の仲間と楽しい時間をたくさん過ごすことができました。

DSC06153s.jpg

あまり写真を撮ることも無かったので、
例年のようにレポートすることができませんが、
踊りの雰囲気だけは存分に味わってきましたよ!

DSC06135s.jpg

今年の盆は気候も過ごしやすく、雨の影響もあまりなくて、
人出も多かったみたいです。
夏の一大イベントが終了し、ちょっと気の抜けた感もありますが、
今日からまた仕事をがんばらないと・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR