生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

3種類の旬な味噌田楽

毎晩、鍋でもいい季節になってきました!
奥さんのつくるのは、昆布出汁のちり系が多いのですが、
年一度ぐらいつくってくれるのが「味噌田楽」

11月の終わりになると、大根が甘く柔らかくなるし、
里芋の新芋もたくさん出回ります。
つまり今が田楽の旬かな?

田楽鍋

彼女にはこだわりがあって、
味噌田楽の味噌を3種類つくることにしているので、
手間がかかるから、年に一度ぐらいなんだと思う。

田楽味噌

肉味噌、胡麻味噌、柚子味噌。
そう、柚子も今が旬ですから、やはり田楽の旬につながります。

田楽皿

それぞれの具材に、それぞれの味噌を組み合わせるので、
9種類の味が楽しめます。美味しい~

娘にとっては「母」の味だそうです。
あっ、味噌のあるうちは何度か晩酌に出してくれますよ♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

アヒージョな鍋☆ウマし!

アヒージョって、最近はバルなどで定番になりましたね。
外食で食べることはあっても家でつくったことはありませんでした。
メイン料理には貧相な気がしてたからです。

ところが会社の料理コンテストで具だくさんの豪華版を食べて、
これなら鍋としていけるんじゃないの?ってことで、
連休の晩ご飯につくってみました。

アヒージョ
***** ちょっと野菜が少なかったかなぁ~ *****

牡蠣、スルメイカ、鶏もも肉と
マッシュルーム、パプリカ、ブロッコリー。

蛋白系の具材はさっと湯通ししておきます。
オリーブオイルを温めて(100℃ちょっとかなぁ)
刻んだニンニクと赤唐辛子を入れて香りが出るまで
じっくりと煮て、塩を加えて味を決めます。

後は火の通り難い具材から入れていくだけです。
油の温度を揚げすぎないようにして、煮るって感じをキープします。
まさしく鍋料理ですね♪

想像してたよりあっさりで旨味タップリに仕上がって大満足!
ニンニクのきいたオイルなのでジジババの反応が気になりましたが、
二人ともはじめて食べるアヒージョがとても気に入ったようで、
おばあちゃんなんぞは、作り方を詳しく聞きます。
自分で作ろうって気が満々。
火加減さえ間違わなければ誰にでも簡単にできそうです。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

プラチナマグロって!

11月21日、連休前の金曜日。
築地のマグロ屋さんから
珍しいマグロの写真がメールで届きました。
全身が真っ白に輝く「プラチナマグロ」だとか。

118.4kgのバリ産インドマグロ(ミナミマグロ)ですが、
作りモノみたいに白です。

プラチナマグロ
***** 画像は大きくなります *****

尻尾の断面は普通のマグロのように赤だったようです。
因みにセリ値は¥1500/kgとか。
世の中には不思議なことがあるものです。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

塩すだちでペペロンチーノ

仕込んで1ヶ月半になる「塩すだち」
料理しやすいようにと、
種無しすだちをわざわざ買ってきて仕込んだのに、
まだ何にも料理してません…
奥さんからも「何を作ってくれるの?」って催促が多くなってきたので、
休日ランチにパスタをつくりました。

漬込み
***** 仕込んで少したった頃 *****

塩すだち
***** マーマレードのように柔らかくなってます *****

ニンニクと唐辛子を刻んで低温のオリーブ油でじっくり香りを出し、
シメジを炒めて、茹で上がった麺と茹で汁、
顆粒のガラスープを少し加えて強火で一気に乳化させます。
蕪の葉っぱと塩すだちを入れてさっと混ぜたらできあがり。

塩すだちパスタ
***** 辛過ぎないかとヒヤヒヤ(^_^;) *****

丁度良い塩加減ですだちの香りもしっかり残っており、
奥さんも娘も「おいしい~」と大好評!
長く漬けたからか皮が柔らかくとろけるようになってます。
見た目ほど塩分も強くなく色んな料理に使えそうです。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


スイーツバーのディナー

先週の中日は結婚25周年の記念日だったので、
いつもは呑み帰りにちょこっとよるスイーツバー龍(RYU)さんで、
ディナーをいただいてきました!
徳島では珍しいスイーツバーだけど、シェフは元々イタリアンですから、
料理もとても美味しいので、一度はきちんと食事がしてみたかったのです。

生ハム 阿波牛

プロシュートとナポリ風揚げたてパン
阿波牛ローストのカルパッチョ

鯛 パスタ

鯛のポアレ、蕪のソース
渭東葱のパスタ

カウンターの目の前で、ひとつひとつ丁寧に料理してくれて、
食べるペースに合わせて絶妙のタイミングで出してくれます。
シェフの手元を眺めながらの食事って楽しいなぁ~
どれも素材の味を活かしたシンプルな味付けで好みです♪

でもやはり、スイーツバーを冠するお店なので、
デザートは圧巻です!

デザート1

奥さんのオーダーした和栗のモンブラン。
チョコレートドームの中にモンブランが隠れています。

デザート中

そして

デザート2

ちゅんごは大好きなブルーチーズのケーキ

さらに、記念日だったのでおまけのケーキまで。

おまけ

料理人さんのつくるのは大人味のいかしたスイーツばかりで、
普段は甘いものを食べないちゅんごでも
どれも美味しくいただきました! Mシェフごちそうさま。
このコースで一人3000円台って驚きました…

この店は夜の繁華街のど真ん中にあるので、
真っ直ぐに帰るわけない二人はバーの梯子に出かけました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村


プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR