生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

徳島秋田町☆割烹ひがしおか

徳島市の繁華街、秋田町の大通りから細い路地を入ったところに
「割烹ひがしおか」があります。

恰幅の良い男前の大将とさっぱりと気のきく女将さんが二人でやってる
カウンター席と小上りがひとつだけある隠家的な割烹です。
刺し盛りも、白子焼や酢の物・炊き物、車海老のかき揚げも茶わん蒸しも旨い!

素材へのこだわりが中途半端じゃないとわかるのですが、
兎に角、出汁の感じが好みなんです…
でも、一番強烈に感じたのがコレ↓

カツサンド
***** 阿波牛のヒレカツサンド *****

パンの厚みの倍以上あるかと思う牛ヒレのカツが、
丁度良い感じに揚がっていて、
割烹と言う先入観からは思いもつかない料理だったので、
ちょっと驚きでした…

肉感が主張せず、熟成された旨味が引き立ち、柔らかく
こんなにあつあつの、カツサンドは感動ものです。
普段からあまりパンを食べる機会のないちゅんごにとって、
狭い自分の概念を覆すサプライズは、
食の楽しみのひとつでもあります。ネ!


【割烹ひがしおか】
088-622-0166
徳島市秋田町1-34


にほんブログ村 徳島の街情報へ


身近な食べられる野草

家から5分ほど走ると、吉野川と鮎喰川が合流するところがあります。

ここの河川敷は田畑になっているところが多いのですが、
草っ原もいたるところにあり、雑草を収穫するにはいいところです。
って、普段は散歩するだけで野草を摘んでくることはないのですが、
先週にはじめて食べた薬草料理に感動して、娘とでかけてきました。

真冬なので見つけた野草は多くありませんでしたが、
なんとか家族で食べられるぐらい収穫できました!

ヨモギ ギシギシ新芽
***** よもぎとギシギシ *****

よもぎは寒いから若葉があまりありません。
ギシギシはヌルヌルとした新芽が結構ありました!

ハコベ収穫 ナズナ若葉
***** 収穫してきたハコベとナズナ *****

日当たりが良いからか、ハコベやナズナはたくさんありました!
真冬でも結構、食べられる野草はあるもんですね。
今まで興味がなかったから、ただの雑草としか思っていませんでしたが、
美味しく食べられると知ったら、急に愛おしくなってしまいました♪

ホタルイカ
***** ボイルのホタルイカにハコベのおしたし *****

ハコベは熱湯でさっと茹でて、これまたさっと冷水で〆ます。
たったこれだけで甘みのある付け添えになりました。
でも、量が少しになってしまうので今度はたくさん採ってこないとね。

天麩羅
***** しろつめ草とよもぎ *****

太刀魚とアナゴの天麩羅に添えてみました。
柔らかい新芽はどの野草もアクがなく美味しくいただけます。
特にギシギシは天麩羅にすると酸味が抜けて甘くなりました。
ぺんぺん草(ナズナ)も思いのほか美味しいのにビックリです!

娘も野草料理が気に入ったようで、採集のときから楽しそうだったので、
これからしばらく我が家は野草にはまりそうです。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


薬草料理の数々☆上勝「月の宿」

前記事の上勝町の月ヶ谷温泉「月の宿」で、
薬草料理を美味しく楽しくいただいてきましたが、
あまりに種類が多くて忘れそうなのでメモリーしました!

昨日の今日ですが、もうどんな料理だったか、
ウル覚えモノのもたくさんありますので、
間違っていたら、関口料理長ごめんなさい…
そして写真に収めきれなかった料理もいくつかあったことも。
本当に品数が多いのでスルーッと流してくださいネ♪

まずは前菜系から。

むかご
***** 前菜で一際目を引いた *****

「ムカゴ進上蒸し」と「けんちん玉子寄せ ウコギまぶし」

マス菜の花 ノビル酢味噌
***** 「菜の花のマス巻き」「タコとノビル酢味噌」 *****

干し柿 とまと
***** 「干し柿チーズ巻き」「トマトの???」 *****


続いて揚げ物焼き物系。

海老たんぽぽ
***** エビのタンポポ巻き揚げ *****

冬場のタンポポの葉は苦味が無くエビとの相性バッチリ!

ノビル天麩羅 オオバコ
***** 「ノビルの天麩羅」「オオバコとすり身の揚げ物」 *****

朴葉味噌 フキノトウ
***** 「鯛の味噌挟み朴葉焼き」「フキノトウのダイエット味噌」 *****

マスタンポポフライ ベーコン
***** 「マスとタンポポの重ねフライ」「タンポポのベーコン巻」 *****

フライには黒豆味噌のデミソースがとても良く似合います。

続いては煮炊き系。

煮物
***** 高野豆腐やガンモ、金柑などの煮物 *****

どれもドクダミなどの薬草を発酵させてつくったお酒で煮込んであり、
独特の風味と旨味が初めての味わいで美味しかった!

巻き煮 饅頭
***** 野菜を干瓢で巻いた酸味のある煮物と饅頭 *****

手羽先
***** 「手羽先の松葉酒漬け焼」あっ、これは焼物でした *****


その他にも。

牛肉巻 里芋
***** 野菜の牛肉巻や里芋煮にウコギなどをまぶしたもの *****

さつま芋 焼カブ
***** 「さつま芋のクチナシ煮」「焼きカブのドクダミ味噌」 *****


上勝の特産品も並んでいました。

あめご焼き こんにゃく
***** 「アメゴの塩焼き」「こんにゃく刺身」*****

アメゴ梅肉揚げ アメゴ昆布巻き
***** 「アメゴの梅肉揚げ」「アメゴの昆布巻き」 *****


ご飯ものとデザートは。

赤飯 黒米
***** 「赤飯の胡麻まぶし」「黒米むすび」 *****

うめむすび すし
***** 「梅おにぎり」と「鮨」 *****

えっ、鮨まであるのかと驚きましたが、

あめこすし

アメゴの押し鮨が仕込まれていました!美味しい♪
満腹でデザートまで手が伸びませんでしたが、

焼きミカン 焼菓子
***** 「焼ミカン」「黒豆の焼菓子と柿の種のチョコケーキ」 *****

ゼリーなどもありましたが、写っていませんでした…
これだけの料理を一度に食べたのははじめてです。
って、全部食べたわけじゃないけど…
けど、これだけじゃないんです。

鴨とローストビーフ モクズ
***** 「鴨とローストビーフのサラダ」「モクズとズワイ」 *****

刺身
***** マスと海の幸の造り *****

いやぁ~もうビックリです。
薬草料理をしみじみといただく会かと思っていたら、
とにかくもの凄いアイデア料理の数々。

健康で生きるためには、
しっかり食べてしっかりと運動するのが基本だと。

その中で、いくらか自然のちからを取り入れる工夫をすれば、
医者いらずで寝たきりにならずに楽しい暮らしができるらしい。
そういえば、ここ上勝は寝たきりのお年寄りが少ないのでも有名。
「現代医薬は対処療法に過ぎず、
根本的に体質改善をするには食べ物のちからが全てだ。」
なんて、食いしん坊のちゅんごには嬉しい教えです。
頑張って勉強しなくっちゃ


ちなみに今回のイベントへの参加費用は、
一泊三食付(当然、温泉も入り放題)で11000円でした。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


薬草活用講座☆月ヶ谷温泉「月の宿」

昨日24日は葉っぱビジネスで有名な「いろどり」のある
徳島県の山間地、上勝町の月ヶ谷温泉「月の宿」へ行ってきました。

今回は崇城大学の村上光太郎先生の「薬草活用講座」です。
「月の宿」では日常的に薬草料理を食べることができますが、
その薬草の素晴らしさをあらためて学ぶ機会となり、
その効能のせいか一日たった今、とても体調が良いのに驚いています。

勝浦川

月ヶ谷温泉の横を流れる勝浦川はダムの上流にあるので、
とても綺麗な水の流れとなっています。

その昔、弘法大師様がこの地で修業されているときに、
霊山月ヶ谷の岩場に薬師如来が現れて
「この霊水は万病を駆除する薬泉なり、
これ如来の衆生救済の一つなり」と告げられ、
お大師様がこれを民に伝え広められたとされる温泉です。

今から10年ほど前に会社のある徳島市のマリンピア沖洲から、
土砂降りの中、歩行訓練で歩いて来たときには丸一日かかりましたが、
車だと一時間もあれば着いてしまいます。

午前中の講座は隣接する福原ふれあいセンターであり、
昼食から夕食までは温泉へ移動してリラックスした会となりました。

薬草カレー
***** 昼食の薬草カレー *****

一見普通のカレーライスのようですが、
乾燥してミルにかけた薬草がたくさん入っています。
ハコベ、ナズナ、オオバコ、クズ、ノビル、ドクダミなど。
少しだけ自然なものが入ってる感じがしますが、
基本的に普通のカレーと同じ作り方なので美味しくいただきました。

このように薬草料理は薬膳と違って、
普段の食事に上手に溶け込ませることができるのがいいところです。
といっても、街住まいの私たちには調達するのが大変かもしれませんが…

現代の野菜は植物が持つ本来のミネラルが不足していて、
食生活で自然のちからを取り入れ難くなっており、
さまざまな現代病やアレルギーなどの原因となっています。
ちゅんごの両親も複数の持病をかかえており、
毎食ごとに大量の薬を飲んでいます。
その姿を見るたびに食事でなんとか薬を減らせないかと
思っていたところだったので、講座の内容はとても勉強になりました。

薬草料理
***** 夕食には数えきれないほどの薬草料理 *****

葛酒
***** 薬草酒もいろいろ *****

料理と山歩きが好きなちゅんごにとって
ピッタリなテーマが見つかりました!
商品開発に活用していけるように学びのはじまりです…


にほんブログ村 徳島の街情報へ


母から娘へ受け継がれるもの

長崎から嫁に来ている奥さんが、
年に何度かつくるのが「ちゃんぽん」
といっても、麺とスープがセットになったものだから、
特別手の込んだものではありません。
それは長崎から送ってくれるもので、
最近は娘がつくるようになりました。

ちゃんぽん

牛乳の加え方や茹で加減、麺と具のバランスなど、
そっくりになってきたのですが、
さらにコーンなど加えてコクをつけたりして進化させてます。
とても美味しくいただきました♪
もしかしたら、徳島で一番美味しいちゃんぽんかも?


まったく関係のない話です。
年末に、おせちの件でテレビ報道されるとお知らせしましたが、
はじめてユーチューブでアップしてみました!

よければご覧になってください。⇒おせちの話題


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR