生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

花火弁当

毎年7月の最終週末の3日間、徳島市内の吉野川の河川敷で
ボランティアによる「吉野川フェスティバル」が催されます。
巨大なビアガーデンが設置され、阿波踊りなどのステージもあり、
友人たちと同窓会のような呑み会を毎年やってます。

会場
***** 2年前の会場の様子 *****

バーベキューコーナーからは煙がモクモクと…

このイベントの運営費用は企業の協賛や会場での飲食代で賄われますので、
基本的に持ち込みはよろしくありませんが、
人並み以上にビールを買って呑むから許してってことで、
花火弁当を少しだけ作っていきました。

花火弁当
***** これを10人以上でつまみますから…許してね♪ *****

肉詰かぼちゃのラタトゥイユソース
肉詰茄子のドライトマト&チーズ焼き
ゴーヤチャンプルー
ヤリイカの刺身とぬた

会場では屋台フードを色々と売ってるのでそれも並んで買います。
人手が多いので食べ物買うのもトイレに行くのも
どこも行列ですから、弁当を持ってると少しはそれが軽減されます。
(飲み物は比較的、さっと買えます)

テーブルと椅子が充分とは言えませんが、
それなりにゆっくりと座って呑むことができますし、
何よりも、フィナーレの花火をじっくりと間近で楽しめるのがいい!

花火1
花火2
花火3

夕立が心配された天気予報でしたが雨も降らず楽しめました。
ボランティアやスポンサーの皆さん、ありがとうございました!

10時には会場がお開きなりますので
近所の焼鳥屋さんへ場所を移して仕上げのビールをいただきました。


にほんブログ村 徳島の街情報へ


プレミアム寿司講座

実は恥ずかしながら、男のクセに料理教室に通っています。
4回だけのコースなのですが、
寿司へのこだわり方が半端じゃない
徳島の名店「多良布久(たらふく)」の大将が講師なので・・・

実は5月に閉店したので、特別なお客様以外は
大将の寿司を食べる事ができなくなりました。
その極意を少しでも学んでおきたいと思っての参加です。
少しぐらい教えてもらったぐらいでどうにもならないかもしれませんが。

先週は巻き寿司、今週は押し寿司でした。
来週は握り寿司で、最終回は総集編をすることになっています。
巻き寿司と押し寿司を教えてもらって感じたことは、
今まで自分でやってたことが大間違いだったってこと。

シャリの炊き方、合わせ酢の作り方・合せ方、巻き方、押し方。
素人だから仕方ないのかもしれませんが、まるっきりへぼな事やってました。
講座の内容すべてがショックの連続です!
詳細についてはここでは説明しきれないので、
追々に家で復習しながらお伝えしたいと思います。

押し寿司

これが自作して土産に持って帰ったサーモンの押し寿司。
シャリの角がしっかりと立って、中は絞まり過ぎずふわっと。
これを習得したら、これからの食生活も仕事も楽しくなるだろうなぁ~
しっかりと復習しなくちゃ!


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


隠れ家レストランSUUCO(スーコ)

早期定年退職した古くからの同僚が
念願のレストランを開店させました。
会社では一緒に商品開発の仕事をしていましたから、
なにかとたくさんの思い出を共有する仲間です。

店は川内のバイパスから少し入った住宅街で、
自宅の隣にゲストハウスを新築して店にしています。

SUUCO.jpg

お店の名前は「くつろぎキッチン SUUCO(スーコ)」
SUUCOとは若くして亡くなった幼馴染のあだ名だそうです。
彼とともに夢を実現したいとの思いが感じられます・・・

ランチもやっていますが、ディナーは完全予約制で、
今のところ1組だけを受け入れているようです。
なにしろ料理からサービスまでひとりでやってますから、
このぐらいが丁度いいのでしょうね。
料理はお任せのコースを用意してくれていました。

前菜 スープ

前菜はマグロの生春巻と、天然海老と人参のジュレ
スープは冷たいビシソワーズ

メイン

まるで友人の自宅に招かれたようにリラックスできる空間です。
1組だけだから食べるペースに合わせて料理してくれるのが嬉しいですね。

鴨 パスタ

メインは鴨のオレンジソースと生ハム
パスタは牛スジ肉のパテをラザニアで巻いて焼いたもの

会社では無添加の商品づくりをやっていましたから、
前菜からパスタまで素材の旨味を活かしたナチュラルな味付けばかりで
ちゅんご一家には馴染みやすい料理ばかりで、みな満足そうです!

ワインや裏メニューのカクテルなどをいただいて、
ほどよく酔いもまわり、〆のデザートとコーヒーもいただき、
奥さんが支払いをしようとして「ええっ~安過ぎ~」と・・・
ここでは伝えられないような金額なのです。
「ちゃんと正規の料金で取ってくださいよ~」と言っても、
カクテルはサービスだったけど、それ以外は正規とのこと。
娘が「友達連れて来ようかな~」ってぐらいに安い。
ちなみに今日のコースは2000円だそうです。
徳島のみなさん、お薦めですよ!隠れ家にいかがですか?


【くつろぎキッチンSUUCO】
徳島市川内町平石夷野32-6
090-4972-3964


にほんブログ村 徳島の街情報へ


今年の納涼祭は流し素麺!

毎年、子供たちが夏休みに入った最初の火曜日の夜、
会社では納涼祭が催されます。
幹事さんたちは、毎回趣向を凝らして準備が大変ですが、
今年は山から竹を切り出してきて、流し素麺がメインとなりました。

会場

バーベキューの炭おこしや流し素麺用の竹のセッティング、
テーブルや椅子の移動など準備するだけで皆、汗びっしょり…

バーベキュー スイカ割

焼き物は食材屋らしくホタテや手長エビなどシーフードもたっぷり。
大きなスイカもマグロ包丁でバッサリ。
社員さんたちが子供を連れてきてくれるのも楽しみ!

そうめん

流し素麺も大成功で、子供たちも大喜び!

集合
***** 満腹で皆、幸せそう *****

定年退職した社員さんたちとの再会ができるのも楽しみなことです。
みんな家族みたいに和気あいあいといい雰囲気です♪

それにしても暑かったなぁ~
幹事のみなさんありがとうございました!


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


徳島市民のホームビーチ小松海水浴場

現在、徳島市唯一の小松海水浴場が7月15日にオープンしました。
子供が小さい頃は毎年のようにお世話になっていましたが、
子供が成人した今は、もう何年も泳ぎにきていません…

無料の脱衣所やシャワールームがあるし、600台も止められる
大駐車場も無料で、しかも家から15分ほど。
こんな便利でリーズナブルな海水浴場ってあまりないでしょうね!

海開きに先立って7日に会社の仲間と清掃イベントに参加してきました。

掃除
***** 小松海岸クリーン大作戦 *****

地元の中高生など800人ぐらいの参加がありました。
結構広い浜ですが、これだけの人数が集まると心強いですね!

小松海岸
***** とても広い波打ち際 *****

灼熱の太陽のもと、汗びっしょりになりながらも
1時間もすると流木や貝殻のない綺麗な砂浜に大変身。

海の家
***** 7棟の海の家も準備しています *****

小松海岸は徳島市の中心を流れる吉野川の河口近くにありますが、
一帯を松林などに囲まれていて、まるでリゾートのようです。

お疲れさま
***** お疲れさま! *****

ノンアルコールビールでも持って久し振りに泳ぎにきてみようかなぁ?
開設期間は8月15日までです。


にほんブログ村 徳島の街情報へ


プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR