生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

冬のとくしまマルシェ

1月最後の今日はぽかぽか陽気で風もなく
とてもすごしやすい一日でした。
この前の日曜日も今日と同じようなお天気だったので
徳島市内で毎月最終日曜日に開催されている
「とくしまマルシェ」へ散歩にでかけました。

新町川

阿波踊りの時にも紹介しましたが
徳島市内の中心部を流れる新町川沿いでやってます。
右側が以前からある農産物や加工食品などのパラソルショップが
ボードウォークに並んでいます。
左側が最近お目見えした水際公園沿いのフードエリアです。

写真を見ておわかりでしょうか?
南岸の右側はビルの日陰になっていて寒そうです。
北岸の水際公園のフードエリアは陽がさしていて暖かそうです。

玉子屋さん

トマト屋さん

まずは寒そうなパラソルショップでいつもの玉子やトマトを買います。
お店の人は皆、寒そうに震えています・・・
通りがかるだけでも寒いのに、ずっとお店に居るのは大変でしょうね。

親水公園

冷えてきたので橋を渡って北側の水際公園に移動します。

フードエリア

見るからに暖かそうですね!

かも

鴨も日光浴しています。

徳島ラーメン

お昼ごはんに、並んで徳島ラーメンを買いました!
青空の下でいただくラーメンもいいものですね♪
ご馳走様でした。

でも、真夏のマルシェはこの日当たりの良い水際公園が暑いんでしょうね~
皆さん頑張って下さい!


にほんブログ村 徳島の街情報へ


徳島住吉☆話寿し

徳島駅から吉野川方面へ車で5分ほど走った住吉に
コストパフォーマンスが最高な寿しの名店があります。
「話(はなし)寿し」

特に昼のランチはにぎり寿し8貫にトロにぎりと巻物、
大きな赤だしがついて800円!昼時は連日満席です。
長いカウンターには15席、テーブルが2つと小さな座敷。
2階には4部屋に仕切られる大広間があります。

開店前
***** ランチの開店前は仕込みに大忙し! *****

昨夜は夜の営業も終盤になったころ出向きました。
ゆっくりできますからね~
カウンターの一番奥の端っこに座るとちょうど生簀の前なので
水族館へ来たみたいに楽しめます。

水族館

車海老 アワビ
***** 小魚と車海老とアワビ *****

ガシラ
***** ガガネ(ガシラ)を焼いてもらいます *****

天婦羅
***** さっくさくの天婦羅盛合わせ *****

にぎり
***** 奮発して特上にぎり *****

ひとつひとつ丁寧な仕事がしてありお酒が進みます!
美味しい♪ しあわせ~~
活きの車海老とアナゴ・ウニやアワビにトロまで入って1800円。
都会で食べるといくらかかることか…
田舎に住んでてよかった。


【 話寿し 】

徳島市住吉5丁目2-20
088-623-7171
昼 11:30-15:00
夜 17:00-21:30
 (日・祝は休憩なし)
定休日 水曜 駐車場有


追記: 2013年2月3日 
ランチ画像を貼り付けます。

話寿しランチ

このお得な寿しランチ(800円)は
月・火・木・金・土のみです。

もったいない=おでん

煮物の汁って余りますよね~
我が家の冷蔵庫にも筑前煮と豚角煮の煮汁があって
捨てるのはもったいないから、おでんに使いました!

牛筋肉を生姜と葱の葉でしっかり煮込んでから
余っていた汁の固まった油分を取り除き、濾してから入れます。
後は醤油と味醂などで調整しました。

おでん

いい感じに仕上がりました!
なんだかいつもにも増して美味しい~
我が家では煮汁の使いまわしを良くしますが、
たまぁ~にとっても美味しくなることがあります。
作ろうと思ってできるものじゃないところに幸せを感じます!
取り除いた角煮の脂分は冷凍しておいて炒飯などに使います。(せこっ)
なんでも大切にしないとね♪


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


居酒屋?いざか家「喜和美」

徳島市内の中心部「富田町」は古くからの歓楽街です。
今でも座敷遊びのできる料亭がありますが
庶民のちゅんごは行ったことはありません…
ただ、美味しい飲食店がたくさんあるのでよくでかけます。

昨夜は「いざか家 喜和美(きわみ)」さんへおじゃましました。
奥まった入り口から入ると座敷は満席で、
5席だけあるカウンターに座りました。
この席だと愛想の良いマスターとおしゃべりしながら
食べられるので楽しいですね!

おこぜ

カウンター席の目の前には小さな水槽があって
たくさんの「オコゼ」が睨みをきかしてます。
まじまじ見ると本当に不細工な顔してますね!(失礼)

スイミング

泳ぐと身以外のパーツがたくさんあるのがよくわかります。
だから小さいものは唐揚げや煮付けにしますが
今回は薄造りにしていただきました。

おこぜ造り

身はもちろん、肝、胃袋、外皮、内皮も
丁寧に処理されていて美味しい!

おこぜ唐揚

アラは丸ごと唐揚げにしてくれました。
カリッと揚がっていて骨まで全部食べられました!

阿波尾鶏 阿波牛
***** 阿波尾鶏と阿波牛の焼き物 *****

だし巻 もつ鍋
***** 名物のだし巻きともつ鍋 *****

くぅ~~~満腹です! 美味しかった~
美味しさはもう、居酒屋の域を超えています。
ちゅんごの一押し徳島居酒屋でした♪


【 いざか家 喜和美 】
徳島市富田町2丁目41 赤木ビル1F
088-657-0222
営業時間 17:00-23:00  定休日 日曜


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


冬野菜と魚介の鍋

昨夜は日曜日に買い出ししてあった食材で鍋にしました。
我が家では「ジャンジャン鍋」と呼ばれる定番ものですが、
今回は少しアレンジして牡蠣をたっぷりと入れました!
出汁はブイヨンベースに塩とコショーにバターですが、
鶏や魚介と野菜のエキスでさっぱりとしたコクが出ます。

jyanjyan.jpg
***** アサリが多いと旨味が強くなります *****

薄目のブイヨンスープで玉葱・人参・じゃが芋をしっかり煮る
日本酒で揉んでおいた鶏もも肉を煮て塩とコショーで味を決める
カリフラワーとブロッコリーとアサリ・スルメイカ・バターを入れる
アサリの口が開いたら牡蠣を入れて1分蒸らす
牡蠣に火を入れすぎないようにしています!
薄口醤油を少し加えるとしっかりした味になります。
キャベツやアスパラを入れても美味しいですね♪
簡単で美味しく、皆が喜んでくれる我が家の定番鍋でした。

本当は息子のために用意してあったのです…


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR