生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

夏は終わるのか?

今日の暑さはとんでもない!

気温こそ34℃でしたが、湿度が梅雨時季並みなのです。

来そうでこない秋の手を引っ張ってきたいぐらいです…

とは言え8月も最終になってきましたので、

最後のあがきで夏らしい今週の男料理です。

野菜カレー
***** 月曜日は日曜に仕込んだカレーを肴に *****

ご飯は無しで、

カレールーの上に炒めた野菜と肉をトッピング。

これならお酒をセーブしなくてもいい?かな。

鮎の姿寿し
***** 水曜日は今年最後の鮎を姿寿しに *****

イリカス
***** 水曜日のアテは「イリカス」 *****

「イリカス」とは、徳島らしいアテで、

牛や豚の横隔膜などのホルモンを長時間煮込んだものです。

スライスしてフライパンで乾煎りし

軽く塩とコショーで味を付け、仕上げに醤油で香ばしく。

まあ、あっさりホルモンってところでしょうか?



最近の癖で、何かと写真は撮るのですが、

ブログにアップする気力がなくて、

お蔵入り寸前の写真を並べただけです…すいません。


ついでに夏休みのスケッチをいくらか。

かまきりの赤ちゃん 虫

しじみちょう はなあぶ?

夏休み終了前日に宿題に追われて泣きそうな小学生レベルです。

更についでに、吉野川下流河川敷の草花などを

hana1-1.jpg hana1-2.jpg

hana1-3.jpg hana1-4.jpg

hana1-5.jpg hana1-6.jpg

hana1-7.jpg hana1-8.jpg

kani.jpg
***** 葦原の住人 *****

しらさぎ大橋

今年の春に吉野川の河口近くに完成した「しらさぎ大橋」

無駄な資本投資だと思っていましたがだんだんと風景に馴染んできました。

でもやっぱり無駄だな~~~!


本当に宿題に追われている小学生の絵日記かと思ってしまいます。

にほんブログ村 徳島の街情報へ

小アジの寿し☆秋の気配

お隣さんがサビキで釣ってきた小アジで、

おばあちゃんが寿しを作ってくれました!

豆アジも小アジになりようやく寿しにできるサイズになりました。

いただきマス

小鯵寿し
***** 身は薄いけど味は良いアジ♪ *****



徳島でも、まだまだ日中の暑さは尋常ではありません。

外回りをしていても繁華街の午後は背中まで汗ビッショリになります。

焼けたアスファルトとビルの排熱で蒸し風呂のようになってますから…


でも日が落ちると海辺の風は火照った身体を

優しく冷ましてくれるようになりました。

後光
***** 吉野川河口より西側方面 *****

ああっ~気持ちいい!

半月
***** 南側上空には雲の切れ間から半月が *****

もう1週間もすれば満月です!

電気と通信
***** お疲れ様のくたびれた?電線 *****

徳島では7月の一般家庭の電力需要が

10%以上削減できたそうです。

皆さんそれぞれに省エネに取り組んだのでしょうね。

涼しくなってもエネルギー問題が僅かでも色褪せないように

注目していかなければいけません。


そして北極海の氷が観測史上最小になったという

地球環境の激変からも目を背けずに…

にほんブログ村 徳島の街情報へ

徳島らしい?盆過ぎの肴

盆が過ぎると何でも急激に安くなってきました。

経済は需要と供給の関係だと学校の先生も言ってましたが、

その通りのようです。

ここ一週間の間に、徳島は一気に人口が減り、

需要と供給のバランスがとれてきたのか、

またデフレの世界に逆戻りしてしまったようですね。

本来なら生産者も消費者も生活が成り立つ状況が

ベストなバランスなのでしょうが、

「買ってやってる」ってな上目線の消費者視点がまた…

盛り返してきましたような気がします。


物価は安いにこしたことはありませんが、

生きるのに不可欠でない生業の人は生活に困ってなく、

人間が生きるのに必要不可欠な職業に携わっている人が、

生活に苦労しているような気もします。


それならバランスが取れるように量で貢献しよう!

決してモノを粗末にするのではなく、

活用し切る事で貢献しよう!

こんな消費者がいてもいいのではないかと思います。

いただきマス!!!

徳島らしい肴
***** 簡単でシンプルな地産の肴 *****

小カマス丸干し、ラタトゥイユ、太刀魚酢〆、鱧の湯引き

地海老の塩茹で、きゅうり揉み。

こんな飲み屋さんがあってもいいのじゃないかなぁ?

安くても贅沢な家呑みでした! ご馳走さまです。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

料理し過ぎて迷惑な亭主

世の中の旦那様には色んなタイプがあると思いますが、

料理が趣味で、それが限度を超えて迷惑な亭主もいます。

いると思います。ここにいます…


ちゅんごは休日の午後は台所で過ごすことがほとんどで、

お酒をいただきながら買出しの食材と冷蔵庫の食材と

相談しながら時間と気力の許す限り台所に立っています。

変わり者の宿命ですかね~?

居酒屋大会
***** 恒例の居酒屋大会 *****

男の器量を育むなら絵や書や音に触れて、

身だしなみを整えるのが筋なんでしょうが、

如何せん食べ物以外、没頭できない性格なもので…

食べきれない程、作ってしまうものですから、

半分ぐらいは翌日の朝食やお弁当のおかずになります。


「お店じゃないんだから」って叱られてばかりです。

でも、唯一の趣味ですから、こればかりはどうにもなりません。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

徳島市の阿波踊りスケッチ

徳島市の阿波踊りが終了して一週間。

街は何事もなかったかのように静まり返っています。

昨夜も県外からのお客さんと呑みにでかけていましたが、

遅れて盆休みを取っているお店が多くて寂しい…



4日間の人出は昨年より9万人も少ない122万人との発表でしたが、

踊りの中の熱気は例年以上のものを感じました!

ワクワクした阿波踊りを振り返ってみます。

高円寺舞蝶連
***** 今年一番目を引いたのが東京高円寺の舞蝶連 *****

高円寺舞蝶連踊り子
***** 綺麗で格好いい踊りは注目でした! *****

本場に乗り込んでくるだけあって、よく練習されています。

高円寺の阿波踊りは今週末の土日に開催されるようです。

男踊り
***** 新ばし連の男踊り *****

女踊り
***** 新のんき連の女踊り *****

古典女踊り
***** 個性的な古典踊り *****

横笛 三味線
***** 笛と三味線 *****

大太鼓 笛
***** 大太鼓と笛 *****

高張提灯 提灯
***** 高張提灯と提灯 *****

誕生日の踊り子
***** 誕生日の踊り子さんが祝福されています *****

笠

手

団扇

新町川

終わりました… ふぅ~なんだか寂しい~

ピンボケの写真ばかりになってしまいました。

早くも来年が待ち遠しい・・・

にほんブログ村 徳島の街情報へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR