生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

粟の国☆昼と夜の空

午前中は湿度が高く蒸し暑かったのですが、

午後はカラッと、夜は海風が心地よく、過ごしやすかったかな?

あくまでも梅雨明け以降の猛暑と比べればですが…


空気が澄むと空や海も綺麗です。

夜の空
***** 帰宅途中の吉野川河口よりしらさぎ大橋方面 *****

空気が澄むと昼と夜の境が見えそうな気がします。


でも、どこから昼間でどこから夜?

昼も夜も、その状態は理解しているつもりでも、

じゃあー境目はどこ?って聞かれると答えられない…

もともと自然は混沌とした宇宙の揺らぎから始まってるので

あたりまえだよね。


でも、自然を支配してると錯覚した社会が存在する今、

イエスかノーか、プラスかマイナスか、

どちらかを選択する意思表示を迫られてしまいます。

選択しなければならない世の中になりました。


昼の空
***** 吉野川河口から淡路島 *****

今日の青空のように、はっきりとした昼間はもう来ないのでしょうか?


いえいえ、自然との共生を意思表示さえすれば、

まだ間に合うと思います。

でも、猶予がないことも確かです。


人が自然との決別を選択してしまった20世紀。

今、生きてる自分しか守る意思の無い方々に支配された20世紀。

人が宇宙から地球から消えてしまっても困らない、時空を超えた他の命。

その命との共生を誓うことのみが私たちに残された選択肢。

未来のために今一度、境目を見据えるために

澄んだ空気を思いっきり吸い込むことが必要かと…

にほんブログ村 徳島の街情報へ

娘の思いやり料理

徳島でもこの一週間は暑さが続き、暑い職場の奥さんはお疲れ気味です。

土用の丑の日も鰻を夜には食べられなくて翌朝に繰り越す始末…


それを見かねた娘は、

自分が晩ご飯当番の土曜日は奥さんの大好きなステーキにしてました。

ステーキ
***** あっさりと牛もも肉のステーキ *****

焼けたアスファルトの熱気も冷めやらない7時半ごろ、

汗ビッショリで自転車こいで帰宅した奥さんは、

美味しそうにステーキをいただいています…

うなぎが食べられないのにステーキが食べられるってどういう事?

好きなものはそれだけで食欲がワクのでしょうか。

おじいちゃんとおばあちゃんもペロッと平らげていました。


彩り野菜
***** この前つくったラタトゥイユ *****

お弁当用にちゅんごが作り置きしたラタトゥイユの

つくり始めの彩りがとても綺麗だったので撮っておきました。

わたしはこっちの方が食欲がワキます。


ご飯当番の予算にシビアで魚料理の苦手な娘は、

鶏肉か豚肉料理か麺類中心なのですが、今回は奮発したようです。

(買い物代金は奥さんに請求してますが…)

とりあえず、ご馳走さまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

暑さが楽しい☆納涼祭

火曜日は毎年恒例、会社の納涼祭でした。

もう十数年続いていて、我社の風物詩になりました。

毎年、夏休みに入って最初の火曜日に決まっています。

社員さんの子供の中には

記憶の中のカレンダーにインプットされていて、

「母さん、そろそろ会社の納涼祭やなぁ~」と

楽しみにしてくれている小学生もいます。

納涼祭
***** 6時半から始まりますが、めちゃ暑い! *****

出荷用のプラットホームが会場で、

バーベキューはその下のトラックターミナルで…

以前は焼肉が主体でしたが、最近は屋台風の料理が増えました。

たこ焼き
***** 初登場のたこ焼 *****

焼きそば ソーセージ
***** 焼きそばとソーセージ *****

牛肉・鮎・鮭など色々と焼きます。

会社の冷凍庫には食材はたっぷりありますから…

鰹のタタキ・フライドポテトに枝豆! いかがですか~?


私が若い頃は炭火おこしから食材の準備など

当日の午後は仕事にならないほど忙しくしていましたが、

最近は皆が協力して段取りをしてくれるので

楽をさせていただいています。

花火
***** 子供達は花火が一番の楽しみ *****

こうして「いいこと」が継続して会社に根付いたときに

はじめて企業風土となり、文化になっていきます。

暑いからこそ楽しい。それが納涼祭ですね!

社内報委員会の皆様運営をありがとう!ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

今年の秋刀魚は

今月の10日ごろから築地などから秋刀魚の入荷のニュースが流れ始めました。

初荷は1尾千数百円もついたそうですが、

梅雨明けと共に200~300円ぐらいまで下がってきたようです。

でもまだまだ高くて、家庭の夕食には使いにくいですね。

8月に入ると漁も本格化して買いやすくなってくるのでしょうね。

秋刀魚の開き
***** 昨年モノの秋刀魚、綺麗に焼けました *****

青魚の大好きな我が家では「秋刀魚の開き」がよく登場します。

相場の一番安いときに開いて乾燥して冷凍した物は、

ありがたいことに、一年中解凍売りでスーパーに並んでます。


徳島で秋刀魚が水揚げされることはほとんどありませんので

北海道や東北からの入荷が待ち遠しくあります。刺身が食べたいですね!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

商品開発思案中

このところ商品開発中心の仕事になっています。

開発の専門スタッフはいるのですが、

あれやこれやとタスクが多くて、

長期的な開発にまで手が回っていません。


今、考えているのは資源の有効利用と

手間がかかって家庭では作りにくい料理です。

例えば、

鱧だし
***** 鱧を焼いて出汁を取ってます *****

徳島名産の「鱧」の中骨をこんがりと焼いて

じっくり煮詰めると良い出汁がとれます。

これをベースにした料理を考えたり、

パエリア
***** 具沢山のパエリア *****

家庭のフライパンで簡単にできるパエリアなどを試作してみました。

試作はしてみたものの商品化するには

オペレーションに課題がありすぎて難儀しそうですが、

いつかは世に出したい商品でもあります。


って、遊んでるだけじゃないか!と言わないで下さい…

これも仕事のひとつなのです。楽しいけどね!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR