生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

日本一旨いアワビ漁が始まった!

今日は徳島県南部の美波町伊座利(イザリ)漁港で、

アワビ漁が口開け(漁の開始)となりました!

昨年は台風の連続で扱うことができなかったので

今年は口開けに買いに行くことができて本当に嬉しい…

古代より朝廷に献上してきた由緒あるアワビなのです。

漁場
***** 太平洋に面した漁場は海草が豊富です *****

太平洋
***** ↑大きくなります *****

漁終了
***** 午後2時、漁が終わります *****

選別 黒あわび
***** 2時半から選別と計量が始まります *****

県内の他の漁協よりかなり遅れてのスタートとなりました。

自然に感謝して採り過ぎない姿勢だからこそ今日の口開けとなります。

これでも最近では一番早い水揚げとなりました。


で、今夜はアワビ料理で晩酌といきたいところですが、

今朝から珍しく体調が悪くて定時で飛んで帰ってきましたから

軽く飲んで早く寝ることにします…

にほんブログ村 徳島の街情報へ

ハイボール記念日

食卓を目にした娘が「今日は何の記念日?」と不思議そうに。

ちゅんごが夕食にパスタを作るのは、

何か特別な日のようにすり込まれているようです。


実は、「とくしまマルシェ」でキノコを買ったときから

パスタを作ろうと決めていたのです。

自家製セミドライトマトの仕舞いもつけないといけないし…


そして「メタボ夫婦さん」から送っていただいたハイボールセットに

感謝の意味を込めた料理がしたかった…


ハイボール
***** 家ではじめて作ったハイボール *****

サントリーの角瓶で美味しいハイボールの作り方まで

教えていただきました!

おおっーこれは旨い!やはり何でも基本が大切なんですね!

メタボ夫婦さん、ありがとうございました。


パスタはセミドライトマトを漬け込んだオリーブ油をベースに

にんにくと赤唐辛子をきかせてペペロンチーノです。

マルシェで買ったブラウンマッシュルーム、生キクラゲに

チンゲンサイが入っています。

きのこ
***** 手のひらよりでかいキクラゲ *****

トマト
***** セミドライトマトも少し残っていました *****

ペペロンチーノ
***** いつになく豪華なペペロンチーノ *****

長崎の義父から送っていただいた玉葱もたくさんあったので、

ビシソワーズとカルパッチョ、野菜炒めも作りました。

カルパッチョ
***** 鯵と平目のカルパッチョ *****

バルサミコ炒め
***** 夏野菜のバルサミコ炒め *****

野菜が美味しいですね!

ハイボールは奥さんがお気に入りなので我が家の定番となりそうです。

「ハイボール記念日」でした…

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

選べる☆たまごかけご飯

徳島市の中心部を流れる新町川の南岸の船場町では

毎月最終日曜日に「とくしまマルシェ」が開かれています。

ウッドデッキできた長さ約350mのボードウォークに

直径約4mの布張りパラソルが40基ほど立ち並び、

主催者から選ばれた、こだわりの農産物や加工品がセンスよく並んでいて、

フランスの朝市をイメージしているようです。

田舎町らしくない洗練された空間は非日常の開放感が味わえるので、

ちゅんごにとって、休日の散歩にピッタリなコースとなっています。

マルシェ橋よりマルシェ
***** 昨年11月の様子 *****


この前の日曜日も小雨の降る中、散歩ついでに買い物してきました。

その中でも面白いのは、「たむらのタマゴ」さんの「お試しタマゴ」です!

こだわりのタマゴが3種類2個ずつパックされていました。

お試しセット
***** お試しタマゴ *****

たまごの説明
***** タマゴの説明文 *****

タマゴの容器を次回持っていくと10円引きになります。

たまごかけご飯
***** まずは恋たまでタマゴかけご飯でいただきマス! *****

味が濃厚なのに臭みがなくて美味しい!


スーパーでは特売チラシの目玉商品に「白い3種の神器」として、

豆腐、うどん、タマゴがありえない価格で集客狙いの犠牲になっています。

こんな市場では生産者は成り立たないでしょうね。


たむらのタマゴさんは、完全無投薬で餌や水にもこだわって

安全性と味に差別化をはかり、自ら新しい市場を開拓されています。

我が社の冷凍食品の材料としてもタマゴは全て、

たむらさんのものを使用させていただいています。

メーカーとして生産者の思いを伝えられるモノづくりをしないとね!

にほんブログ村 徳島の街情報へ

徳島天然温泉あらたえの湯

家から歩いて数分の町内にスーパー銭湯のような温泉ができました!

「ご近所様ご招待」って葉書が配られてきたので

プレオープン2日目の日曜日に試しに行ってきました。


ポイントカード会員に入会するのが無料招待の条件だったので、

申し込みをしてから入館します。

温泉
***** 徳島天然温泉あらたえの湯 館内案内 *****

1階が温泉とお食事処、2階は数々の岩盤浴とボディケアなど。


まずは温泉で身体を清めて温まり、露天風呂・サウナと楽しみます。

一度、温泉から上がり岩盤着に着替えて2階へ移動して

今度は色んな岩盤浴を楽しみます。

(途中で1階に降りて生ビールをグビリッ 旨い!)

プレオープンサービスでボディマッサージもお試しコース20分が

半額の1000円だったのでお願いします。

最後にもう一度、温泉で身体を洗って温めて大満足ですね!

3時間ぐらいゆっくりとしましたが、もっと時間が欲しいぐらいでした。

それにしてもできたての温泉は最高に気持ちがいいね。


料金は岩盤浴まで楽しんで、平日大人1200円、土日祝が1500円

温泉入浴だけなら580円と720円です。受付時間が8時から24時。

徳島市南田宮1丁目2-8 TEL088-633-0261


徳島天然温泉あらたえの湯→ホームページ



☆余談☆

2階の岩盤浴のひとつにアロマ熱気浴「ロウリュサウナ」と言うのがあります。

そこはスタッフが大きな団扇で熱風を扇いでくれるサービスが、

時間を区切ってあるのですが、その時間を館内放送しています。

「次は○○時からロウリュサービスがあります…」って具合に。

初日の土曜日に来ていた家のおばあちゃんは、その放送を聴いて帰ってきて

「60何度の豆乳をサービスしてくれるって聞いたけど熱いものは欲しくないからもらわなかった!」

確かにその館内放送では「豆乳」って聞こえます。。。

にほんブログ村 徳島の街情報へ

きゅうりで肴

水曜日に久し振りに小松島の産直市あいさい広場へいきました。

目的は「阿波番茶」と季節の野菜です。

目立っていたのがトマトときゅうり、なすでした。

すっかり夏野菜に衣替えしていました。

きゅうりは1kg入りで100円…

なんて安さだろう。

農家に悪いなぁ~と思いつつも買ってきました。

きゅうり
***** きゅうりづくしの肴 *****

ヌカ漬きゅうりのいりこ和え
中華クラゲと混ぜただけ
きゅうりのキューちゃん風

Mieさんのきゅうりのキューちゃん風を参考にしました。

新生姜をたっぷり入れてあるので肴にピッタリです!

ほとんどをこの漬物にしたので当分楽しめますね!


続きは大雨の吉野川と私的なことです。

続きを読む
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR