生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

京都の本まぐろ

日本海では定置網による本まぐろの水揚げが多くなってきました。
石川や新潟が主力ですが京都の舞鶴産のものが入荷しました。

冬場は津軽海峡が本まぐろの主漁場ですが、
このシーズンは水揚げが少なくて、
ほとんど扱うことができませんでしたので、
身質の弱い夏場とは言え、天然の本まぐろの入荷が続くと嬉しいものです。
そんなに高くないので少しだけ肴用に買ってきました。

京都本鮪
***** 刺身とタタキ身 *****

少し水分が多くて脂っ気も薄っすらですが味はしっかりとあります。
奥さんは、この日の晩ご飯のカレードリアの前に
まぐろ丼を食べてました。本当によく入るなぁ~
好きなものは別腹らしい…

会社のつつじの花も終ったので刈り込みをしました。

つつじ散髪
***** 朝の時間帯と夕方を利用して2日かかりました *****

職人さんが刈るみたいには上手にできませんが、
みんなが一生懸命、手伝ってくれるので
なんとか恥かしくないぐらいの出来映えです。
これで気持ち良く梅雨を迎えられます。
みんなありがとう!


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


初夏の居酒屋ちゅんご

気温が上がってくると食べたくなるのが

カツオのタタキです!

近所のスーパーで高知産のカツオを店で焼いたのを見つけました!

魚体が4キロサイズぐらいなので身質もしっかりとしています。

腹の一節で500g近くあります。

表面の焼け色を見ると脂も少しかんでいるようです。

迷わず買ってきました。

カツオがメイン料理だと他の料理がどうしても

居酒屋っぽくなってしまうのは私だけでしょうか?

かつおのタタキ
***** 切るだけの簡単料理ばかり… *****

ポテトのステーキ以外は切って盛り付けるだけなので、

ドレッシングやタタキのタレ、ソース類は手作りにしました。


大きなカツオは味がしっかりとしていて美味しい!

トマトも新じゃがも今が美味しいときですね♪

みんな大好きな居酒屋大会。ご馳走様さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

味のムニエル

初夏は鯵の美味しい季節です。

近所のスーパーで

鮮度の良い鯵を見繕ってきたおばあちゃんが、

フライパンでこんがりと焼いてくれました。

鯵のムニエル
***** 自家製の大葉がでかいので小さく見えます *****

真鯵は焼いてもパサツキがないのでムニエルにピッタリです!

おばあちゃんの友達が眉山で採ってきた

ツワブキの煮物も初夏の味です。

チリメンジャコも新物が出てきているので

若布と胡瓜の酢の物になっています。


ナンだか夏らしくなってきました。

だと言うのに、我が家はまだファンヒーターを出しっぱなしです。

明日の休日には片付けないとね!


会社では例年より早く、今月からクールビズを始めました。

昨年は家ではほとんどクーラーを使わずに過ごしましたが、

今年も我慢できるでしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

アサリと夏野菜の・・・

アサリのだしは本当に美味しいですね!

特にバターと合わせると野菜の旨味を引きだして

くれるように感じます。

貝類の苦手な奥さんもアサリ料理だけは

好んで食べてくれます。なぜだか…???

いただきマス!

アサリと夏野菜の煮物
***** アサリと夏野菜の酒蒸し *****

野菜たちはニンニクと唐辛子、オリーブ油でじっくりと

炒めておきます。(少しだけ塩を振って)

別のフライパンでバター酒蒸しにしした

アサリから出たスープと荒挽き黒コショーで野菜を煮込みます。

野菜にスープがなじんだらアサリをトッピングして出来上がり。

美味いです!おじいちゃん・おばあちゃんも大喜び!!!

季節のものをいただく幸せに感謝です…ごちそうさま。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

静かな肴

あたりまえの日常に人は安堵を感じています。

その、あたりまえに、有り難いと思えることが、

今の時代に欠けてる感覚ですね。


目いっぱい働いて何十年も年金かけた人より

収入が多い、働いてこなかった人がたくさんいる。

働きたくても働けなかった人もたくさんいるだろう。

でも、働く意思の無かった人が問題です。

こんな時代を作ってきた私たちの責任です。

保身的で、真実の愛で人を包み込むことができなかった…


働くということは、自分が何のためにこの世に生まれて

きたかと言う、一番大切な理由を感じられるものです。

それを感じてはじめて人は幸せを認識できるのです。

自身の存在価値は周りを介してしかわかりません。

その幸せ感を偽善心で奪ってきたのです。


人に本気で関わることには大変な労力を要します。

その労力をもったいぶってきたつけですね。


さてこれから、

私たちは何を選択するべきなのでしょうか?

私的な守りの感覚しか持たない大人は、

働くことの喜びを感じられる若者を育てることが

できないことだけは確かなようです。

肴
***** 昨日の肴 *****

そば米雑炊
***** 〆はそば米雑炊で *****

今夜も美味しくいただきました!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR