生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

ヒラメの刺身は贅沢?

休日の水曜日は近くのスーパーでゆっくり買物しました。

とくに魚売場では地物の魚が多くありまして、

鯛やコチ、チヌなど刺身用の丸太の魚が安くて美味しそうです。

中でも目を引いたのが「天然のヒラメ」

料理屋さんでは高級魚ですが、ここで買えば、

大きくはありませんが、1尾1000円ぐらいです。

5人前の刺身を造れば、ひとりあたり200円…

思い切って買ってしまいました。

平目
***** きちんと〆てあります ****

700gぐらいなので刺身にするのはぎりぎりのサイズです。

血抜きもできていて打身もありません。

平目造り
***** 縁側は小さいですね *****

料理屋さんだと1.5kgぐらいのねっとりとした

身質のものを使いますが、家庭ではこれで充分です。

久し振りのお刺身に家族は皆、大喜び!

平目アラ煮
***** 丸太で買うとアラ煮もできます ****

魚料理だと野菜があまり取れないので

ポトフも作りました。(画像無し…)


家で料理すればヒラメも贅沢じゃないですね!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

春のちらし寿し

筍やわらびの美味しい季節になりました。

炊き込みご飯も大好きですが、ちらし寿しもいいですね!


我が家では炊き込みご飯は奥さん、ちらし寿しはおばあちゃんと

暗黙のうちに役割分担ができています。

料理は他の人の得意分野は侵さないのがうまくいく秘訣かもしれない。

火曜日はおばあちゃんのご飯当番で期待通りにちらし寿しでした。

ちゅんごは外食して帰ったので今朝にいただきました。

春ちらし
***** やっぱりちらし寿しは家のが一番 *****

なんだか彩がイマイチだなぁ~って思っていたら、

人参と絹さやを入れ忘れたようです…

けど、味はバッチリ美味しくできています!

お代わりしてしまいました。好きな物は食べ過ぎます…

(満腹になるまで食べないようにしてるのに)


徳島のちらし寿しには甘く炊いた金時豆が入ります。

県民ショーでも取り上げられていましたが、

お好み焼にも入れるんですよ!

買ってきたのは甘すぎるので、おばあちゃんがコトコト炊いてくれます。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

アサリのトマト鍋

昨日は朝から晩まで台風のような風と雨。

そんな中、開催された「とくしまマラソン」では

8000人もの方が完走されました。拍手です。

我が家の近所にゴールの陸上競技場があるので

応援しようと家をでたら、傘もさせない状態です。

諦めてローカルケーブルテレビで応援にしました。

中継を見てると給水所や交通整理のスタッフも

ずぶ濡れになっています。

きっとボランティアの方々も多いことでしょう。

頭が下がります。




晩ご飯は今週もやっぱり鍋にしました。(少し寒い)

アサリの美味しい季節なので「じゃんじゃん鍋」に

しようかと思っていましたが、

トマトの美味しそうなのを買ってきたので

「トマト鍋」に初挑戦です。

居酒屋で小鍋を一度食べただけなのでどんなものか

よくわかりませんが、自己流でつくってみました。

トマト鍋
***** 美味しい! *****

鍋のブイヨンスープでポトフのように

鶏肉、じゃが芋、人参、玉ねぎを煮込みます。

煮えてきたらケチャップと山芋、白葱を加えます。

別のフライパンでアサリ、トマト、烏賊下足、ホタテを

バターと塩コショーで軽く炒めます。

魚介のエキスがたっぷりと出てきたら

スープごと鍋に移します。

茹でたほうれん草をトッピングして出来上がりです。


奥さんと娘はスープがお気に入りのようで、

最後は小鍋にスープを移して軽く煮たご飯に

パルミジャーノを下ろし掛けて「リゾットだ~」と

大喜びしてました。

我が家の定番鍋がひとつ増えました。

って今頃… ブームになったのはいつだったかなぁ~

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

LEDアートフェスティバル散歩

徳島ではこの週末にたくさんのイベントがあります。

でも土曜と日曜は大荒れの天気になりそうなので

(今、日曜の朝ですが大荒れです///)

金曜の夜にLEDアートを見に、

徳島城跡公園へ散歩に出かけました。

ひかり場
HPより
光を”光の量(カサ)=ポテンシャル"として準備するのが「ひかり場」です。そこには、砂場に砂がたくさんあるように、いろとりどりに変化する光が空間いっぱいに満たされています。"光の量(カサ)"に対象物を入れた瞬間の劇的な変化を通じて、光と対象物の原理を体感します。

虹の雲
HPより
白く光る雲に足を踏み入れると、雲に映り込んだ人影が虹色に変化する不思議な空間。光源にR(赤)G(緑)B(青)のLEDを使用し、光の現象を全身で体感できる作品です。

つづく
HPより
月のあかりに照らされてひっそりと光合成する葉っぱたち。その中を進むと、この土地に根をはり、私たちと今を共有している大きな木が大きく手をひろげて迎えてくれます。

アワオドル
アワオドル2
HPより
阿波おどりの躍動感を泡で表現したインスタレーション。踊る人の姿をモチーフに泡を構成し、個々の泡がLEDで光る。LEDの光りは人々の情熱、リズム、高揚を表すと同時に、祭りの余韻も感じさせます。

Another Moon Tokushima
HPより
2011年8月に実施された「Another Moon Project 水中の名月」を再設置します。プログラミングによる月の満ち欠けや、散水による水面の動きによる様々な表情の「水中の名月」は、幻想的な風景を作り出します。

きらめきの風
HPより
空の色や明るさ、風の勢いなど、時間によって異なる表情をミラーチップが映し出します。
きれいにきらめくミラーチップが、川面に反射する陽の光を連想させ、昼間の来場者も楽しませます。
徳島の自然の移ろいを人々が感じて楽しむ作品です。


はじめは小雨がぱらついていましたが、

途中から上がりしっとりひんやりした空気の中で

最高の散歩ができました!

でもね、前回のフェスティバルのときと違って

なんだか寂しい…

夫々の作品は素敵なのに…

予算の都合か、準備不足か、他のイベントのおまけなのか…


今日の日曜日は徳島市内中心部で

ラーメン博覧会やとくしまマルシェなどのイベント予定ですが

この大荒れの天気では開催されていないかも知れません。

とくしまマラソンはスタートしたようなので

参加された選手の健闘を応援してきます。

にほんブログ村 徳島の街情報へ

野菜たっぷりカレー

先日の新聞記事に徳島県の男性の野菜摂取量が

全国ワースト1だと書かれていて少しばかりショックでした。

関西圏への野菜出荷量が多い農業県なのに…

新鮮な美味しい野菜が安く買えるのに…

糖尿病が多いことにも関係しているのかも知れません。


我が家での野菜消費量はかなり多いと思いますが、

いっそう野菜摂取して汚名を返上しなければ…と

野菜カレーにしました。


冷めても美味しいから、よく作り置きするラタツゥイユを

カレーにたっぷりトッピングしました。

カレー自体に入れてしまうと野菜本来の味が楽しめないから…

いただきマス!

野菜カレー
***** トマトと水菜・新玉のサラダ付 *****

カレー自体には一般的な

人参・玉葱・じゃが芋・ニンニク・生姜・セロリの葉

ラタツゥイユには、

パプリカ・セロリ・人参・玉葱・ニンニク・キャベツ

茄子・ズッキーニ・トマト・椎茸・しめじ・エリンギ。

この野菜カレーはトマトの酸味が程よく、

いつものカレーが特別な物になっています。美味しい!


誰もが大好きなカレー。

この野菜カレーをたくさんの人が食べてくれたら

一気に野菜摂取量が増えると思うんだけどなぁ~

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR