生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

ブロッコリー食べる

関西の台所と呼ばれる徳島でも、

ジワジワと野菜が高くなってきてるのを実感してます。

そんな中、健闘してるのがブロッコリーやカリフラワー

といった冬野菜。

やっぱり今年は寒さが長引いているのでしょうか?

今日の昼間なんかはとっても暖かかったのですけど…


地産で安いとくれば「旬」、ってことは一番美味いってこと?

勝手に決め付けてたくさん買ってしまいました…


胃腸の丈夫でないおじいちゃんに野菜をたっぷり

食べてもらうにはやっぱり温野菜だと、

これまた決め付けてたくさん茹でました。

温野菜
***** 甘ぁ~い温野菜のサラダ *****

クリームペンネ
***** 鶏とブロッコリーのあっさりクリームペンネ *****


明日からは岐阜・長野へ日本で一番大切にしたい会社と評される

素晴らしい会社のベンチマーキングにいってきます。

ああっ楽しみ!

にほんブログ村 徳島の街情報へ

表面張力の美学

先日は、仕事をこの場に持ち込みましてすいませんでした。

おかげさまでたくさんの方々にご協力いただけることに

なりまして、感謝ばかりです…

ほんとはね、結構、躊躇したのです。

多分、ブログを始める前のちゅんごならこんなに素直に

お願いできなかったかなって思います。

普段の生活や仕事以外で素敵な方に出逢える機会があって

ブログやってて本当に良かったって感謝しています…

結構、孤独な立場なものですから…(たまには弱音もvv)


来週の火曜日に発送の段取りができましたので、

皆々様方、よろしくお願いいたします。


今夜は娘が晩ご飯当番で、うどんを作ってくれていました。

うどんは大好きなのですが、いきなり〆では呑めないので、

竹輪や剣先烏賊のスルメでお酒をいただきました!

日本酒
***** いっぱい、いっぱいです *****

表面張力で盛り上がる美しさと力強さは日本酒ならではですね!

こんなに限界までついで呑むお酒って他にあるのかなぁ~?


いっぱいいっぱいだと、何も入らないから、

何かを入れようとすると今までの何かを消化しないといけないよね。

消化の仕方は人それぞれ、色々とあるのでしょうが、

不器用な私は、ちびっと舐めることにしています。

少しでも次の何かが入ってきてくれるように…

うどん
***** うどんはガツンといただきました! *****

美味しい! ご馳走さま

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

ソウルフード☆皿うどん

長崎の郷土料理といえば卓袱(しっぽく)料理ですか?ねぇー

そんなたいそうな物をいただいたことはありませんので、

長崎っ娘の奥さんがたびたび作る料理が我が家(庶民)風の

長崎の味なのかも知れません。


一番多いのが「ちゃんぽん」

ちゃんぽん麺に五目そばのような具沢山のスープ系麺料理。

徳島育ちのちゅんごにしてみれば、具沢山の太い麺のラーメンです。


その次に多く登場するのが「皿うどん」

ちゃんぽん麺を炒め、具沢山の餡をからませたのが「太麺の皿うどん」

パリパリの細麺に直接、餡をかけたのが「細麺の皿うどん」

どうも、ややこしい…

きちんとした定義を調べる気にもならない。

でも、どれも美味い!

大人になってから初めてそれらを食したちゅんごにとっては、

どれも「彼の地の美味しい料理」なんですが、

我が家の子供たちにとってはアイデンティティに直結する

ソウルフードに位置付けられているのかも知れません…


今夜はちゅんごが作ってみました。

皿うどん
***** イマイチ地味ですね~ *****

イカや海老が入ると豪華になるのですが、

今夜のたんぱく質は豚肉と蒲鉾だけです。

それでも、、、美味しい!!!


奥さんの料理と言えば、あまり登場しませんが、

「お弁当」です。

お弁当
***** 金平・焼豚・オムレツ・ラタツゥィユ *****

仕事の日は必ず「お弁当」を持たせてくれます。

新婚時代から20数年ずっーとです。

だから、お昼ご飯を外食することはまずありません。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

ご協力お願いします。

会社で作っている冷凍食品は、店頭で売っていなくて

生協さんや宅配カタログでの販路がメインになっているので、

エンドユーザーの意見をお伺いする機会に恵まれていません。


原材料の調味料に至るまで無添加で、

レストランの厨房で作る料理のように手づくりが基本なので、

結構美味しくできた冷凍惣菜だと思っています。


でも、ハッキリ言って、デザインには無頓着だし

一括表示ラベルにも必要最低限の情報しかありません…

味だってまだまだ改善の余地があります。


そこで主夫連合のメンバーと応援団の皆さんにご協力をお願いしたいのです。

8品ほど、商品を詰め合わせしてお届けいたしますので

調理試食していただいて、

添付しているアンケートに厳しい意見をいただけたらと

思っています。

エビチリ画像
***** 例えばこんな商品です *****

5セット用意していますが、

5人もの方が協力していただけるか不安です。

ご協力いただけます方は連絡お待ちしています。

お・ね・が・い!

(万が一、の場合は先着でお願いします…)

職人風に焼き筍

すっかりお気に入りの蕗味噌。

今日のお弁当は奥さん得意料理、筍の炊き込みご飯の

おむすびの具に入ってました!

美味しくて、やみつきになりそうな勢いです。


筍に似合うならばと、茹でた筍の真ん中をスライスして、

蕗味噌を味醂と卵黄でのばして塗って焼きました。

焼き筍
***** 少し薄く切りすぎたかな? *****

ん~、美味い!

料理屋さんの先付けにも充分出せるぐらい美味しくできました。

なんだか最近、調子いいなぁー

産直市で買ってきたもので、バシッとはまる料理ができたときに

特有の満足感です… (って、めったにありませんけど)

いかんいかん、また自己満足の世界にはまっています。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR