生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

お久し振り☆居酒屋ちゅんご

昨日の日曜日は久し振りに肴作りに没頭できました!

ひとりで台所に何時間もいると、次々に作りたいものが浮かんできます。

焼酎ロックでふらふらしながら料理してる時間が貴重なんです。


作らないといけないという義務感や使命感ではなく、

ただ、時間の流れの中に自己満足の世界観が広がっているだけ…

どんな飲み屋の、どんな美味しい料理よりも、

自分で作ること自体が最高の肴になってしまう。


だから月曜の今夜はその余韻に浸って、居酒屋「ちゅんご」の開店です!

肴と飯
***** 結局は冷蔵庫の整理なんですが… *****

「いらっしゃいませ~ お客さん、何します?」

「おまかせで。」

「じゃあ、これ以外のものは何にもありませんよ!」

「なら、何にするか聞かないでよ!」

「あんた、暖簾も無い店によくはいってきたね?」

「ここしか今夜はありませんから…」

「昨日はあったのかい?」

「昨夜もここだったでしょ! 旨いから通ってるのに…」

「だったら、だまって呑みな!」


定年したら、こんな呑み屋のオヤジになるのが夢です。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

家庭の冷凍庫の限界

年末に会社で買って来た冷凍魚介が気になっていました。

家庭用の冷凍室はマイナス18℃ぐらいまでしか冷えないので

刺身用のボタン海老などは鮮度が落ちてイクのです。

会社の超低温冷凍庫はマイナス50℃まで冷していますから、

何年も獲れたての鮮度が保てます。

カツオやマグロは、この超低温管理ができないと商売になりません。

赤身系の魚は通常の冷凍庫では変色が進んでしまうのです。

冷凍刺身
***** ボタン海老・ハリイカ・ホタテ *****

ボタン海老の殻には乾燥が始まっていましたが、

身のほうは大丈夫でした。

ホタテは柱の部分が少し乾燥していましたがなんとか…

ハリイカは真空パック物だったので問題なしです。

冷凍庫で長期間保存しないといけない場合は、

真空がしっかりできたものを買ってくるようにしています。

でも、あまり冷凍庫をぱんぱんにしないように心がけたいですね。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

野菜が主役の・・・オヤジ料理

おでんは終わりましたが、頂き物の大根がまだ2本残ってます。

早く、どうとかしないと美味しくなくなる…

と、試行錯誤の上作ったのがポトフ。

ポトフ
***** 赤カブ・玉葱・じゃが芋は丸太のまま、昨日の晩ご飯 *****

美味しいー! でもなんだか、ポトフっておでんの延長だね。

これは路線を変更しないと晩ご飯の楽しみがなくなってしまう…

冷凍庫を探ると正月に仕込んだエビフライやホタテがあるあるぅ~。

奥さんと娘が玉葱やピーマンなどの野菜を追加してくれました。

海老とホタテのフライ
***** 檸檬とどろソースでいただいた今夜の晩ご飯 *****

揚物って、そんなに食べたいって思うことは少ないけど、

久し振りに「美味しい」って感動しました!


揚げ物はおばあちゃんが作ることが多いので、

おばあちゃんの長期不在がひしひしと効いてきているのかも?

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

おでんの汁でキムチ鍋

ようやくダブルおでんをやっつけました。

大好きなおでんですが、ここまで続くとさすがに飽きます。

いつもは残ったおでんのスープを

卵とじして丼などに使ってしまいますが、

もうこれ以上同じ味はちょっとね~

考えたあげく、失敗を恐れながら「キムチ鍋」に…

なぜ恐れたかといえば、おでんのスープって少し甘いでしょ。

それがどうなるのかさて。


まずはお玉に一杯の酒粕を刻んでスープに溶かします。

スープが湧いて酒粕が溶けたら、お玉に半分の味噌を入れます。

ここで味をみると、う~~ん微妙。

ここまでやったら後戻りはできないので思い切ってキムチを投入。

おっ。なんだかいい感じじゃない?

野菜と豆腐と豚肉を入れて仕上げて、いただきマス!

キムチ鍋
***** いけるいける! *****

奥さんも娘も美味しいー と、どんどん食べてます。

仕上げは韓国のインスタントラーメンの「サリ麺」でしめます。

大成功です。おでんのスープは煮詰まっていても

肉や野菜の旨味がたっぷり入ってるからもったいないものね。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

雪の浜離宮散歩

東京からの帰り道、飛行機の時間まで余裕があったので、

浜松町のコインロッカーに荷物を預けて、

浜離宮まで散歩してきました。

その火曜日の朝は雪が凍結して、足元がつるつる滑って大変でしたが、

雪の浜離宮ってどんなんだろうと興味しんしん…

浜離宮1

浜離宮2

浜離宮3

浜離宮4

浜離宮5

浜離宮6

浜離宮7

浜離宮8

浜離宮9

靴がどろどろになりましたが、初めての浜離宮が雪景色とは

ラッキーでした!

今回の出張はよく歩きました。

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR