生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

ラー油味のイワシ天丼

昨夜の晩ご飯は、おばあちゃんの天ぷらでした。

家庭菜園のピーマンとイワシがたっぷりで、

60匹ぐらい有ったでしょうか。

頑張って肴にしましたが食べ切れませんでした・・・

好きだけど限度を超えてるものはねぇ~。

天ぷらは色んなものを少しずつにしていただくと嬉しいかな。

贅沢言ってすいません。ごちそうさまでした!


で、今朝は目先をかえて残ったイワシで天丼です。

ラー油天丼
***** ラー油味のイワシ天丼 *****

揚げ直した天ぷらを食べるラー油をたっぷり入れた天つゆに

さっと潜らせ、仕上げにその天つゆを更にかけます。

朝から汗が吹き出てきますが、

まるっきり違う味になってるので美味しくいただけました。


飯屋さんにこんなメニューがあってもいいかも?

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

露地物スダチの最盛期

社員さんは兼業農家の長男坊が多く、

稲刈りシーズンの最近は、休日ごとに日焼けしてきます。

仕事と農業の掛持ちはさぞかし大変だろうと思います。


今日は柑橘農家の長男坊が会社へスダチをたくさん

持ってきてくれました。

農協や産直市へ出荷している彼のスダチも、

最盛期をむかえたようで、

事務所にスダチのいい香りが広がります。

我が家にも土産にいただいてきました。


家に帰るとすでに、スダチがテンコ盛りになってます。

ちゅんごの友人が夕方に届けてくれたようです。

友人は佐那河内という村の

スタチの木のオーナーになってるので

昨日、収穫してきたようです。


盆を過ぎるとスダチを買うことはほとんどなくなります。

露地物が最盛期をむかえると

あちらこちらからスダチをいただくもので・・・


贅沢にいただきマス!

すだち
***** スダチ・すだち・酢橘 *****

あごの干物にも冷奴にも漬物にも焼酎にもスダチです。

幸せです。

牛丼明治
***** さすがに牛丼にスダチはかけません *****

徳島に全国規模の牛丼チェーンがなかった30年ほど前、

「牛丼の明治」という

数店舗規模の持ち帰り牛丼グループがありました。

そこのセントラルキッチン?で仕込みをやってたので

牛丼は得意です。

あれっ、牛丼にスダチをかけるとどうなんだろう?

徳島には「スダチラーメン」なるものも存在します。

河口の夕焼け雲
***** こんな味かも知れません *****

にほんブログ村 徳島の街情報へ

デリシャス宅配便

手前味噌で申し訳ありませんが

嬉しいので紹介します。


ちゅんごがグルメ宅配の最高峰と認識している

家庭画報の「デリシャス宅配便」秋号の表紙に

私たちの商品が美味そうに掲載されてます。

デリシャス宅配便秋号
***** ↑大きくなります! *****

商品は「マグロの炊込みご飯の素」

秘伝のタレに漬け込んだ「漬けまぐろ」と徳島特産の筍を

昆布と干し椎茸の出汁で風味豊に炊き上げています。

もちろん調味料に至るまで無添加です。


この通販紙はどのページを見ても

美味しそうなものばかりです。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

秋風のビアガーデン

例のお付き合いで買っていたビアガーデンのチケット。

2枚だけ残っている。期限は今月末まで。

早く使わないとお金を捨てるようなものだ!

水曜日に奥さんと行ってきました。


盆も過ぎて日没後はとても過ごしやすくなってるので

ホテルの屋上には、心地良い風が吹き抜けています。

屋上のフロアも焼け付くことなくいい感じです!

思わず伸びをしたくなるような空気にビールだけあれば

それでいい・・・ と言う感じですが。

やっぱり食べ放題が付いてるとなればそういう訳にもいかず、

ビアガーデン料理
***** 一通りのアテを取って来てしまった *****

もちろん残さず全部いただきました。

昔のビアガーデンのアテと比べれば

バラエティー豊かになって、豪華そうに見える。


でも、個人的には美味しい焼鳥と茹でたての枝豆でもあれば

充分に満足なんですけど・・・

時代がコレを支持しているのでしょうか?

居酒屋でも2500円で「料理付き飲み放題」なんて

価格競争に巻き込まれてるお店が苦戦している。

照明
***** ぼや~ん *****

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

このブログ?9月のお題

このブログをある日突然、思いつきで始めて2年半になる。

その当時から仲良くしていただいているメタボ夫婦さんが、

政治結社ではなく「ゆるオヤジ結社」を立ち上げられました。

なんでも、料理と酒を愛するオヤジ達の心意気で、

日本を明るく元気にしよう?という意図かどうかはわかりませんが、

「日本主連合」という壮大な名称です。

兎に角、楽しい会らしいので迷わず参加させていただくことに・・・


元来、私ちゅんごは人見知りでシャイ。

会社では立場上、偉そうなことを言ってますが、

決して社交的な人種ではありません。

内弁慶なただのオッサンなのかもしれません・・・

そんなちゅんごがここまでブログを続けてこられたのも

メタボ夫婦さんとその仲間のおかげかもしれません。


その「日本主連合」の最初の活動が

お酒に纏わるお題で記事を書くこと・・・

好きな酒の話しでもすればよいのかと思っていたら、

メタボ会長の記事は凄まじくリアルで激しい。

ちょっと困ったな・・・ ちゅんごも色々と失敗だらけの酒が多いのです。

それをさらす勇気は今のところないので、どうしよう?


勇気を出して続きをどうぞ

続きを読む
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR