生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

夏が来た☆冷麺

このところ暑くて、梅雨も明けたんじゃない?と、

天気予報を馬鹿にしてたら、昼過ぎに天誅のように

雷とともに土砂降り!ついでに約1分の停電。

パソコン作業中の営業マンたちはデータが吹き飛んで

頭を抱えてました。(可愛そうだけどどうしようもない・・・)

オフコンは停電対策してあるけど、PCは無防備なのです。

やっぱり何か対策するべきでしょうか?


それとは関係ないけど、

我が家では、月曜と木曜がご飯当番の奥さんが、

冷し中華をつくると夏が来た~~~って感じがします。

冷し中華
***** 具がタップリの冷し中華は我が家の定番? *****

これは〆に取って置いて、

お酒の肴は冷蔵庫の整理が常です。

肴
***** 色々とあるモンですね *****

小松島の竹輪は日本酒の定番です。

ドラえもんのポケットのようにでてきました。

どれも美味しくいただきました!ご馳走さまです

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

夏の晩酌

今日は久し振りに、なあ~んにも予定のない休日です。

来週は静岡・東京・宮城とハードな出張なので、

ゆっくり充電しておこう。


このところ、新卒採用活動や賞与に添える手紙を書いたり、

色んな勉強会の行事も続き、頭を切り替えるのが鈍くなってます。

暑い日が続くと集中力がなくなるんですよね~。

晩酌も脳ミソを冷してくれるようなものが嬉しい・・・

って、焼酎で冷えるかどうか疑問ですが。

鮎といなり

豆鰺と胡瓜
***** 冷奴にすだちが定番の季節になりました *****

さて、今日はなにしよう?

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

今どきの真っ直ぐな結婚式

今月はイベントが多くて嬉しい!

過酷な避難生活を余儀なくされている方も多いかとは思いますが、

身近には幸せの息吹が渦巻いています。

この日曜日は、期待の部下の結婚式でした。

今年の元旦に入籍して、待ちに待った結婚式です・・・


感性豊かなヤツで、ヒトを驚かせるのが得意だから、

期待充分で出かけたのですが、ホントに感動の連続で、

思いっきり楽しませてくれました。


乾杯の挨拶を仰せつかっていましたが、

その直前に以外にも新郎から、おめでたの報告があり、

ウルウルときてしまって言葉になりません・・・

部下が結婚して、嫁さんをもらうだけでも感無量なのに、

その上、新しい命まで・・・

なんて奴だ、そういう報告は最後だろ!

ウエルカムドリンク

碧いシャンパン

新郎新婦

ロケ

ありがとう

おめでとう

父と娘

フォアグラと無花果 ステーキ 塩釜鯛のリゾット
***** グラナダの料理は、いつも美味しい *****

新郎新婦の食卓
***** お開き後の雛壇の食卓 *****

主役も食事を楽しめる時間があればいいのにね~~~!



その後もサプライズの連続で、ご両親や親類はもちろん、

式場のスタッフまで巻き込んで、素敵な物語の連続でした!

友人や同僚のお祝いにも、今どきの子達ならではのセンスで、

感動をいただきました。     ありがと

にほんブログ村 徳島の街情報へ

徳島の蕎麦☆橋本そば

蕎麦と言えば信州や出雲というイメージを持っていますが、
(広島県民時代にはよく出雲蕎麦を食べたなぁ)

徳島には「そば米雑炊」という独特の食文化があるのに、
(県外の人はしらんやろ!)

麺としての蕎麦が根付いていないのは何でしょうかね?
(土地が乾燥してなかったからやろ!)

徳島の麺文化は「徳島ラーメン」がまだ有名になりつつあります。
(えつ?知らない?)

確かにラーメン屋さんは、街中いたるところに暖簾が見えます。
(有名店はいつも行列やわ)

香川の隣ということもあり、「讃岐うどん」も定番です。
(鳴門うどんもうまいやろ!)

でも、ラーメンもうどんも小麦の文化だね~

前フリが長くなってしまいましたが、

古来より在りし、蕎麦の魅力を伝え守ってるお店でランチです!

富田町店
***** 徳島きっての蕎麦処「橋本そば富田町店」 *****

穴子丼セット
***** 本日のお薦め「穴子丼セット」旨い! *****

車で来ていなかったら、日本酒といきたい所ですが・・・


ちゅんごは人間性でお店を選んでしまう癖があって、

ここの大将(社長)も生真面目で筋の通ったいい方なんです。

久し振りの蕎麦、美味しくいただきました!

総本家橋本そば⇒ホームページ

にほんブログ村 徳島の街情報へ

トマトソースの活用

つくり置きしていたトマトソースは産直市の野菜たちと一緒に活躍しています。

ビールの呑みたくなるこの季節には料理のカロリーをセーブしないとね!

なんてことは、ほとんど考えていませんが、

野菜をがっつり食べたくなる季節です。(暑くても食欲だけは・・・)

玉葱のグラタン
***** 玉葱のミートソースグラタン *****

ポトフと一緒に仕込んだ玉葱の中を取り出して

トマトソースのベースでつくったミートソースを詰めて

チーズと焼きました。付け添えも野菜ばかりです。

茄子とトマトのグラタン
***** 茄子のトマトソースグラタン *****

半割にした茄子の中身を取り出して、オリーブ油で炒めて

トマトソースと煮込んで、茄子の外側を素揚げしたものに詰めて

チーズで焼きました。

ポトフ
***** 流行の?ベーコンのかたまりでポトフ *****

見えていませんが、辛い夏大根をブイヨンで煮込むと美味い!

うっとおしいと嫌われがちな梅雨ですが、意外と野菜は旨い。

一晩で食べたわけではなく、ここ一週間でつくった記録でした・・・


そうそう!徳島一押しの蒲鉾屋さんが、新商品を開発していました。

こんな天ぷら見たことない。食べたことない。

トマトの天ぷら
***** 徳島津田の四宮蒲鉾店の新作 *****

一口大のボール状の天ぷらに味の濃いプチトマトが入ってます。

地産のトマトを、前浜の小魚のすり身で包んで揚げてあります。

これは癖になりそう・・・ バーボンでもワインでもいけます。

ご馳走さまでした。四宮さん!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR