生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

ジャンジャンと肉じゃが

昨日は久し振りに休みが取れて

まったりとしたご飯当番を過ごしました。

ご飯当番も久し振りなのでワクワクしました!

何をつくろうかなぁ~とスーパーをブラブラしてるときに

目に付いたのが「アサリ」。

季節じゃないけど無性に食べたくなった。

アサリと野菜の鍋は絶妙の出汁がでて、大好きなんです!


ブイヨンでじゃが芋と人参・キャベツ・玉葱・ブロッコリーの芯を

ことこと煮て、

フライパンで焼いた鶏肉とパプリカを加えて更に煮込みます。

仕上げにバター炒めしたアサリとブロッコリーを入れて

さっと煮込んで塩と黒コショーで味を調えて出来上がりです。

ジャンジャン鍋
***** ジャンジャン鍋 *****

スープが抜群に美味い! 奥さんはスープを飲み干してしまいました。

雑炊にしようと思ってたのに・・・ 残念。



料理ついでに今夜(月曜日)の晩ご飯も作ってしまいました。

先週は奥さんにご飯当番をまかせっきりだったので恩返しです。

肉じゃが
***** じゃが芋丸ごと、男の肉じゃが *****

我ながら上出来です。

料理しないと肩こって辛かったのが、一気に解消です。

と言いたいところですが、

今日は一日中デスクで考え事してたので、また元通り・・・

一年で一番、考え事が重なる季節になりました。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

家庭円満のすき焼

毎週恒例で金曜日はノー残業デーです!

6時半には正門が閉まるので、ブラブラ帰ってきても

7時には家に着いてしまいます。

金曜日が晩ご飯当番のおばあちゃんは、

段取りが悪かったのか、取り掛かりが遅かったのか、

台所でバタバタしています。


ゆっくりと着替えて、焼酎の湯割を残り物の肴でいただいてますが、

まだまだ、晩ご飯はできそうにありません。

見かねて、おじいちゃんがお手伝いです。

爺と婆の台所
***** 見かねたというより引き込まれた・・・爺 *****

なんだかんだ言っても、仲の良い年寄り夫婦です。

お互いどちらが欠けても病んでしまうのでしょうね。

で、そのつくっていたものは、ス・キ・ヤ・キ

すき焼き風鍋?
***** おばあちゃんはスキ焼と言い張る *****

これは、スキ焼じゃないだろ!

スキ焼風の湯豆腐だ。

生卵を溶いていただくと、味が薄くてしっくりこない。

でもね、卵が少なくなって七味をタップリかけると美味い!

やっぱりスキ焼と言い張って生卵で食べさせないで欲しかった...

ご馳走さまでしたちゅん!


まあ、いつまでも仲良く元気でね!

できれば、一人きりの時が長くありませんように・・・

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

よそ行き★ハンバーグ

今日は水曜日でちゅんご(私)の晩ご飯当番でしたが、

社員旅行の振り替えで営業日だったので奥さんにお願いしました。

そう言えば最近は休みがなくて、ご飯当番してないよね。

義務じゃなくて好きでやってるから、やらないとストレスが・・・

溜まる。

この前、温泉に行ったばかりなのに肩こるし・・・

これはきっと、料理禁断症状なのでしょうね?


首が痛くて早めに仕事を切り上げて家に帰ると

奥さんは相変わらず、挽き肉料理でお迎えしてくれましたが、

美容院やら何やらで忙しかったようで、まだ仕上がってません。

焼酎の湯割とアテをつまみながら、お手伝いです...

って、ちゅんごが本来、当番なのでした。すいません。

アンキモ
***** 会社で採用するか検討中のアンキモ *****

水カレイ干物
***** 明石の商店街で土産に買って来たカレイの干物 *****

そして今夜のメインディッシュはこれ

ハンバーグ
***** 奥さん自慢のハンバーグ *****

こねこねするのを一生懸命手伝いました。手伝いました。

(呑みながらですが・・・)

ちゅんごがブログ更新をサボっているのに気づいてか、

写真を撮りやすいようによそ行きのお皿に盛り付けてくれました。

長く夫婦をやってると気が利きます。ありがとう

どこで食べるハンバーグより美味しくいただきました!

ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

やっぱりテンション上がる☆焼鳥!

このところ家で食事をする機会が少なくて・・・

今月のブログ記事を数えると9つです。ありゃまぁ~

目標は月に20なんですが、、、数えてみると、

ブログをはじめて2年で6回も未達成の月がありました。

達成率は75%ですが、給料を25%カットって言われると

困ってしまいますよね?(会社とここは関係ないけど・・・)


そんなことはまず考えていませんが、今夜、家に帰ってくると

部屋中がいい匂いで充満しています。

新築のご家庭では許されないほどにね。

ここ1週間ぐらい呑みすぎていたので今夜は久し振りの

休肝日にしようと思っていましたが、

この香りを嗅いだ途端に、へし折れました。こころが・・・

焼鳥
***** おばあちゃんの焼鳥 *****

この晩ご飯は反則です。

焼鳥を目の前にしてご飯はないですよね!

神戸三宮の「老香港酒家」で買って来た「食べるラー油」で

キャベツもがっつり進みます!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

アンチダイエットな社員旅行

会社の社員旅行に行ってきました。

バスで長時間の移動は高齢者には負担なので、

徳島から2時間ほどの神戸周辺で食道楽です。

まずは、神戸港の港内をさらっとクルージングして

一応、旅行らしく観光です。

造船
***** 何万トンもある大きな船を建造中です *****

「神戸ベイクルーズ」約50分遊覧船でマッタリと旅の始まりです。

食べ物の絡みのないのはこのクルージングだけでしたが...

昼食は三宮の夜の街中にある「神戸ステーキランド」で

極上神戸牛ステーキランチ?をいただきました。

ステーキ
***** シェフ・シェフ・シェフ *****

旅行会社のパンフでは、シェフが目の前で極上ステーキを

焼いてくれるとのふれこみでしたが、なるほどシェフ(料理長)が

たくさんいらっしゃいます。(どうして~)

ステーキ?
***** 期待してなかっただけにGOODです *****

昼からみんなビールをがぶがぶやってます。

社員旅行の昼食にしては満足だったようで、よかった!

食後はすぐ近くの南京町で「肉まん」食べ歩き?の散歩らしい・・・

南京町
***** 昼食後に南京町は魅力を感じない? *****

ちゅんごは肉まんひとつだけいただいてから、

中国茶の店でゆっくりと時間を潰しました。

今日の観光はこれだけです。

4時には有馬温泉の「遊月山荘」について散歩に出かけます。

温泉街の中心部には趣豊かな町並みが坂の上に続いていて

おでん屋・牛串屋・立飲み屋などが点在し、こころ誘われますが、

ここはぐっと我慢。もうすぐ宴会の時間だものね。

有馬温泉商店街
***** 有馬温泉の商店街 *****

天神泉源
***** 天神泉源 *****

日が傾く前に旅館に戻って、温泉をいただきマス!

遊月山荘は有馬でも数少ない敷地内に泉源を持つ旅館で、

隣接する姉妹館と合わせて9つの風呂があります。

橋
***** 本館と新館を繋ぐ橋 *****

遊月山荘
***** 今夜の宿、遊月山荘 *****

オプションじゃない1つの大浴場と川沿いの露天風呂を

楽しんで、いよいよ大宴会の始まりです!

阿波踊り
***** 宴会には付き物の阿波踊り *****

カラオケ
***** 飛んで跳ねてのカラオケ大会 *****

みんな酔っ払いで、おやすみなさい・・・

あっ!、料理は団体様向けなので、そんなものです。

けどね、三田米のご飯は美味しくて朝食は3杯いただきました!



二日目の今日は、コープこうべの「六甲アイランド食品工場」見学。

お土産に焼きたてのパンをたくさんいただきました。

試食の焼きカレーパンもとっても美味しかった!

ごちそうさまでした。


昼食はまた三宮に戻り、ガード下の「老香港酒家」でランチです。

老香港酒家
***** 前菜はビールが進みましたが・・・ *****

実はここは、ちゅんごが昨年来て、とっても美味しかったから、

我がまま言って、わざわざコースに組み込んだのですが、

何だかねぇ~、団体で来るとちょっと残念でした。

北野散策
***** 食後は北野界隈を散歩してお腹を空かせます *****

最後は明石の「魚の棚市場」で海産のお土産をゲットして

たこ焼やさんでビールをいただきマス!

明石焼き
***** アーケードの商店街の明石焼き屋さん *****

徳島県人の若い衆には、出汁で食べる柔らかい明石焼きは

好みじゃなかったようで、帰りのサービスエリアで

いつものソースをタップリかけたたこ焼を食べ直していました。

社員さんの評価は、スタートのステーキがどうも

一番良かったみたいです。残念???


夜の宴会はとても楽しくて、きっと何年たっても

皆、「あの旅行は楽しかったね。」と思い出してくれるような

そんないい旅でした。

明石大橋
***** 明石大橋、さようなら神戸 *****

いいお天気でありがとう!

蓮根畑の夕日
***** 徳島の蓮根畑に夕日が映える頃 *****

何にもないけど徳島は落ち着くなぁ~、帰ってきました。

お疲れさま・・・

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR