生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

スパイシーチキン鍋

徳島では珍しく昼間から雪の舞うさむ~い一日でした。

こんな日の夜は、ちょっぴり辛目の熱い鍋が食べたくなる。

酒粕と味噌をベースにして体の芯から温まるのにしました。

スパイシーチキン鍋
***** スパイシーチキン鍋 *****

辛いタレのまぶしてある出来合いの手羽元をフライパンで焼いて

カブと白菜と煮込みます。

仕上げに豆腐としめじ、水菜と葱を入れて一煮立ちすれば出来上がり。

ハフハフッ美味い!大成功! ご馳走さまでした

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

気遣いの鰤塩

今週は先週に続いてカレー攻めに合うのかと覚悟していましたが、

皆それぞれに気を使ってくれて、肴も用意してくれています。

金曜日晩ご飯当番のおばあちゃんには

残り物が色々あるから何にもしなくていいよと、言ってあったのですが、

やっぱり自分の当番の日には買い物に行って何か一品作りたいようです。


巷のニュースで北陸の鰤が豊漁だと聞くと食べたくなるようで、

北陸産じゃないけど地元の鰤を良く買ってきます。

いただきマス!

鰤塩焼
***** 塩して寝かして焼いただけの鰤 *****

残り物のおでんと豆腐の餡かけがあれば満腹です!


カレーは野菜もソース化してしまったので冷凍しないとね。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

最強コンビ?とろろとおでん

先週久し振りに徳島県の西部へ行ったついでに

産直市で色々と野菜を買ってきました。

都会の方から見れば徳島市内でも十分に田舎でしょうが、

吉野川沿いに1時間ほど西へ車で走ると、

日本の原風景の広がる“まほろば”のような田舎に出逢えます。

そんな田舎の産直市では掘り出し物に遭遇できるので

必ずじっくりと見てまわるようにしています。

その日、見つけたのはプリケツのようにカワイイ自然薯!

自然薯
***** 小さく見えますが赤ちゃんの顔ぐらいあります *****

長いもは、すりおろすとすぐアクがまわって黒くなりますが

自然薯はちょっとやそこらでは変色しないのでいいね!

味も濃いし風味も抜群。何よりねばりが強くて

ずるずるって感じののど越し? がいい。

とろろ御飯
***** 掻揚げと味噌汁でとろろご飯定食にしました *****

鰹と昆布で丁寧に出汁を取り、煮切りと薄口醤油を合わせてタレにし、

おろした自然薯に卵を混ぜ、少しずつタレを加えて伸ばしていきます。

このタレの配合具合は自然薯の粘りで変わるので、

様子を見ながら少しずつ練りこんでいきます。

食べるときに好みで生醤油をかけるので、タレの薄口醤油は控えめに・・・

あっさりおでん
***** アテは昨日仕込んでおいた【おでん】 *****

最近は大根を毎週のようにいただくので、

食卓におでんや田楽が頻繁に登場します。

徳島は四季を通して野菜に恵まれてますが、

白菜・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーなど冬野菜は

甘くて美味くて大好きです!

田舎暮らしに感謝です。今夜もご馳走さまでした。

にほんブログ村 徳島の街情報へ

極野菜カレーbyおばあちゃん

予想通りおばあちゃん担当の火曜日の晩ご飯は、

カレーでした。

先週の我が家の晩ご飯の半分はカレーだったのに

今週も続くことになりそうです・・・

晩ご飯がカレーだとちゅんごが休肝日にすることが多いので

作戦かもしれません。いただきマス!

野菜カレー
***** 野菜がたっぷりのカレー *****

大きなカボチャとじゃが芋・人参がごろごろ入ってます。

おまけにグリルした大量のキャベツとピーマンも・・・

あまりに野菜が多いのでライスは言い訳程度です。


休みの前日だったので休肝日にするはずもなく、

この野菜だらけのカレーで芋焼酎の湯割りをいただきました。

(焼酎と日本酒しかなかったので・・・)

あまり焼酎も進まず、呑みすぎずによかった?

おかげでサッカー日韓戦もPKまでしっかりと応援できて

興奮した延長戦を楽しめました。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

エンドレス★カレー

昨日の晩御飯は一週間お世話になったカレーに仕舞いをつけた。

鍋の底に残っていたカレールーに、

土曜日当番の娘が作った「オニオンスープ」の残りと牛乳を加えて

カレー鍋にしました。

カレー鍋
***** 意外とあっさりで美味しくいただきました *****

何だかこの一週間はカレーの記事しか書いてないようです・・・

色々と食べたのにカレーのことばかりです。

写真は撮るんだけど、いつも疲れて寝てしまい記事にできてないなぁ~。

まとめて一挙公開です!

大根餡かけ
***** 最近はまっている、大根の餡かけ *****

キノコのボロネーゼ
***** 日曜日のお昼ご飯【きのこのボロネーゼ】 *****

肉コロッケ
***** 今夜のママ手作り肉タップリコロッケ *****

鰯と数の子
***** おばあちゃんの用意してくれる肴 *****

一人蒸し鍋
***** バイトで遅くなった娘用に一人蒸し鍋 *****

よかったぁ~、溜まってた画像が無駄にならずに・・・

と、

安堵していたら、奥さんが何かを発見!

キッチンの片隅の大きな鍋に満タンのカレーができてる!

どうやらおばあちゃんがカレーを仕込んだようです。

どうしたんだろう? 先週あれほどカレーを食べたのに

食べたりなかったのだろうか???

今週もカレーが続くようです。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR