生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

寒グレの薄造り☆美味しい!

夕方、会社の終礼も終わり、そろそろ帰り支度をしようと

思っていたら、例の美人秘書からの携帯が鳴り、

これから漁師に貰ったグレを持ってきてくれるとのこと。

帰って一杯やろうと思っていた矢先に、嬉しいような面倒なような

複雑な気分でしたが、ありがたくいただいて帰ってきました。

氷詰めにされたグレは、丁寧に〆てあり身質はバッチリです!

これは水洗い(掃除)して明日に加熱調理するよりも

今夜に刺身で食べないとグレに申し訳ないね。


うちに帰ると、おばあちゃんが晩ご飯の支度をしていましたが、

急遽、変更してもらって、家族には刺身ができるのを

暫く待っていただきました。

グレの薄造
***** 湯引きした皮を添えてポンズでいただきました *****

鮪もいいけど、寒の時季のグレは美味いね~!

素材が良いと、手間暇かけても価値があります。

アラは明日、潮汁と焼き物にする予定ですよぉ。

毎度、ご馳走さまでした。いつもありがとうです。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

鮪屋の特権?

年末のこの時期になると、北海道や青森の本鮪は高くて買えません。

でも、お客様には天然の国産の本鮪にこだわる方もいらして困ります・・・

そんな時に築地から壱岐の本鮪の入荷の知らせが入りました。

大きくはないけど、冬場の本鮪らしく身がしまって脂が乗ってます。

美味そう!

身の方は、すぐに買いの予約が入って無くなりますが、

カマはどこにも紹介していないのでフリーです。これは買い!

こそっと、ゲットしてきましたよ。最近、鮪を買ってなかったもので・・・

本鮪カマ
***** 脂が乗って旨そうです! *****

小さかったので、初めは丸ごと焼き物にしようかと思ってましたが、

トロ身をほじくり出してみると、結構あります♪

2人前のトロ刺身ができました!(5人で食べたんだけど...)

本鮪カマトロ
***** 急遽刺身になったので、ツマはパプリカです *****

旨い!

こんなに甘くて美味しいトロが食べられるのは鮪屋の特権ですね。

おじいちゃんも、おばあちゃんも大喜びです。(奥さんも)

本鮪カマ焼き
***** トロを取った後は、焼き物にしました *****

至福です。ご馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

2010のクリスマスは最後のイタリアン

金曜と土曜は仕事で忙しいので、今夜クリスマスにしました。

去年もだったような・・・

仕事柄、毎年23日が最後の休みになることが普通になってきました。

クリスマスイタリアン
***** 暖かいうちに食べた方がいいものばかり *****

メニュー選びに無理がありました。

パスタ・ラザニア・ピッツァどれもお店で出してくれるならいいけど、

つくって食べては忙しいなぁ~

塩豚ぺぺ ラザニア カボチャスープ

サーモンカルパッチョ
***** 唯一冷たい料理、タスマニアサーモンのサラダ *****

ケーキ
***** ケーキは食べれませんでした *****

鴨のリエットと茄子のラザニアは会社の終売商品なので食べ納め。

こんなに美味しい料理を販売できなくなるのは寂しい・・・

けど、採算のとれない商品が市場から消えていくのは原理ですから。

しょうがない。

販売中止のときに買っておいて、会社の冷凍庫に隠し持っていたのも

これが最後なので、もう食べることはないかもね。

なぜが鬱なクリスマスでした。ごちそうさま・・・

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

素直に美味いと思う牛肉で・・・

年の瀬が迫って来ると、何か気ぜわしくなりますね。

普段やらなくてもいいことなのに、この時期だけ頑張らないと

いけないことがたくさんあるので忙しく感じるのでしょうね?

(通常の業務も普段の倍はあるのですが・・・)

年賀状を書いたり、お歳暮を届けたり、賞与の査定や

それに添える部下への手紙を書いたり、家のことも色々と・・・

と、言いつつ、今年は例年に比べるとずいぶん悠長にやってます。

不況の影響もあり、現場からの応援要請がほとんどありませんからね。

そんな訳で現場のことをしっかり気にしながらも、なぜかジックリと

来期の戦略と構想を練っていたりする余裕もあります。

(単なる楽天家だけなのかもしれませんが・・・)


でも、ディスカウント系のギフト屋さんへ勤める奥さんは、

ほとんど休みもなく毎晩のように残業で、お疲れ様です。

そんな奥さんの年末の唯一の楽しみは、阿南市の親戚から毎年届く、

「のべ」という

自家牧場で飼育した極上の牛肉を販売してるお肉屋さんのすき焼肉。

この牛肉は美味い!○○牛と言うブランド肉より、ずいぶんレベルが高い。

だから今夜は年に一度のすき焼です。いただきマス!

すき焼き
***** 焼かないすき焼 *****

最高です!今年も美味しくいただきました。

奥さんは恍惚の表情で満足そうです。

にほんブログ村 徳島の街情報へ

釣りチヌをいただきました!

ご近所さんから、釣りたての良く肥えた大きなチヌ(黒鯛)を

土曜日にいただきました。

大きな魚をいただくと誰もさばかず、ちゅんごの帰りを待ってます。

骨が太い魚を料理するのはやっぱり男の役目ですかね?

その夜は娘が晩ご飯をつくってくれていましたので、

日持ちして美味しく食べられるようにと工夫しておきました。

白身を2・3日後に美味しくいただくのは、昆布〆と塩焼きですね!

好みの肴
***** 昨夜、月曜日の肴 *****

★ 昆布〆のチヌの薄作り
★ チヌのアラでとった出汁でキムチ豆腐
★ 里芋の柚子味噌
★ デベラカレイの干物

まぁ~最高の好みです! どんな飲み屋のアテよりこれがいいな!

写真を撮ってる間にデベラが冷めてしまって残念でしたが・・・


今夜、火曜日はチヌの兜に薄塩してあったのを焼いて呑みました。

チヌ兜
***** 掃除して半割にしたチヌの兜 *****

魚を焼くときは、振り塩をして10分ほど置いてから焼くと言いますが

薄めの塩を満遍なく振って、1~2日ほどパーシャルで寝かしたほうが、

均等に、いい塩梅に旨味としての塩が利いて、酒の肴にはいいと思います。

ご飯のおかずなら、しょっぱさも良いかもしれませんが・・・

チヌの歯
***** チヌの歯 *****

こいつに噛まれたら痛いじゃすまないなぁ~~~!

こんなに美味しい肴で呑めて、今夜も幸せです。ご馳走さまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR