生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

だるま朝陽が・・・

朝陽の昇るのがだんだんと遅くなってきました。

あんまり日の出の時間に合わせて出勤するのを遅くしてたら

会社に遅刻してしまう!!!

そろそろ日の出の時間を無視しようかなと考えていた今朝、

ついに遭遇しました。「だるま朝陽」です。

だるま朝陽

秋から春にかけての冷え込んで天気が良い朝で、

大気の温度と海面の温度の差が大きくなった時に見られる

不思議な現象です。

望遠レンズがあればなぁ~~~

にほんブログ村 徳島の街情報へ

豆カレーと忌部味噌

昨日の休みは自宅の食品棚の不良?在庫の歳末一掃セールをしました。

食材の潰しで一番効果的なのは毎度の「カレー」です。

鍋シーズンなので溜まりまくる冷凍ストックの京葱の葉。

イマイチだった明らかにブームに便乗しただけだろ!って感じの

頂き物の食べるラー油。

何年前から眠ってるんだかわからないおばあちゃん作のにんにく酢。

おじいちゃん作の家庭菜園で真っ赤に熟れて観賞用と化したしし唐。

などなど・・・

具のメインは、夏場に食べきれず茹でてから冷凍してあった枝豆と

長崎から送っていただいた乾燥の「ささげ豆」。

毎度の如く、仕上がりに不安もありましたが、何とかできてました。

豆カレー
***** 自家製のドライパセリをタップりと *****

まぁまぁいけまいた。まぁまぁですけど...

カレー専門店の豆カレーには遠く及びませんでした。


今夜の肴は徳島県南「宍喰」の天日干し太刀魚です!

太刀魚干し

胡麻が振ってあるので味醂干しのように見えますが、塩だけの素干です。

美味いね! こう言う、多分、昔から変わらない素材・食材は、

これからの世代に、何が何でも残していきたい物です。


今日はとても嬉しいことがありました。

以前から徳島県西部の貞光の道の駅(ゆうゆう館)でしか、

手に入れることのできなかった究極の手作り味噌、

「忌部味噌」の取扱いをさせていただけることになったのです。

この味噌は代々その家に伝承される製法で、その土地の大豆で

何も変わることなく作り続けられているものです。

いまも地域の婦人会の皆さんが、大豆の栽培から

すべて手作りで受け継いでいる、まさしく食文化の王道です。

忌部味噌
***** 忌部の味噌 *****

ちゅんごの夢は、こういう田舎の昔ながらの本当に美味いものを

徳島の料亭や鮨屋さんに自慢げに調理していただくことです!

年明けの大寒を迎える頃から味噌づくりが始まるので

仕込みの現場から勉強してきます! 楽しみ!

にほんブログ村 徳島の街情報へ

冬ごはん

白菜の美味しい季節になってきました。

野菜の甘味は大好きだから、嬉しい!

今夜、晩ご飯当番の娘の作品は「白菜のクリーム煮ライス」

晩酌で焼酎と干物・湯豆腐をいただいた後だから、

ライス抜きにしようかとも考えましたが、コンセプト通り

ご飯にかけていただくことにしました。

コンセプトは想像だけど(バイトで留守なので確認できていません)

「簡単・安い・温まる冬ごはん」かな?

白菜クリームライス
***** とろとろでタップリの白菜が美味しい *****

やっぱりご飯にかけるのが正解です!やさしい美味しさ!旨い。

たくさん仕込んであるので、明日の朝食にもいただけそうです。

朝ならもっと大きな皿で大盛りご飯で食べようかな?


肴は、おばあちゃんがつくってくれていました。

湯豆腐 きんき一夜干
***** 大好物の湯豆腐ときんきの一夜干 *****

久し振りに家でゆっくりとできました・・・ごちそうさま。幸せ!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

遅ればせながら☆地デジ対策

我が家の3台のブラウン管のテレビの画面下部には、

アナログ放送終了のお知らせが毎日うんざりするほど流れてます。


まだまだ大丈夫なんて、家族に強気な発言を繰り返してましたが、

この前の日曜日に近所のヤ○ダ電機のテレビ売場を見に行ったら、

溢れるほどの人だかりなんです! なんだか焦りました・・・

エコポイントの何たるかも意味知らず、そっぽ向いていましたが、

古いテレビの処分費用はもちろん、購入機種に応じて商品券が

いただけるなんて・・・ それが来月から半額ぐらいになり、

年を越えるとなくなってしまう???


大した額じゃないだろうって馬鹿にしていたら、

立派なコンデジが買えるぐらいの商品券がいただけるそうです。

こんなアホなこと言ってるのは日本中で自分だけかも知れないと、

ちょっと自己嫌悪です・・・


そんな焦りもあり今夜、整理券までいただいてリビングと

ジジババ部屋のを買ってきました。

配達まで暫く時間がかかりそうですが、


今、冷静に考えて見ると完璧に売り手相場なんですよね!

エコポイントが付かなくなっても、

それ以上に本体価格が安くなるんじゃないの?

よって、寝室のは、じっくり考えてから買うことにします。

って!ほとんどリビングで寝てる私は偉そうに言える立場では

ありませんでしたショボンんんん?

君に伝えたいこと・・・

南国徳島も昨日からちょっと冷え込んできて晩秋というより

冬の始まりを感じさせてくれる朝夕になってきました。


丁度、11月の終わりごろは通勤時間帯に日の出を迎えるので

ビジュアル的には最高のシーズンです。

今朝も吉野川沿いの堤防に上がって河口方面の東へ車を走らせていると

オレンジ色の空が徐々に大きくなり、キラッと熱い光が走った瞬間に

眩しい太陽光線がフロントガラスいっぱいに乱反射します。

一瞬、前が見えなくなり慌てて減速しますが、

左手は通勤カバンのファスナーのライナーを掴んでます。

デジカメを早く取りだして、

いつもの定点撮影地点に着いたら即、車から飛び出せるようにしないとね!

本当にこの時間帯の太陽の動きは早いんです!

数秒で光線の反射加減が変わってしまいます。

時間があれば前もって立ち位置に陣取って、カメラを構えていれば

良いんでしょうけど、通勤時間帯にそんな余裕はないからなぁ~

22.11朝陽
***** ほんの30秒ほど遅れました *****

というより、空気の澄み具合や雲の流れと厚み、海面の細波、

そして何より太陽の輝き方は、太陽が顔を出すまでわからない。

太陽自身の光が見えた瞬間に何もかもが明らかになるのです。

だから、その瞬間に遭遇する機会を増やす生活リズム、

その瞬間を捉える気構えと自己研鑽。???

何の話か良くわからなくなってきましたが、

宝物を手に入れるには偶然を予期する準備を普段から怠らないでね!

ってことを、時代の後継者に伝えたいだけです...

その瞬間をじっと待ち構えている余裕は誰にもありませんからね。

にほんブログ村 徳島の街情報へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR