生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

トマトソース☆コロッケ

今夜は奥さん定番の「コロッケ」

挽き肉がたっぷりで、小さい頃に肉屋の店先で売ってた

コロッケの味がして、結構、好きなんです...

これ以外のコロッケはあんまり食べたいと思ったこと無いかな。

いただきマス!!!

コロッケ&トマトソース
***** 作り置きのトマトソースでいただきました *****

焼酎は呑めないけど旨いなぁ~

じゃが芋のホクホク感と肉の旨味のバランスがいい!

コロッケ具
***** 見栄え悪くてピンボケだけど *****

中身をご覧下さい。あっ!見せないほうがよかったかなぁ...

目をつぶって感じてくだされば、美味しさが伝わります。かな?

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

私的究極☆マグロの握り寿し

北海道や青森でも本マグロが水揚げされているようですが、

まだまだ数も少なく、もっりちとした身質のは稀有なようです。

マグロ屋としては、近海ものでいいのが手に入らないこの時期

冷凍物や国内養殖物に頼ることが多くなりがちです。

そんな状況の中、

真冬のオーストラリアから、いい南マグロが届きました。

脂はのってないので極上の赤身です。

思わず買って帰ってきました。安くていいのを見ると

家族に食べさせたくなる!

南マグロは「マグロの女王」と言われるぐらい肌理が細かく

もち肌で、上品な香りとやさしい旨味が特徴ですが、

何といっても、鮮やかな真紅の色目が食欲をそそります。

南鮪

右側の血合いの色と身の色に大差がないのが鮮度の良い証拠。

鮮度が落ちると茶色⇒黒⇒灰色⇒緑色と変色してきます。

背の節なので皮際に中トロが少し見えるだけでほとんど赤身です。

この中トロがピンクでぱしっと脂が積んでいるものは

腹節に大トロがとれるので結構な価格になってしまい

とてもちゅんごの小遣いでは買えません...


寿しネタに薄くスライスすると空気に触れた部分が

ますます発色してきます。旨そう!!いただきマス。

南鮪握り

個人的には本マグロよりこの南マグロが好きかなぁ~

計算してみると、一貫あたり50円ぐらいなので

回転すしぐらいな価格で極上のマグロがいただけるのは

この仕事に感謝しないとね。

鮪スタミナ炒め

いつものように血合い肉とスジ肉はつまみにしました。

血合いの鮮度が良いと捨てるのはもったいないので

スジがきつくて生で食べられない部分といっしょに

ニンニクと胡麻油で炒めて、酒と醤油で味付けします。

焼酎の肴には最高です!旨い。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

古代米で地中海料理!

ちゅんごの洋食の師匠「Dresser KANDA」の神田シェフに

教えていただいた古代米の料理に挑戦しました!

お店でのオペレーションを考慮して、粗方お米は火を通しておきます。

【ベースの古代米ライス】 下準備①
◆白米5合(洗わない)・紫黒米1合
◆オリーブ油100cc
◆サフラン 少々
◆海鮮ブイヨン900cc

①紫黒米のみ一晩水に漬けていく
②鍋でブイヨンを沸かしておく
③別鍋に油を熱して米が透明になるまで炒める
④弱火にしてサフランを加え、熱いブイヨンを
 一気に加え約1分煮込む
⑤炊飯ジャーで炊く
(オーブンの場合は蓋をして160℃20分)
※冷蔵庫で10日ほどストックできます。冷凍可

トマトソースも作り置きしておきます。

【ベースのトマトソース】 下準備②
◆ホールトマト1号缶
◆玉葱大1個・にんにく30g(みじん切り)
◆オリーブ油100cc
◆トマトペースト100g
◆固形スープ2個
◆オレガノ・ローリエ 少々
◆砂糖50g 塩・黒コショー 少々

①ホールトマトの固形分をたたいておく
②にんにくみじん切りをオリーブ油で炒め
 玉葱を加えて更によく炒める
③トマトペーストを加えて軽く炒める
④ホールトマトを加えて30分煮詰める
(オレガノ・ローリエ・固形スープも)
⑤塩・コショー・砂糖を加え味を調える
※冷蔵庫で10日ほどストックできます。冷凍可

以上を用意しておくことで、以下の料理がパッパとできます。

【シーフード リゾット】2人前
◆エビ2尾・ほたて貝柱1個・イカ30g
◆ポルチーニ(他のきのこ可)2本
(以上を細かくカットしておく)
◆オリーブ油 少々 ・海鮮ブイヨン180cc
◆ベースのトマトソース50g
◆ベースの古代米ライス200g
◆塩とコショー 少々
◆パルメザンチーズ・バター適量

①魚介ときのこをオリーブ油でソテーする
②ブイヨンとトマトソースを加えて沸かす
③古代米ライスを加えて3分煮込む
④途中で塩とコショーで味を調える
⑤汁気がなくなったら器に盛る
⑥チーズとバターをトッピングして完成

リゾット
***** シーフードリゾット *****

【パエリア マリスコス】2-3人前
◆ムール貝8個・アサリ100g
◆イカ100g・エビ6尾・ホタテ貝柱2個
◆海鮮ブイヨン240cc+120cc
◆ベースのトマトソース100g
◆ベースの古代米ライス400g
◆ピーマン1個・レモン1/2個

①240ccのブイヨンとトマトソースを温める
②魚介を加えて、貝の口が開いたら取り出す
③フライパンに古代米ライスを敷いて魚介を
 トッピングし熱する
④熱々の②のスープをジュワッと回しかける
⑤オーブンで加熱⇒180℃3分
⑥直火にかけて底に軽くこげをつくる
⑦120ccのブイヨンを温めて⑥にかけ軽く煮る
⑧素揚げピーマンとクシ切りレモンを添えて完成

パエリア
***** シーフードのみのパエリア *****

どちらも我ながら満足のできる出来映えでした。

ベースの古代米ライスとトマトソースは業務用で多いので

1/5ぐらいに少なく作ればよかったかなぁ~

でも、奥さんも娘にも大好評だったので、また作ります。パッパと...

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

秋の気配?

ここ2・3日は、朝夕がほんの少しだけ過ごしやすくなりました。

ちゅんごの暑さの基準は、朝食を摂って、トイレに入って、

汗をかくかどうか?何だけど、その基準では確実に涼しくなってます。


空気も澄んできたようで、通勤路の風景もよくなりました。

日本一の流量を誇る吉野川の河口の空気もシャープな感じに

なってきました。これからの季節は通勤タイムが楽しくなる!

行き道

行き道寄り道

朝の入道雲

こんなに素敵な空だと、急いでいても車を止めて拝みたくなる。

「今日も一日、素晴らしい出逢いがありますように...」

帰り道

帰り道淡路島

帰り道もまた、いいんですよね!

「今日も一日、いいことたくさんありました。ありがとう!」

にほんブログ村 徳島の街情報へ

田んぼの草取りは大変!

昨日は朝早くから奥さんと和田島の古代米の田んぼへ

草取りに行ってきました。

日曜日に田んぼを見に行ったら、草がたくさん生えていたのが

気になって...出来が悪いとわかっていても気になるのです。

6時頃から作業を始めて、だんだんと日が高くなるにつれて、

耐え難い暑さが思考回路を遮るように体全体を麻痺させていきます。

首に巻いたタオルを絞るとジャーと汗が飛び出てきます。

長靴は、穴が開いて水が入ってきているんじゃないかと思えるぐらい

中に汗が溜まってきます。

当然、ジーンズもシャツもびしょびしょです。

奥さんが田んぼで倒れてはいないかと気になって、

途中で「お~い生きてるかぁ~~」と声をかけます。

何とかいけてるみたいです。

草取り
***** かがんでいると見えなくて心配 *****

9時には、限界を感じて田んぼの片隅でスッポンポン(丸裸)

になって、パンツまで着替えました。

帰り道には、論田の温泉にゆっくりと浸かってさっぱりと...


でも、農業って大変ですね。普段の生活で暑い暑いって

言ってるのが、我がままじゃないかと思えるぐらい

田んぼ仕事は半端じゃなくしんどい...

まだまだ草は取りきれてませんが、半分はやっつけました。


さて晩ご飯は、アワビを蒸します。

買って来て売れ残ったアワビが弱りかけていたので

田んぼのちゅんごと同じように蒸してあげました。

蒸しアワビ
***** 蒸しアワビと味噌漬け豆腐 *****

塩洗いしたアワビをワカメで覆い、日本酒を振りかけて

1時間弱火でジックリと蒸すだけのスローフード。

醤油はかけずに、スダチをキュッと絞っていただきマス!

ウ・マ・イ!!!

魚介の苦手な奥さんも焼酎でやってました。


でも一番感謝することは、こんな変わり者の亭主の道楽に

朝早くから、貴重な休日を割いてくれる奥さんです。

普通の奥さんなら相手にしてくれないと思います...

いい女房をもらったもんだ。

ステナイでくださいね!

にほんブログ村 徳島の街情報へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR