生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

じゃが芋と玉葱の冷製スープ

アイデア料理の巨匠、「マムチ」さんがアップしていた料理が、

たまらなく美味しそうでまねしてつくってみました。

詳しいレシピはこちら⇒ビシソワーズ

じゃが芋と玉葱の冷製スープ
***** じゃが芋と玉葱の冷製スープ ******

冷蔵庫にあるもので、こんなに美味しいスープができた!

一日の暑さに耐えた自分へのご褒美にはピッタリですね。

このスープは食事の始まりに食べたい味です。

(食事に行った時に始めにスープが出てくるのがやっと理解できました。)

今日は食欲が無いかなぁって思ったときにいただくと、

その後からモリモリと食欲が湧いてきて

ミラクルな食事の場を演出してくれそうです。

ちなみにちゅんごは食欲不振をあまり経験したことが無いけど、

お酒の呼び水にも充分、機能を果たしてくれました!

キンキンに冷えたこのスープ、お勧めです!!! 

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

夏の肴☆地の魚

休日の今夜、晩ご飯当番のちゅんごは、

冷蔵庫の余り物(仕込んであったのがたくさんあった!)で

夏らしく、涼しげに肴を用意しました。

やっぱり肉より、しっくりときます。いただきマス!

夏の肴・鯵南蛮
***** ヒイカのイカソーメンは甘くて絶品です *****

ヒイカは小さくて薄いんで、柳刃の先で糸造りにすると

半田素麺ぐらいの細さになりますが、甘味が強いので旨い!

①豆鯵の南蛮漬け
②ヒイカのイカソーメン
③茗荷の酢味噌
④本物の素麺
⑤大根皮の糠漬けとチリメン

どれも徳島産の食材ばかりです。(頂き物の素麺以外)

身土不二は元気の源になると信じてます。

というより、信じる素直な気持ちが元気の源かなぁ~。


忘れてました!本日のメイン♪

鯵塩焼
***** 良く肥えたヒラアジの塩焼き *****

この徳島県南「宍喰(ししくい)」のヒラアジの塩焼きは

しっとり・ふんわり・旨み香り最高!

こんな魚がいつでも食べられる田舎暮らしに感謝です。

にほんブログ村 徳島の街情報へ

警察やら消防やらで大騒動

休日の今日の昼前頃に会社の事務所で、

一人っきりで事務処理をしてたら、

突然、火災報知機がジリジリジリ!!!!!

セコムの警報がビービービー!!!!!

慌てて事務所の片隅にある警備制御盤を見に行くと

事務所の天井裏が火災という表示がでてる。

工場以外の休憩室や会議室も確認したけど異常が無いので

警報をリセットすると

屋外でガスメーターを取り替えていた工事屋さんが

あわてて事務所に駆け込んできた。

ガス屋さん 「どうしたんですか!」

ちゅんご 「原因不明で火災報知が鳴ったんです」

ガス屋さん 「ガスメーターの警報線を触ったからかなぁ?見てきます」

ガス屋さんが出て行って暫くするとまた警報が轟く!

もう一度、警報をリセットしたら、

事務所へどやどやと、沢山の人が流れ込んできた。

セコムさん・警察・消防。

窓越しに道路を見ると、消防車まできてる!

皆さんに事情を説明すると、天井裏までてんでに確認しだした。

約1時間、色々と調査したけど何にも異常ない。

ガスメーターの警報線も関係ないとのこと。

鑑識の方には、自宅の住所や生年月日まで聞かれて...

皆さま、お騒がせしましたと深々と頭を下げました。


後から到着したセコムのメンテナンスの方が調べると

報知器の感知部が劣化して誤作動を起こしたとのこと。

しっかりメンテお願いしますよ!

ビックリ疲れた休日でした。

曇りの吉野川河口
***** 帰宅時の吉野川河口の曇り空 *****

午後は夕立が降って涼しくなりました。

にほんブログ村 徳島の街情報へ

納涼祭デビュー

会社の毎年恒例「納涼祭」が昨夜ありました。

ただバーベキューをしてワイワイ呑むだけなんだけど...

いつもはちびっ子が沢山来てくれるので、

花火をしたりゲームをしたりするのですが、

今年はちびっ子が少なくてちょっと落ち着いた会となりました。

納涼祭

出荷用のプラットホームが会場で、トラックターミナルに

バーベキューコンロを設置します。

汗を流して焼くのは若い社員さんたち、

年長者は悠然と焼けたのが運ばれてくるのを待ってます。


お腹も膨れて、ほろ酔いになったころ、

思わぬお客様の到着で会場は一気に大盛り上がり!

彩恵ちゃん

先月、生まれたばかりの社員さんの赤ちゃんが登場!

赤ちゃんの指
***** ちっちゃくて可愛い指 *****

みんなに抱かれて回されても、すやすやと寝てます。

また、会社の家族が増えました。嬉しい!!!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

吉野川と鮎とピーマン

一人きりの寂しい休日の今日は、

午前中は会社で営業車の洗車をして、後は予定なしです。

夕食の準備にはまだ早いので、

久し振りに吉野川の第十堰を散歩してきました。

第十の空

おぉ~~~ごーごー流れてる!地響きのような唸りを上げてる。

久しく雨も降っていないのに、

サメウラダムは満タンで放流が続いてるのかな?

溢れる第十

ジャポジャポとサンダルで堰を歩くと水が気持ちいい!

流されそうだけどどんどんと堰を歩いた。

例年なら自転車で向う岸まで渡れるのにね。

第十

堤防に上がって眺めてみる。

この位置は昭和29年の大洪水の時に達した水位とのこと。

水面から10m以上、上ったところです。

ここまで水位が上がったらさぞかし怖かったでしょうね。

徳島市内の中心部全域がほぼ、水没してしまう標高です。

想像しただけで寒気がします。(こんなに暑いのに...)



スーパーで買い物して昼過ぎに帰ってきました。

部屋の温度は、なんと35℃を超えてる!

さぞかし都会は暑いのでしょうね?

お腹がすいたので、インスタントのチャンポンを一人で食べて

2時間ほど扇風機を回しながら昼寝をしました。

悪夢を見ることも無く、ぐっすりと寝られました。充電!

鮎鮨と揚げだし

5時ごろから晩ご飯をつくりました。

(焼酎のロックを片手に、冷蔵庫の枝豆をつまみにしながら…)

① 昨夜、奥さんに手伝ってもらって仕込んだ鮎の姿鮨。
② 賞味期限の切れてる豆腐で、揚げだし豆腐の鶏と山芋餡かけ
③ 頂き物のピーマンと塩昆布の浅漬け
④ 小あじの南蛮漬けを仕込んだ余りの野菜ともやしで野菜炒め

冷蔵庫の整理が結構出来ました。ごちそうさまでした! 

今夜は涼しくて現在28℃。昨夜と違ってとっても快適ですよ~。

にほんブログ村 徳島の街情報へ


プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR