生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

カイズのアラ炊きと薄造り

昨日の休日はスーパーで巨大な「カイズ」をゲット!


今週は荒れ模様の天気が続いたので鮮魚売場には地魚が少ない。

その中でひと際目立っていたカイズが2匹。

一匹は1kgぐらいの680円。

もう一つは1kgは軽くオーバーの980円

どっちにしようか悩んで大きいほうを買った。

こらなら刺身ともう一品できるかなと...

生ごみが大量に出るのがいやなので3枚におろしてもらって

家に帰って、いざ、料理に取り掛かると奥さんが、

「そんなに大きいのならお弁当用に少しわけて...」

小さなフライ用に6切れとられました。

カイズ大
***** おろしてもらう前のカイズ *****

カイズ薄作り
***** カイズの薄造り 皮の湯引きを添えて *****

カイズあら炊き
***** 豆腐タップリのアラ炊き *****

薄造りとアラ炊きが2皿ずつとお弁当のフライが出来て

1人前200円は安いなぁ~。

おじいちゃんはアラ炊きが大好きで、無心に食べ続け

「上手に食べただろう?」と得意満面。

魚料理は皆が喜んでくれるので、つくり甲斐があります。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

筍・・・・続くの始まり

竹の子料理で一番かなぁと、思ってるのは、

「竹の子ごはん」!!

今日は朝食には味噌汁と、昼食は弁当におむすびで、

晩御飯にはお酒の〆に... 一日三食、食べても旨いなぁ!

22.4筍御飯

誰が作っても旨いかって? それはないだろう!

奥さんがつくるから、旨いのかもね?

昨年の春から大阪に行ってる息子が1日に徳島へ帰って来るけど、

一番喜ぶのはコレかな?

にほんブログ村 徳島の街情報へ

竹の子林ライス

今夜、松下政経塾の元塾頭【上甲晃先生】の講演会が

あったので遅くに帰宅しました。

「好景気よし、不景気なおよし」とは幸之助翁の言葉ですが

その真髄をうかがうことができて、ほんとに勇気の出る良い会でした。



さて、昨日ゆがいた、掘りたての竹の子料理の第一弾は

予想に反し、竹の子のハヤシライスでした。

月曜晩御飯担当の奥さんは、会社で送別会があり、遅くなるので

温めるだけで食べられるようにと作り置きしていたようです。

では、ひとりでいただきマス!

22.4竹の子ハヤシ
***** 予想に反して美味しい! *****

ハヤシライスって牛肉の僅かな食感しかないのに

竹の子を入れると何十倍にも感じられて美味しい!

採りたての裏庭の木の芽がとってもバッチリでした。

22.4木の芽和え
***** 肴はおばあちゃんが木の芽和えを *****

竹の子も木の芽も大好きなんだよねぇ!

ごちそうさまでした。ちゅん!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

竹の子掘りに行ってきました!

徳島は久し振りの日本晴れ!

吉野川沿いに「2010とくしまマラソン」が開催されています。

ちゅんごの家は「田宮陸上競技場」の近くで通行規制が激しく、

朝一番から買い物を済ませて阿南市の新野(あらたの)まで、

竹の子掘りに脱出しました。

迎えに来てもらった友達Hの友人の森さんが竹林を持ってるので、

竹の子掘りをさせてくれるとか...ワクワク!

竹林の空
***** 孟宗竹の林 *****

見つけた
***** 小さくても太いのが出てます *****

掘れた
***** 上手に掘れました *****

悦ちゃん
***** 友人Hの奥さんも頑張ってます *****

一時間ほどでコンテナ3杯に入り切らないほど収穫して

汗ビッショリ。久し振りに爽やかな汗をかいて清々しいなぁ。

我が家にも5本持って帰ってきたので、今、2つの大鍋で湯がいてます。

さて、何を作ろうか思案中。。。です!


森さんはキャンプやカヌーが大好きなアウトドアマンですが

今日、一番ビックリしたのが、バイク…

森さんのBMW
***** 1950年代のBMW *****

いいなぁ!カッコいい!!

今でも現役でバリバリ乗ってるのが素晴らしい。

バイクが欲しくなりました...ママ、買ってもいい?

にほんブログ村 徳島の街情報へ

徳島本町☆幸楽寿し

仕事の日の昼食は「愛妻弁当」だから外食することはほとんどないので
寿司大好きな、ちゅんごの休日ランチはおすし屋さんがいい。
寿司屋で昼御飯っていったら贅沢なように感じるけど
コストパフォーマンスで考えると決してそんなことはないと思います。
それを一番感じさせてくれるお気に入りのおすし屋さんが
城東高校(ちゅんごの母校)南側の【幸楽寿し】

幸楽寿司ランチ
寿司盛合せ
***** ボリューム満点☆寿しランチ 1000円 *****

大盛りの美味しい寿し盛合わせに、シジミの赤だしと小鉢、
フルーツまで付いてます。大食い?の奥さんも大満足!!
中途半端な外食するよりも、やっぱり寿司屋のランチは旨いなぁ。

幸楽寿しさんは、昨年11月に移転して新築開店したばかりで
店内も明るく綺麗だから気持ちがいい!
その移転を機に長年暖簾を守ってきた先代の大将から
県外で和食修行経験タップリの若大将へ代譲りをされたようです。
お寿司も旨いんだけど、他の料理も豊富で
先代も若大将も女将さんたちも温かな人柄だから
夜にここで呑むの好きなんです。
ごちそうさまでした!


【幸楽寿し】
徳島市徳島本町2丁目14
088-622-8343
11:30-23:00 月曜定休
ホームページ→幸楽寿し

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR