生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

私的一押の肴☆イワシ一夜干

産直市ブームで徳島の県庁の近くの街中(田舎の)にまで

生産者の想いのこもった商品の並ぶ店が出来てきています。

その名も「酒・百姓市場 昭和町店」

野菜は基本的にコンテナでの産直市スタイル。

鮮魚や生肉は品揃えがイマイチであまり興味が湧かない・・・

日配品は個性がでていて面白いかな?

私的に一番気に入っているのは「干物コーナー」です。

手作りっぽい一夜干を解凍して無造作に並べただけの

売り方なんだけど、安くて旨い!!

22.3イワシ
***** 自家製カブのぬか漬けとイワシの一夜干 *****

この干物が15匹入っていて、100円!

コレで三夜、呑めます...


ジューシーで、とにかく味が濃い(塩気じゃなくイワシの)

居酒屋でシシャモを注文するのより絶対、こっちだよね!

続きもありますが明日にします。

にほんブログ村 徳島の街情報へ

アテっぽい☆アテ

ホタルイカって若い頃は食べたことなかったよな。

(富山の名物?だものね。昔は日本海が遠かった!?)

最近は加工や流通が進歩したせいか、近くのスーパーでも

この季節になると並ぶようになってきました。

ホタルイカの沖漬けもお酒に合うけど、ボイルしたのを

酢味噌でいただくのが、どちらかと言えば好みかなぁ~

本当は素干しにしたのを炙るのが一番好きなんだけど

手に入らないんだよね。

ホタルイカの酢味噌

春になると「ワケギ」のヌタが我が家のアテの定番です。

合わせる海の幸が楽しみなんですよね。

タコ・イカ・貝・青魚何でも似合う!!!

山菜もいい季節だし...また呑みすぎてしまうなぁ~

にほんブログ村 徳島の街情報へ

スーパーロング☆ソーセージ

今シーズンから肉の加工品を扱うことにしました。

お客様からの要望が、その辺に流れてきているので...

色々とサンプルを取り寄せまして、一押しが

「アルトバイエルン・スーパーロング」 by伊藤ハム。

個人的にはちょっと違うんだけどなぁ~。

アルトバイエルンSL

これは、たった3本のソーセージ。

でも1本が60cmもあるんです。すんなり収まる皿がないので

2枚並べて盛り付けました。

ソーセージが単調なので、ソースは頑張って4種作りました。

①フレッシュトマトソース
②ピペラードソース
③チーズタップリのシーザーソース
④和風オニオンソース

せっかく作ったソースだから

トマトソース冷製
***** トマトソースは冷製パスタに *****

シーザーサラダ
***** シーザーソースはサラダに *****

買い置きのワインが甘くて、いただけないものだから

バーボンでやると、コレが旨い!

にほんブログ村 徳島の街情報へ

へヴィ?豆腐ステーキ丼

土曜日の今夜、ご飯当番の娘がまた登場です。最近多くない?

肉料理が食べたかった娘は、野菜炒めを焼肉のタレで作って

肉を食べてる雰囲気を味わいたかったようです。

メインディッシュは、この前から仕込んであった豆腐ステーキ!

一通り焼酎でいただいて、急に御飯が食べたくなった??

おかずがまだ、お代わりできるというので、玄米で「豆腐ステーキ丼」

豆腐ステーキ丼
***** ヘルシー? 豆腐ステーキ丼 *****

今朝の弁当の残りの玄米をチンして、野菜炒めをまわりにトッピング。

熱々の豆腐ステーキを乗っけて、カブの葉っぱの浅漬けとチリメンを・・・

七味と醤油を気持ちだけかけていただきました。

ガッツリ・へヴィに旨い! ごちそうさまでした!

いつも楽しく美味しい御飯をありがとうね!

にほんブログ村 徳島の街情報へ

春休みで料理当番の多くなった娘の晩御飯!

今日は木曜日なのに娘が料理当番らしい...

どうも、奥さんは新店のオープンが間近で今夜も残業とのこと。

例の如く娘は、冷蔵庫にあるもので「創意・工夫」の任務遂行。


帰ってから干物と漬物で焼酎を一杯やってるうちに出来た!

いただきマス!!!

22.3豆腐バーグ
***** 豆腐ハンバーグとじゃが芋のチーズ焼き *****

豆腐料理は豆腐の味、じゃが芋料理はじゃが芋の味...

みょーな味付けせずに、素材の良さを活かしていて美味しい!

漬物と、このワンプレートで焼酎3杯楽しめました。

マスマス、腕を上げてるね!

いい料理 = 経済的で、旨くて、楽しくて、健康的!

そして、ほっとする料理。かな?

にほんブログ村 徳島の街情報へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR