生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

豚汁豆腐鍋

仕事から帰ると木曜日なのに当番じゃないおばあちゃんが

晩御飯をしてくれている。

奥さんは今夜も残業らしい...

昨夜、奥さんが準備していた今夜の晩御飯はサバの塩焼きと豚汁。

豚汁で呑めないことのないけど、もう一工夫してみたいと

冷蔵庫を覗くと、賞味期限の切れた豆腐が2丁もある。

う~ん、鍋にしよう!

小さい土鍋に豆腐を一丁半入れて、豚汁をお玉に4杯入れると

鍋らしくなった。

晩御飯がまだの娘と一緒にいただきマス!!

22.3豚汁鍋

旨いんだけど、豆腐からの水分が多くて、焼酎のアテにはなぁーんっ?

七味をたくさんかけたけどイマイチです。

赤味噌でも足せばよかった・・・。かな?

まぁ、こんな日もあります。(サバの塩焼きはバッチリでした)

タンドリーチキンカレー☆大成功!!

昨日、近くのスーパーには、魚のいいのがなくって、

肉料理の連休となりました。

昨日は豚肉料理、牛肉は高くて変えない。だから・・・今日はチキン!

手羽元を塩・黒コショー・カレー粉・コリアンダー・パプリカ、

生姜とニンニクのすりおろしでよく揉んで、自家製のヨーグルトに

一晩漬け込みます。(自家製のヨーグルトは10年以上生きているもの)

カレールーは、ニンニク・玉葱・人参と冷凍保存してあった

セロリの葉っぱをフープロにかけてじっくりと、眠たくなるぐらい

炒めて、小さくカットした牛スジ肉を煮込んだスープに加えて仕込んである。


当日→ 漬け込んだ手羽元は、オーブンで焼きます。

(漬け込みのヨーグルトはカレールーに入れちゃいます!)

山歩きから帰ってきても、さっとできました。いただきマス!!

タンドリーチキンカレー
***** タンドリーチキンカレー ちゅんご風 *****

温野菜サラダ
***** 温野菜とプチトマトのサラダ *****

カブ・ブロッコリー・人参、それぞれ別に塩茹でして

お好みでカレーにトッピングしていただきました。

山行きの道中の産直市場で買ってきたものだけど、

どれも甘味がたっぷりで旨い!!!

カブ6個とプチトマトは100円、ブロッコリーは2株で80円、

安すぎて農家の方々は大丈夫なのでしょうか?

にほんブログ村 徳島の街情報へ

阿波の神が降りた地☆高越山

家族と連休が合わなくて大好きなキャンプに何年も行ってないものだから、

昨夜は駐車場の車でプチキャンプを楽しみました。

お酒を呑んでなかったら近くの吉野川河川敷でも行くんだけどね。

で、今朝は無性に一人で山へ行きたくなってしまい。

車で行ける千メートル級の山と言えば「高越山」だね、徳島では・・・

(麓からの風景はこちら⇒「高越山」

小学4年生の時には遠足で麓から一日かけて登山した思い出があります。

高校生になってバイクを買ってから始めて山岳ツーリングしたのもここ。

今日は準備ができていなくて車で頂上近くまで行き、

高越寺への参道からアクセスすることにしました。

参道

参道竹林

参道の空気は澄んでいて、下界の俗人を寄せ付けないような気配がする。

橙明杉
***** 参道途中の橙明杉 *****

ゆっくりと歩くこと20分位で高越寺に到着。

山麓から登山してきた方々は「ハアハア」と息を切らしていました。

さらに参道は山頂を過ぎて奥ノ院まで続いています。

山頂弘法大師像
***** 山頂1122mにいらっしゃいます弘法大師 *****

ちゅんごの名前にも一字をいただいていますので身近に感じてます。

大師さまにはご迷惑でしょうが...

頂上より種穂山
***** 山頂から種穂山を望む *****

太古の昔に日本で農業が始まった頃、優秀な種を支配していた

忌部一族が、その種を保管していたとされる「種穂山」

ここから日本の農耕文化が始まったんだなぁ~。

このところの日本経済の足踏みを解決するには2千年前に戻って、

民族の原点に戻らないといけないのでしょうか?

にほんブログ村 徳島の街情報へ

はまってる?☆豚白菜蒸し鍋

最近の連休は、奥さんと休みが合わなくて、

しばらくキャンプや旅行に行ってません...

いつも家で料理を作りながら呑んでます。

楽しいような、寂しいような、何ともはっきりしない休日だなぁ!


さて、今日は何をつくろうかなっと思いながら近くのスーパーにでかけたが

このところの強風で漁がないらしく、魚はいいのがない。

こうなったら肉料理だな。

でも、あまり食べたい肉料理が思い当たらず、

また、豚と白菜の蒸し鍋になりました。

三つ葉たっぷり
***** キノコや白葱など具をたくさん入れて *****

今回の白菜は水分が多くてスープがタップリ目にあったので

冷凍の細うどんでしめました。旨い!!!

裏庭には、最近の陽気で色々な緑目が茂ってきているので

その中から似合いそうな三つ葉を入れてみました。

木の芽の新芽も出てきたようで、春の料理が楽しみです。

奥さんはまだ仕事から帰ってこないけど、ごちそうさまでした!

にほんブログ村 徳島の街情報へ

つくしの佃煮

吉野川の土手沿いは、いたるところに土筆が生えてますが、

この前の水曜日に採りに行ったときには、すでに遅かったようで

ほとんどスギナになってました。(あと一週間早ければなぁ~)

それでもほんの少しだけ収穫できたので「キンピラ」にしてもらいました。

土筆の佃煮

袴を取って、しばらく水でさらした後、胡麻油で炒めて

酒・砂糖・醤油・味醂で味付けします。

料理した奥さんも、「少ししかないから味付けが狂った!」

ちょっと濃い目の味付けだったけど、焼酎にはピッタリでしたよ!

土筆の独特の香りが大好きです。ごちそうさまでした

にほんブログ村 徳島の街情報へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
徳島でのんびりと暮らしながら
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

若い頃から好きな料理に加えて
最近はランニングと山歩きが趣味かなぁ

子供たちが巣立ったので
夫婦と母親の3人暮らしですが
近くに住む娘が孫を連れて
遊びに来てくれるのが楽しみです

はじめて10年たったこのブログも
50半ばを過ぎて環境は変わりましたが
ぼちぼちと綴っていきたいと思います

にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR