生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

KITIRI梅田店

大阪の岡山フードサービスさんが主催されている

「外食繁盛塾」の講演会で大阪へ出かけてきました。

その講師の一人、「きちり」の社長さんの洗練されたマネジメントが

素晴らしかったので、早速、徳島までの帰りのバスが出る

阪急三番街から近い「KITIRI梅田店」で食事をして帰りました。

店内はナルホド!という感じで、若い女性が憧れる大人の空間っぽい。

メニュー構成もそんな感じかなぁ~。

徳島の飲食店のように素材の生命力は感じられないけど、

創り込みが計算され尽くされていて大変、勉強になりました。

いただきマス!

カルパッチョ
***** 貝柱とサーモンの北海カルパッチョ *****

塩鮪
***** 塩まぐろ *****

エビマヨ
***** エビマヨ炒め *****

ローストビーフ
***** ローストビーフ *****

おすすめっぽい料理を色々とオーダーしてみたけど

「オヤジ」「酒飲み」がターゲットではないので、ちゅんごには

しっくりとこない...(どれも良くできた旨い料理なんだけどネ)

一緒にいた息子が気を利かして、

タタキきゅうりや京漬物なんかをオーダーしてくれました。


ここまで大きく店舗展開をすると、素材の力を追及するの無理なんでしょうね。

でも接客や店舗づくり・メニュ-構成は素晴らしく参考になりました。


店を出てから、息子のお気に入りの焼き鳥屋で芋焼酎で仕切り直し!

おじいちゃんの巻寿司挑戦宣言!

夜の8時過ぎに家に帰ってくると、おばあちゃんとおじいちゃんが

台所ですったもんだしてる。

巻寿司を巻いてるおばあちゃんに、おじいちゃんが

「少しは学習して具を真ん中に巻いたら?」

口ばっかりのおじいちゃんに、おばあちゃんは

「それなら来週は、あんたが巻いてな!具は炊いたげるけん!」


「どっちでもいいけど肴は?」と、ちゅんご...

で、冷蔵庫を指差されて自分で焼きました。(奥さんは残業らしい)

鰤照焼き
***** アテになるように、辛めにピリッとした鰤の照焼き *****

まあ、夫婦って、こんなやり取りを幾度と無く繰り返してきて

今があるんだろうね!

でも、おじいちゃんの巻寿しは食べてみたいな~~~!

ウンチクは天下一品だから、期待してま~す。

野菜が食べたい男のイタリアン

今日は時間がタップリとあったので、

じっくりと焼酎をいただきながらイタリアンにしました。

とにかく野菜をたくさん食べたい!

唯一の蛋白質は近所のスーパーで買ってきた最近お気に入りの「まとう鯛」
アクアパッツァ
***** くずれてしまって何だかわからないアクアパッツァ ******

野菜はブロッコリーとカリフラワーとトマト。

味は黒オリーブ・ケッパー・ドライトマトと塩。

おじいちゃんが真摯に最後まで吸い付いて食べてるぐらいだから

旨いの当たり前です。

ミネストローネ
***** 野菜タップリのミネストローネ *****

にんにく・玉葱・人参・セロリ・ブロッコリー・とリフラワーの芯

キャベツ・ナス・しめじ・椎茸・パプリカ・じゃが芋を

ほんの少しの塩だけでじっくりと煮込みました。

オリーブ油とチーズで仕上げて、カッペリーニが隠れてます。

ラタトゥィユ
***** ラタトゥイユ *****

イタリアンって凄い!!!

野菜や魚の素材の味と塩だけで料理を奥深いものに完成させてしまう。

ポイントは時間をかけることぐらいかなぁ?

にほんブログ村 徳島の街情報へ

ちょっと贅沢なひとりランチ☆亀甲鮨

昨日、社員旅行だったので今日はお休み???
なんでって、
本当は一泊する予定だったんだけど、アンケートで日帰り希望が
わずかに多くて今回は日帰りになってしまったんです。
だから今日は月曜なのに会社が休みなんです。
(営業日カレンダーでお客様に周知してるから...)
で、そのアンケートで日帰りを希望したパートさんの多くは
旅行に参加してない!!
参加してる人はほとんど一泊希望だったらしい。
来年からはアンケートとらないで行程決めちゃおうっと。

今日は家に誰もいなくて暇だから、自転車でブラブラ。
ひとりの昼食だから贅沢してしまおうかな。変な言い訳だけど...
刺身でビールが飲みたくなったんです。(天気いいから?)
前から気になっていた助任橋北側の【亀甲鮨】へ

刺盛
***** 鮮度抜群☆美味しい刺し盛り *****

鮨
***** ネタもシャリも旨いねー *****

思わず生ビールをお代わりしてしまいました。
これだけ贅沢して3000円は安いね!
気風のいい若大将の仕事振りはリズミカルで見ていて気持ちがいいし
コンパクトな店内は明るく清潔感一杯で清々しい雰囲気。
お鮨屋さんだけど割烹料理屋さんみたいに旨そうな
気になるお品書きの魚料理がたくさんある。
今度は夜にゆっくりときてみよう!


【亀甲鮨】きっこうすし
徳島市助任橋2丁目6-2
電話 088-623-0485
定休日 水曜

社員研修旅行☆愛媛

日曜に社員研修旅行で愛媛に行ってきました。

アサヒビールの四国工場見学と道後温泉日帰りコースです。

ビール工場はコントロール室で集中管理する凄い設備が印象的でしたが、

あいにく日曜でラインが止まっており楽しみにしていた

缶詰ラインの高速充填を見ることはできず、ビデオで我慢しました。

そして、見学の最後はやっぱり試飲!

大き目のグラスに一人3杯まで飲んでもいいんだって、やったー!

試飲の時間は20分ぐらいだったから飲まない人のももらって

4杯いただきました。 出来立てのスーパードライは旨い!

家で飲むのとどうしてこんなに違うんだろう?雰囲気かなぁ。

工場の資料→ ビールができるまで

昼食は道後に移動して道後温泉本館北側の「大和屋本店」で...

料理もお風呂も普通だったかなぁ...

やっぱり道後温泉本館の銭湯みたいな風情が好みだな。

カラクリ時計
道後商店街の入口、放生園(ほうじょうえん)にある「坊っちゃんカラクリ時計」
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR