生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

季節のクリームパスタ!

昨日仕事で昼食にパスタを食べられなかった奥さんが、

是非とも今夜はパスタが食べたいとおっしゃるので

今夜はもう少し冷蔵庫の食材で工夫してつくらせていただきました。

ブロカリクリーム
***** ブロッコリーとカリフフラワーのクリームパスタ *****

いや~、ほんとにこのクリームソースいける。

ポイントは煮込んだソースに麺を乳化させる時に

麺の煮汁を少し加えて、しっかりと麺にソースを絡ませることかなぁ

久々パスタ

「最近、パスタ作ってくれんなぁ」と

リクエストが頻繁になってきていたので久し振りに手抜きパスタを作りました。

昨夜、娘の作ったクリームスープを使ってパスタを休日のお昼ご飯に。

21.11クリームパスタ

なんだか最近、パスタ作ってないなぁ。

オリーブオイルの美味しいのも買ってないし...

裏庭のイタリアンパセリも出番なしで、ほったらかし状態です。

パスタって昼食のイメージが個人的に強くて

晩御飯につくること少ないものなぁ...

このところ休みには、家族をほったらかしで出かけることが多くて

心も時間にも余裕がなかったのかな?

仕事と家庭の境目を線引きすることは、ずっと前からしてないけど

余裕のない心からは、新しい何かも生まれてこないんだろうね。

いい仕事をするためにも、ゆったりとおうちご飯を楽しまなくっちゃね!

☆最近のクリームシチュー☆

昨日、晩御飯当番の娘が、シチューの素を使わずに

クリームシチューをはじめて作ったらしい。

「味見してないけど」といいながら出してくれた。

見た目は旨そうだけど大丈夫かぁ?いただきマス!!

白菜シチュー
***** 白菜とベーコンのクリームシチューご飯 *****

滑らかで、小麦粉臭さもなく白菜の甘味が出てて旨い!

携帯のレシピサイトで作り方を調べたんだとか。

牛乳に小麦粉をよく溶かして火にかけてコンソメを入れ、

バターで炒めた野菜とベーコンを加えて煮込むだけだと...

ホワイトソースの概念が変わってしまった!!

なんでも素直に受け入れる柔軟さに恐れ入りました。

小田巻き蒸しByおばあちゃん

母の手料理はみな懐かしいものだけど

久し振りにその哀愁の料理が晩御飯に復活しました。

子供のころ以来かなぁ。

小田蒸し
***** 小田巻き蒸し *****

うどんの入った茶碗蒸しが、寒い季節にはなんとも旨い!!

なぜ、小田巻き蒸しって料理名なのか気になって調べてみると

昔、織物に使う紡いだ麻糸を丸く束ねたものを、【苧環(おだまき)】と

呼んでいたところからきたらしい。

小さい頃は気にならなかったことが気になる...歳になりました。

命をいただく料理☆真中シェフ

東京・代官山、『リストランテ・アガペ』の真中シェフの
ブログが大好きで、いつも読んでるんだけど
特に最近の記事で共感したのがあるので紹介します。

見てね⇒アガペ真中シェフ「命をいただく料理」

真中シェフの料理が大好きで、広尾に店があるときから
何度も通ったけど、
シェフの考え方や人間性に自分と通じる部分が多くて
一緒に酒を呑むのが楽しいんです。

アガペ

アンティパストミスト
***** いつも楽しみな前菜 *****

個室
***** 奥にある個室 *****


追記: 2014年、恵比寿に移転していますコチラ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR