生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

日本一旨い☆黒アワビ

四国地方にも、ようやく梅雨明け宣言が出されて、

徳島県南のアワビ漁も最盛期が来たかなと、

漁模様を見に出かけてきました。(今年初、真夏の海、綺麗!!)

午後2時半を過ぎると素潜りの猟師さんたちが港へ帰ってきていました。

帰り船

漁協の荷受場には次々と「黒アワビ・赤アワビ・流れ子・赤ウニ」を

抱えた漁師さんたちが計量にやってきます。

淡々と収穫を秤にかけて、何事もなかったように帰っていきます。

都会の料理人さんたちが見たら、思わず、つばを飲み込むような

ぶ厚い黒アワビを生簀に残して...

黒アワビ

踊りアワビ

殻から飛び出しそうな、こんなに活きの良いアワビ見たことありますか?

阿波踊りに浮かれた酔っ払いのように、からだを天空に差し出してます。

3キロほど、漁協の方からわけていただいて、

トンボ帰りで徳島の繁華街の、お寿司や割烹へお届けしました。

水揚げから約2時間の採れたてのアワビが食べられる街、徳島。

皆さん一度おいでぇなぁ!

水槽で活きアワビを飼って、活き造りをしている料理屋よりも、

ネタケースで活きの良いアワビを並べているお店で食べてね!

海から揚げたアワビは水槽で飼うと痩せるし、香りは飛ぶし、

硬くなるし、いいことない。一般的には...

由岐のアワビは大人気で、売れ残ったら家に買って帰るはずが、

完売でした。

にほんブログ村 徳島の街情報へ

今時期、徳島の前浜で旨いもの

昨日は地元の食材であっさりと和食にしました。

おじいちゃんも喜んでくれたようです。

メイタカレイは、カレイの中では一番身質がしっとりとしていて

クセもなく煮付けには最適。

水洗いしたカレイを一度熱湯で霜降りし、

砂糖や出汁は使わず、水と濃口醤油・酒・みりんだけで10分煮込むだけ。

あまて鰈煮付け
***** メイタカレイあっさり煮付け *****

一緒に煮込んだ豆腐がたまらなく旨いんです。

素材の味を楽しむにはこの煮付け方がベストです。

青ガザミ
蒸しカニ
***** 青ガザミの蒸し物 *****

ガザミは高くて買えないけど、この青ガザミや紋付ガザミは安いので

家庭でも食べやすい。(今日は1尾150円ぐらいでした)

安いカニを美味しく食べるには、茹でずに蒸し器で15分蒸します。

旨みが逃げずに、水っぽくなく火が通るので、土佐酢もつけずに

そのままかぶりつきます。

あぁ~~今日も幸せな御飯がいただけました。海の幸に感謝!

にほんブログ村 徳島の街情報へ

男の作る・ダイエット☆イタリアン

娘が5kg(元々大きい)、奥さんが1,5kg、ちゅんごも1,5kgの

ダイエットに成功したこともあってか、おじいちゃんもダイエットに

挑戦中なのです。

色々な病気持ちなので、思うところがあったのでしょうね。

徳島の自慢できない日本一は「糖尿病疾病率」

公共機関の交通網が発達していないし、元来のんびりした風土だから、

老若男女問わず、車での移動が主流になっており、運動不足が

日本一の県民になってしまったのでしょうね。

そこで今夜はご飯当番なので、楽しく美味しくヘルシーなイタリアンにしました。

バジルトマトの冷奴
***** トマトのバジルソース冷奴 *****

湯剥きしたトマトをサイコロにカットして

バジル、オリーブオイル、塩、コショー、ニンニクで和えて冷しておき、

水切りした豆腐に乗っけるだけ。

豆腐がモッツァレラチーズのように濃厚に感じられて旨い!

鱧と野菜のバルサミコソース
***** 鱧と野菜の和風バルサミコソース *****

塩コショーで下味をつけた骨切りの鱧をソテーし、

グリルした野菜を添えただけ。(野菜が甘い)

ソースはバルサミコを極限まで煮詰め、濃口醤油と赤ワインでのばし、

ほんの少しの砂糖を加えて、更に煮詰めたもの。

旨い!イタリアンって、和食に通じる部分が多くて安心して

おじいちゃんにも食べていただけます。

オリジナル料理で感覚で作ってますので、レシピが曖昧でごめんなさい。

にほんブログ村 徳島の街情報へ

今夜のご飯当番☆娘のぶっかけ素麺

娘と奥さんの間では、倹約志向がブームなようで、

買い物行かずにご飯当番をやりきることが「美徳」みたいです。

で、今夜ご飯当番の娘の作った家にあるもので料理した自信作、

パスタのようにしっかりとしていて旨みの強い

「半田素麺」で創作ぶっかけ素麺の出来上がり。

コンセプトは肴になりうる主食ってところかな?

梅肉高菜素麺
***** 高菜と梅肉のぶっかけ半田素麺 *****

青葱が少々寂しいけど、神山の素朴な梅干の風味が良く似合い、

アテにもなるサッパリ御飯で美味しかったよ

ごちそうさまでしたちゅん!!

にほんブログ村 徳島の街情報へ

今日の始まりは吉野川の東の空から

通勤途中の吉野川の堤防沿いの道から

東に向いて車を走らせてイクと、ぶ厚い雲の隙間から

シャワーのように降り注ぐ朝陽のスジが綺麗

思わず堤防の最東端の広場に車を止めてぼーっと眺めてしまった。

21.7今朝の始まり

すかっと晴れた青い空もいいけど、

混沌とした暗雲から覗く一筋の光も、今の世を比喩するようで

いいかもしれない。

太古の昔にカンドリ船に乗って日本国を開拓した阿波の国の人々の、

古のロマンを感じてしまいます。(向こう岸は和歌山)

にほんブログ村 徳島の街情報へ
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR