生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

東京グリンツィング 熱田さん

ワインも好きだけど、日常でいただくことはあまりない
知識がないし、なんとなく特別な時の飲み物のような気がして...
こんな庶民のちゅんごが尊敬する人に
日本ソムリエ協会 名誉会長の熱田貴さんがいる
熱田さんは船乗りになりたくて、商船学校を卒業し
初航海の南米のチリで、道中の過酷な試練を癒してくれた
港町の丘の上のレストランで飲んだワインに感動し
以来、素敵なワインに導かれるように欧州を放浪して
ますますワインにのめりこんでいった

日本に帰ってからは一流のホテルレストランでソムリエをつとめ
日本でのワインの普及に尽力された

でも本当にちゅんごが感動したのは
もっと庶民的にワインを楽しめる店を提供したいと
人生のすべてをかけて「東京グリンツィング」を経営されていることだ
麹町のビルの地下1階にあるその店はまさしく「熱田ワールド」!!
料理はすべてワインを楽しむために用意されている
そのこころは、著書「真実はワインの中に」に書かれているように
尊敬する人との約束を果たすために人生をかける男の生き様を感じる

ワインの向こう

ちゅんごが卒業間近の学生なら、きっと弟子入りにトライしただろう

笑える夕食「父の顔」

高校一年生の娘が今夜の晩御飯当番です
得意料理は「たまご料理」と「肉料理」
いつも一生懸命に作ってくれます

作り置きはせず、顔を見て仕上げてくれるからとても美味しい
作り手の基本を知っているのがうれしいのです
ところが今夜は笑える料理だったので、なお美味しかった
「豚肉のピカタとふわふわプレーンオムレツ・・・父さんの顔」 だって

父さんの顔ピカタオムレツ

怒っているのか、とぼけているのか、何とも不思議な表情だけど
酔っ払ったときのちゅんごの顔かもしれない
ピカタの火加減は絶妙だし、オムレツはとってもフワフワ!!
食べることは楽しいことという、一番大切なことを感じさせてくれた夕食でした
一番笑ってたのは奥さんでした(人の顔をバカにして...)

ちなみに、鼻は粒マスタード、鼻の穴はクルトンです!!
ご馳走様でしたちゅん

前浜の美味しい料理

「地の海の幸は宝物だ」

今日は久々に時間が取れたので近所のスーパーへ買出しに…
あるある徳島の美味しそうな食材が
小海老にヒイカ、太刀魚をゲットした
これはエスカベーシュだぁ!!

小海老と太刀魚のエスカベーシュ

魚料理は和食もいいけど、イタリアンも捨てがたい
ちゅんごの料理の先生はたくさんいるけど
イタリアンは代官山の「リストランテ アガペ」の真中シェフ!

仕事で知り合ってから、料理はもちろん、人生についても
色々と学ばせていただいた師匠です
イタリアンは素材の旨みを引き出す技法においては
すごいものを持っている

シェフと出会うまでは南蛮漬けが得意料理だったけど
エスカベーシュの繊細な甘みにはたまらない
ヒイカもエスカベーシュに加えようかと思ったけど
菜の花と炒めものにした

イカと菜の花

徳島に生まれてよかったちゅん!!

やっぱり湯豆腐

先週はとても暖かかったのに、どうしたんだろう今日の寒さは、””
一年のうち三百日は豆腐をいただくちゅんごだけど
豆腐に限っては、あまりいたずらをしない
シンプルに豆腐を楽しむには、湯豆腐に焼酎のお湯割りだね
いただきマス!!

湯豆腐

椎茸は小ぶりで肉厚のジューシーなもの
葱は京葱もいいけど、甘みの強い渭東葱がいいね!
どちらも徳島自慢の味です

でも、最近のこだわりは、「七味」かな
唐辛子の大好きなちゅんごは、もっぱら一味党だったんだけど
昨年出会った京都の「黒七味」のコクと香りに感動してからは
七味の虜になってしまったちゅん!!

どんな料理でも、インパクトが欲しいときに一振りすると
2ランクは美味しさアップしますよ
今日使っているのは大阪の「深煎り七味」、これもたまらなく美味いョ

一年に一度の楽しみチョコ

奥さんからのバレンタインのチョコはもう10年になるだろうか?
毎年、蔵本駅前通りの「ティンカーベル」の生チョコ!
バーボンにはチョコ派のちゅんごだけど(普段は辛党)
このチョコ以上に美味しいのはいただいたことがない

生チョコ箱

生チョコ

老舗の味は微妙に変化しながら時代に対応して
支持され続けるものだけど
今年のこの生チョコはまさにその変化が感じられました
これまで、ビターな印象が強かったけど
今年のは、クリーミーで、どこか生キャラメルをイメージした
かわいい変化が愛おしいほど、とろけちゃいました

ありがとう、ママちゃん!
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR