生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

富田町「炙り処 きの香」

久し振りに好みのお店に出逢いました。

一年前に開店したばかりの「炙り処 きの香」さんです。
場所は徳島の夜の繁華街、
富田町の中心「ケンバンビル」の西隣の「甲子園ビル」3階。

靴を脱いで上がるとテーブル3つとカウンター席だけの
隠れ家的な落ち着いた店内。
冠の炙り処?からは予想しにくい上品な和食の店です。
カウンターで店主にいろいろと説明を受けながらいただきました。

前菜
***** 前菜盛合せ *****

若い店主ですが料理に情熱を感じる細かく丁寧な仕事に魅かれます。

造り
***** 造り盛合せ *****

素材を低温調理したり、昆布で〆たり炙ったりして、
素材の旨味を引き出す工夫が随所に見られます。
素材任せにしないところが勉強になります。

ムール貝豆乳煮
***** ムール貝の豆乳煮 *****

コクのある豆乳スープに溶け込んだムール貝の旨味が見事。
海外や東京の青柳で修業してきただけあり、
料理の幅が広く、味わったことのない美味しさに出逢えました。

きんめ
***** きんめ *****

季節感のある盛り付けもいいですね。
店主は焼酎アドバイザーですので、おススメのを色々といただいて、
すっかり酔っ払ってしまいました。

そんなわけで、猪のスペアリブやオランダ産のチーズなど
呑ませる肴をしっかりといただいたのに写真を撮り忘れ・・・

誰かを連れてきたいなと感じさせる気の利いた料理と酒。
そしておもてなし感たっぷりの接客は人気店になる予感がします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

富田町 鮨たけがみ

昨年の秋、徳島市の飲食街「富田町」に新しい鮨屋さんが開店し、
もうそろそろ落ち着いてきたかなと、初訪問してきました。

センスの良い、和モダンな軒先を進み店内に入ると、
正面には三角形のカウンター内に氷柱が立つ、とてもお洒落なつくりです。
カウンター席は一杯だったので個室の座敷に通されました。

店内の画像は遠慮したのでコチラから⇒「鮨たけがみ

カウンターに座りたかったけど、座敷になってしまったので、
料理はお任せにしました。しかたない…

酢の物 蒸し物
***** 青柳のヌタと白子の茶碗蒸し *****

炊きもの
***** 蛸・柱・筍・菜の花の炊き合わせ *****

どれも好みの味付けで嬉しい♪

造里 焼き物
***** 造りと焼き物(本まぐろ・太刀魚) *****

鮨屋の「つまみ」は、やっぱりいい!
そして、〆の鮨。

握り2  握り1
***** これは2人前盛りになってます *****

どのネタもしっかりと仕事がされており、
小さなシャリの感覚もピッタリ好みです!
できれば、カウンターでひとつずついただきたかったなぁ。
これにサラダとデザートがついて7000円のコースでした。
満足度はとても高いものでしたよ。

店主が海鮮居酒屋の店長やオーナーをしていたころから
10年来のお付き合いです。
もともとは東京の名店で鮨の修業をされていましたから、
江戸前の本格的な鮨屋をするのが夢だったのでしょう。
人柄のとても良い店主ですから、
徳島の名店になっていってほしいものです。
ごちそうさまでした♪


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

ドレッセカンダと健診結果

先週、久し振りに徳島市秋田町のドレッセカンダさんへ行ってきました。
神田さんは最近、内装をリニューアルされて、
白木の床や少し明るめの壁になり、一段と素敵な店内になっていました。
他のお客さんがたくさんいたので写真は撮ってませんが・・・

料理のジャンルは何かというとフレンチとイタリアンの融合した、
地中海料理でしょうか。
メリハリのある味付けだけど、素材はしっかりと活かしてるって感じ。
ワインが進む、大人味です。
若者に人気のワインバルとは一線を画した、料理ばかりです。
こういう味はしっかり体験してほしいと、会社の若手を連れていきました。

まぐろのタルタル
***** 鮪のタルタル *****

フラミンゴ
***** フラミンゴ *****

食べて呑むのに夢中で、あまり写真を撮ってませんでした…
どれも目を瞑ってうなずきたくなる味ばかりです♪
マスター、幸せな時間をありがとうございました!

以前いただいたコース料理はこちら→


実はこの日、とてもテンションが上がっていたのです。
その理由は、健康診断の結果が帰ってきて、
その数値が昨年と比べてとても良くなっていたから。
体重は-7kg、腹囲も-8cm
血圧や肝機能、血糖値、腎機能もすべて良い方向に。
中性脂肪は約半減、LDL/HDL比較値は1.13と驚異的に改善してました。
思わず、過去10年のデータを表にしてしまったぐらいです (笑)

昨年からはじめたランニングで、こんなに体内も良くなるとは
思ってもみませんでした。
来月は、はじめてのハーフマラソンにエントリーしてるので、
休日の今日も朝から17kmほど走ってきました。
ブログに関わる時間や、本を読む時間を削って、
走ったり歩いたりしてますが、料理はこれまでどおり、
しっかりと楽しんでいます♪
足腰の具合の悪くない方は、少しずつ走ってみてください!


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

野菜が美味しいアクアピッコラ

徳島市の中心、両国橋南詰から篭屋町へ抜ける
歩行者専用道路はなぜか「銀座通り」と呼ばれています。
飲食店の多い富田町のすぐ裏手になりますから、
呑みに出かけたときに良く歩くところです。
この通りで以前から気になっていたイタリアンへ行ってきました。

正月明けのイベント、事代主神社界隈のゑびす祭り。
商売繁盛?を祈念したあと、
いつもは寿司屋へ行くのが恒例になってましたが、
ずっと和食が続いていたのでピッツアでも食べたいな~と。
アクアピッコラへやってきました。

シェフがひとりで切り盛りしている10席ほどの小さなお店で、
そんなにオシャレじゃない店内はなぜか落ち着ける雰囲気。
はじめて入ったのに何度も来てるかのように心静かに、
一番奥の壁際の二人席に座りました。
家で軽く食べてきたのでちょっとだけ食べて帰るつもりが・・・

家から歩きっぱなしで、喉が渇いてたうえ、
厨房の熱気?で温かい店内だからかビールが美味しい!

春菊のキッシュ 里芋ころっけ
***** 春菊のキッシュと里芋のころっけ *****

どちらも素材の味をそのまま活かした味付けで、
付け合せの野菜がとてもフレッシュで美味しい~
好みの味に出会えた幸せ感からか、
次の料理をオーダーするついでにフルボトルのワインもお願いしました。

ゴルゴンゾーラのピッツア
***** ゴルゴンゾーラのクリームソースピッツア *****

タイミングよくお目当てのピッツアの登場にビックリ!
シンプルなものを想像していたのに野菜がタップリとトッピングされてます。
生地ははじめての感覚で、カリッとサックサク。
マイルドなソースは野菜の味をしっかり楽しめます。
こういうピッツアもありだなぁ~ ちょっと衝撃!

さつま芋のスープ 阿波牛ほほ肉のワイン煮込み
***** さつま芋のスープと阿波牛ほほ肉のワイン煮込み *****

お腹はそんなに空いてるわけじゃないけど、
いくらでも食べられそうなナチュラルな味でどんどん箸がすすみます。
そうそう、ナイフやフォークはなく、箸とスプーンだけなんです。

お店のコンセプトは違うかもしれないけど、
料理の方向性はちゅんごの大好きな真中シェフを感じるものがあります。
野菜をとても大切に扱っており、
お客様のこころとからだの健康を願う温かさがこもっているような。
そんな優しさを感じる料理です。
恵比寿の真中シェフのお店にはそうそう通えませんが、
ここなら徒歩圏内だから、いつでも来られそう♪

チキンのクリームソースパスタ 太刀魚のカネロニ
***** チキンのクリームソースパスタと太刀魚のカネロニ *****

クリーム系もトマト系のソースもあっさりとしており、
最後までしっかり味わっていただくことができました。
支払いの金額を聞いて思わず、「安っ ‼」とつぶやいてしまうほど、
リーズナブルなお値段にも感激です。

このところ外食しても慣れたお店ばかりであまり感動がなく、
ブログで紹介することも少なくなっていましたが、
久し振りに好みのお店に出会えた喜びをお伝えさせていただきました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

徳島ランカスターソーシャルクラブのランチ

この前の休日、午前中に用を済ませたので、
ゆっくりとランチができるお店を探していて思いついたのが、
徳島市川内町の「ランカスターソーシャルクラブ」
イギリス料理のお店ですが、イギリス料理って食べたことないなぁ。

外観

外観からしてお洒落過ぎて、入ったことなかったのですが、
思い切ってドアを開けてみると、
店内も高い天井のパーティールームのようなつくりです。
派手じゃないけど伝統的な豪華さを感じる大人の雰囲気ですね。
平日の12時前だというのに、女性客でほぼ満席になっています。
コンセプトはイギリスのランカスターの伝統で、
週末に人が集い飲食を通して楽しく時間を過ごす習慣だそうです。

ランチはたくさん種類がありますが、せっかくだから
前菜、スープ、パスタ、メイン、デザート、ドリンクのついた
2000円のコースにしました。
イギリス料理でパスタ?とも思いましたが、
最近ではパスタは女性客には欠かせないのかも。

前菜パテ スープ
***** 前菜のパテ・ド・カンパーニュ、白インゲンとじゃがいものスープ *****

スープと一緒に薄いイギリス食パンがついてきました。

パスタ
***** ツナと茄子じゃがいものパスタ ****

週替わりのパスタは2種類から選択できます。

オーブン焼き サルティンボッカ
***** メインはちゅんごが魚、奥さんは肉 *****

魚料理はサーモンとじゃがいものオーブン焼き
肉料理は豚ロースのサルティンボッカ仕立て

車じゃなきゃビールでもいただきたいところですが、
ここはぐっと我慢・・・
イギリス料理ってよくわかりませんが、
噂に聞いていたのとは違っていて、
素材の味をいかしたイタリアンのような素朴な感じを受けました。
それと、じゃがいもが大活躍してますね。

デザート
***** デザート盛合せ *****

このマスカットのタルトがとても美味しい!
ランチコースのデザートでこんなに好みなケーキにはじめて遭遇しました。
ドリンクをアイス珈琲にするんじゃなかった、って後悔しました。
イギリス料理なんだから紅茶にしとけばよかった・・・

1時間以上かけて、ゆっくりといただきましたが、
たまにはこんな素敵な空間でのランチもいいですね。


お洒落な店内や料理メニューなど詳しくはお店のホームページをご覧ください。
⇒ ランカスター ソーシャルクラブ


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR