生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

ハタハタの酒蒸し

メーカーさんからサンプルでいただいて、
会社の冷凍庫で眠っていたハタハタの干物が乾燥気味だから
処分するというので、もったいないからもらってきました。
業務用で袋にたくさん入ってますので一度には食べきれない量です。
毎晩のように炙って肴にしていましたが、
3日も続くとちょっと飽きてくるかなぁ~と思っていたら、
昨日は、おばあちゃんが酒蒸しにしてくれていました。

はたはた
***** 水菜と蒸しただけ *****

これが結構うまい!
ハタハタ自体に塩気と脂ががありますから、
日本酒で蒸しただけで、いい肴になりました。

此方ではハタハタを家庭で食べることはほとんどなくて、
珍しいんだけど料理法もあまり知らないし、
慣れない独特の匂いがするからか、
ジジババもあまりたくさん食べてくれませんでした。
でもこれで最後なんです… こらならもう一回ぐらい食べたかったなぁ。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


夕焼けと夕日と豆アジ

昨日の会社帰り、吉野川の河口から夕焼けがとても綺麗でした。
澄んだ空気が広がり、シャキッとした空を久し振りに見ました。
すっかり暗くなるまで30分はボーっと眺めていたでしょうか…
ああっ~ 綺麗。

夕暮れ

夕焼けとは丸っきり関係ない話なのですが、
この時期、会社では豆アジの唐揚げを極僅かだけつくっています。
地元の居酒屋さん向けの商品で、
徳島産の米粉をまぶしてバラ凍結をしたものです。
売値が安いから加工賃がでなくて、ちゅんごが仕入れにいって
一人で加工しています。
(管理者は作業しなくてもしても人件費は変わりませんので)
加工と言っても丸のまま洗浄して米粉をまぶすだけですから…簡単です!

豆鯵
***** 市場にたくさん並んだ時だけの加工です *****

5cmから7cmぐらいの小さな豆アジですが、
梅雨が明けると10cmぐらいのサイズが混じってきます。
ちょっとでも大きくなると骨が気になりますから、
丸かぶりの唐揚げには使えませんので選別して取り除きます。

先週までは10kgに2~3匹混じるぐらいだったのが、
今週は10倍ぐらいに一気に増えてきました。
もうこの加工も今回で最後ですね!

そうして加工が終わるころには約60匹ぐらいでてきました…
目方を計ると約1㌔。 捨てるのもったいないから、
仕入れ値で買って帰ることにしました。
昼休みの休憩時間を使って、開いて塩して持って帰りました。
家に帰るなり、寿し用は酢に〆て、焼き物用は干して、、、
そして今夜の晩ご飯に、おばあちゃんが姿寿しにつくってくれました!

豆鯵姿寿し

秋のアジ子と違って小さいですから頭の骨も柔らかい!
いつもは頭や鰭を取り除く娘も丸かぶりしています。
身が薄くてぺらっぺらですが、アジの旨味はしっかりと残り、
これはこれで結構旨い。

豆鯵一夜干し
***** ミニチュアのような可愛い一夜干し *****

干物もぺらっぺらですが、味はいですね。流石は平鯵。
ゼニゴまでサクサクと丸ごと全部食べられます。旨い!
ただ、脂っ気がほとんどないので塩が入りやすく
ちょっとしょっぱいかな~
お茶漬けにすると似合うかもしれませんね♪

そしてこの姿寿しを堪能した今夜の帰り道は見事な夕日でした。

夕陽

ああっ~ 自然に吸い込まれるような生き方がしたい!
でも参院選で辛うじて投票しようと思ってる政党でも
ちょっと違うんだよね~


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


納豆の肴に思う

四国の徳島は食文化的には関西圏に近いものがあり、
子供の頃、ほかの家庭では納豆を食べる習慣がないようでしたが、
我が家はなぜか朝食に度々登場していました。

大学時代の広島生活でも仲間内で納豆を日常的に食べるやつは
ほとんどいませんでした。
アパートに友人が泊まりに来たときの朝ごはんに納豆を出すと、
はじめて見る納豆のにおいにたじろきながらも
飢えていた友人たちは恐る恐る口に運び、意外なうまさに驚き、
納豆のファンになっていったのです。

長崎育ちの奥さんも納豆を食べる習慣がありませんでしたが、
結婚してから味を覚えて、今では週に何度か朝食に出してくれます。
スーパーに行くと昔と比べて納豆のコーナーが広くなり
メーカーも種類も増えてきています。
徳島でも納豆を日常的に食べる人が増えてきたようですね!

でも、挽き割りとか小粒とか超小粒のものが多く、
ちゅんごの好きな昔ながらの大粒のタイプは少ないです。

納豆の肴
***** おばあちゃんの用意してくれた肴たち *****

ふろふき大根、葱竹輪、佃煮納豆、具だくさんのおから。
佃煮納豆は、しめじと昆布の佃煮と大根葉の漬物に
大粒の納豆と添付のたれ、からしを混ぜただけものです。
これが肴にピッタリで美味しいんですよ~
やっぱり大粒の納豆が肴には似合います!ご馳走さまでした。


夕陽
***** マリンピアから四国山地を望む *****

この時期は西日本第二の高峰「剣山」方面へ夕日が沈みます。
雲が夕日に吸い寄せられるように見えませんか?


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


これだけは欠かせない正月の準備

今年から取組み始めた「おせち」の出荷もピークを終えて、
工場のパートさん達も今日からほとんどの人が休みに入りました。
少しだけほっとしていますが、
飲食店へ食材を供給する卸売部門は今日と明日がピークになります。
今年は景気の低迷に加えて師走選挙の影響で
街中の忘年会がぐっと減り、飲食店さんにとっては厳しい歳末となりました。
最後ぐらいは盛り上がるとうれしいのですが、さてどうなりますやら…

八宝菜
***** 昨夜のおばあちゃん料理・八宝菜 *****

このところ休みが無いので晩ご飯はおばあちゃんに頼りきりです。

家庭での迎春準備の方は、遅ればせながら年賀状も書き上がり、
後は正月料理の用意をするばかりになりました。
お酒も買っておかなくっちゃと思っていたら、
学生時代からの友人から広島の美味しそうな日本酒が届いて
自分で買った徳島の地酒「芳水」に、常備してある定番の芋焼酎「眞酒」と、
正月用のお酒もばっちり揃いました!

酒
***** 中の2本をいただきました(西条鶴と雨後の月) *****

ちょっとテンションが上がり、並べて写真撮ってしまいました…
ささやかな夢なのですが、家の中に色んな種類の酒や焼酎、
ウイスキーなどを酒屋さんのように並べてみたいと思っています。
ちっちゃい夢でしょ~ でも憧れるのです。
正月が楽しみです!のぶくんありがとう

拙ブログにお付合いいただいた諸先輩方、一年間お世話になりました。
皆さま素敵な新年をお迎えくださいませ♪


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


蒸し鶏のベリーロール

たまぁ~に「行き成り料理」に挑戦する我が家のおばあちゃん。
昨夜の晩ご飯当番にはその極めつけの様な料理が出てきました。
雑誌かテレビで見つけた料理なのでしょうが、
気になって、自分で作れそうだと思ったらすぐ挑戦します。
できばえが良かったらしく鼻高々な表情です。

ベリーロール

なんとかベリー(あまり聞いたことないベリー)を芯にして
粗引きの黒コショーをたっぷりときかせて鶏肉を巻いています。
蒸したか煮たか、聞きそびれましたが、
鶏はふっくらと柔らかく、ベリーの甘みと
コショーのスパイシーさがよく似合っていて美味しい!

これなら我が家の特製お節にも作ってもらいたいぐらいです。
ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR