生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

ちゅんご的、夏の体力づくりの秘訣

先週の後半ぐらいから四国の徳島もめっきり過ごしやすくなりました。
朝夕が気持ちいいって、それだけで幸せを感じてしまいます。

このまま、すんなり秋になるとは思えませんが、
山行きに備えた夏場のトレーニングを記しておきたいと思います。


休日は汗びっしょりになっても帰宅すれば
すぐにシャワーを浴びられるし、
時間も十分に取れることが多いので
午前中に10kmぐらいジョギングするようにしています。
昨年来、痛めていたひざの調子も良く、
少しは足の筋力がついてきたのかもしれません。

ずっと日課にしていた出勤日昼食後のウォーキングは暑過ぎて、
梅雨時以来お休みしていました。
その代わりに仕事の日は朝5時ごろに30分程のジョギングをして、
シャワーを浴びてから朝食をとるようにしました。
とっても汗っかきだから、30分も走るとパンツまで
びしょ濡れになってしまうんです…

それとジョギング前のストレッチと並行して筋トレも継続してるので、
上半身も張りが出てきたように思います。
重たい荷物を背負って山道を歩けるようにと、
頑張ってる成果が少しずつ実りはじめてきたようです。

ここ数年で10kgほど絞った体は、
理想体重を2~3kgほど下回ってしまっていた時期があり、
奥さんが気を利かして炭水化物も夕食に出してくれているので、
現在はベストな状態まで回復してきたかな?

おかげさまで、すこぶる元気な状態で夏を乗り切れました。
いつもちゅんごの体調を気にかけてくれる奥さんに感謝です。

その奥さんが食後のデザートに出してくれるのが、
もう20年近く我が家に住み着いてくれている
「カスピ海ヨーグルト」
清潔な容器に小分けして牛乳を継ぎ足すだけで、
何日かすると、とっても美味しいヨーグルトになってくれます。
ドライフルーツと、奥さん手づくりのジャムをトッピングしていただきマス!

ヨーグルト
***** 無花果と無花果ジャムのヨーグルト *****

無花果のジャムはとても美味しくできており、
蜂蜜を入れてないのに蜂蜜の味がするんです。
不思議だなぁ。

朝、昼、夜としっかり食べて、早寝早起き。
体を動かして、機嫌よく仕事をする。
これで春夏秋冬を過ごせば毎晩酒が旨い!
こんな些細な幸せが一番かなぁ~と。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

雨が欲しい…秋の気配を感じたい…

ちゅんごの住む徳島市は7月下旬以来一ヶ月、
最高気温は35℃前後で、まともな雨も降っていませんでした…
吉野川の上流にある早明浦ダムの貯水率が35%まで下がり、
取水制限も実施されるようになり水不足も深刻になりかけています。

盆以降は涼しくなってくれるという期待を見事に裏切り、
逆にこの2週間ほどは熱帯夜がずっと続いて、
少々くたびれてきた感のある人が目立つようになっています。
あまりに雨が降らないモノだから、雨乞いの踊りでもしようかなと
非科学的なことが脳裏に浮かぶほど…

奥さんも自転車通勤時の暑さが堪えるようで、
さっぱり系のメニューが多くなっています。

冷し中華 カプレーゼ
***** 登場頻度の高い、冷し中華とカプレーゼ *****

それがこの週末、久し振りに地面が濡れるほどの雨をいただき、
熱帯夜からも解放されて、少しだけホッと一息つけました。
盆過ぎから聞こえる虫の音にも素直に心地よさを感じられます。

記憶にないほど迷走する台風10号の動きが気になりますが、
西日本に南下してきた寒冷渦と台風の影響で、
四国でもこれからまとまった雨が期待できそうです。
早明浦ダムに少しでも水が貯まると嬉しいのですが…

これまでの雨に続きますので進路が予想される地方の方は、
充分、お気をつけ下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

かぼちゃは美味しいね

年々、盛り上がっていくハロウィン。
我が家では何もする習慣はありませんが、
かぼちゃ料理は多くなりますね。

娘が買ってきてくれた大きなかぼちゃがとても美味しく、
しばらくの間、かぼちゃ料理が続いていました。

コロッケ
***** かぼちゃコロッケ *****

奥さんのつくるコロッケはとても美味しいのですが、
かぼちゃバージョンも大好きです。

盛合せ
***** かぼちゃサラダとパンチェッタなど *****

これまた、じゃが芋の代わりにかぼちゃでポテトサラダです。
自然な甘みがたまりません…

かぼちゃって種類が多いし、ホクホク感のないものを買って
残念なこともあります。
ずっしりと重く、軸のしっかり乾燥したものを買うようにしていますが、
収穫してからの熟成期間が必要なので、
産直市よりは、流通でしっかり管理された量販のほうが、
当たりのかぼちゃに出会えることが多いかもしれません。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

家の焼売が一番

経済的な理由かもしれませんが、
奥さんの得意料理は挽肉料理。
きっとちゅんごが余計な食材を買い過ぎるので、
自分が担当の時は始末してくれてるのでしょう。

そんな彼女が最近、得意としてるのが「焼売」
手づくりの蒸したては、抜群にうまいんですよ!

焼売

豚肉の旨味が凝縮し、ジューシーでフワフワ、もっちり。
10個ぐらいは楽に食べられます。

焼売の季節って聞いたことないけど、
きっと、秋が一番似合うんじゃないかなぁ。
食欲そそり過ぎです・・・


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

茄子が美味しい

無人島へなにか一種類の野菜を籠に一杯だけ持って行っていい。
って言われたら、じゃがいもか、かぼちゃかなぁ。
焼くなり、蒸すなりしてそれだけで何日かは生きていけそうだから、、、

じゃあ、家に野菜が全くなくて、どこにも売ってなくて、
同じように一種類の野菜をくれるって言われたら、
躊躇せず、「たまねぎ」を選びます。

たまねぎのスットクを切らしたことはまずないし、
休日に何品か料理を作る時にはまず何かに使います。
味噌汁やスープで美味しいし、オムレツにもいいですね。
フライをするときには必ず使います。焼肉・野菜炒めにも欠かせません。
南蛮漬けなどの酢の物やサラダにも・・・
カレーや炒飯も玉ねぎがあればなんとかなります。
どこの家庭でも一番活躍してる野菜じゃないでしょうか?

でも今日の主役は「なす」です。
この時期、近くのスーパーでも産直市でも、
一番売り場面積の大きいのが「なす」。
買い物に行くと必ず買ってるような気がします。
なすの揚げびたしは作り置きして「肴」として活躍してます。
茄子と豚肉の味噌炒めはお弁当にとても似合います。
奥さんは、麻婆茄子や焼き茄子をよく作ってくれます。
味噌汁にもよく入ってるかなぁ。

今回は珍しく米茄子を買ってきました。
それはグラタンにしたかったから面積の大きいのがいいかなと。

茄子グラタン
***** 米茄子のグラタン *****

縦に切った茄子の中身をくりぬいて塩水に晒し、水気を取って、
身は粗くカット、皮は素揚げにします。
オリーブ油で茄子とニンニク・玉ねぎのみじん切りと豚ミンチを炒め、
塩とコショーで味を調えます。
と、ここまでは休日に仕込んでおきました。

仕上げは奥さんに任せます。
揚げた皮に炒めた物を詰めて、シュレッドチーズをかけ、
セミドライトマトをトッピングしてトースターで焼いてくれました。
庭先のバジルを盛って出来上がりです。
茄子の甘味を味わいたいので余計なソースは使いません。

米茄子は皮がしっかりしてるのでナイフとフォークが必要ですね。
ワインにとても似合いました♪

茄子はさみ揚げ
***** 別の日の、茄子のはさみ揚げ *****

米茄子の肉炒めが余ったので、
普通の茄子に挟んでフライにしてくれました。
サクッ、ジュワッと茄子の甘味が広がります。美味しい!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR