生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

息子の作ったオムライス

息子は今日9日に成人式をむかえるので、

年末から結構長い帰省となってます。

その間、食事の手伝いもマメにやってくれていましたが、

昨夜は晩ご飯当番をまかせました。


一人暮らししている大阪のマンションは極小キッチン(←過去記事)で

フライパンを振り回すような料理ができないから、

家に帰ってきたときには必ず炒め系の料理が作りたくなるようです。

では、いただきマス!

オムライス
***** 具沢山のジャンボ★オムライス *****

美味しい!!! オムライスはおじいちゃんのリクエストだったようです。

ちょっとケチャップが多いんじゃない?と思ったけど

中のチキンライスが薄味なので丁度いい味加減でした。

ごちそうさまでした


食前におじいちゃんが「みかんジュース」をつくってくれていました。

おばあちゃんが介護に行ってる先の大邸宅の庭には

だれも手入れをしない、放りっぱなしのみかんの木があって、

採って帰ってと頼まれていたので、老夫婦でみかん狩りを

楽しんできたようです。

あまりに大量なので、【無農薬みかん100%手搾りジュース】にして

消費促進を狙っているようです。

みかんジュース
***** 贅沢なフレッシュジュース *****

甘味と酸味のバランスのとれた絶妙な美味しさでした。

ありがとう

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

息子の当番☆八宝菜

昨夜は、盆休みで大阪から帰省している息子がご飯当番でした。

11日から帰ってきていたらしいけど、昨夜はじめて顔を見た。

友達が一番大事な年頃だから、荷物だけ家に置いといて

あっちこっちと走り回っていたようです。

八宝菜
***** スルメとホタテがたっぷりの八宝菜 *****

良くできてるなぁ~ 旨い!


今年、二十歳になって

公然とお酒の呑めるようになった息子は、

ちゅんご愛飲の「小正の眞酒」という鹿児島の芋焼酎を

ロックで呑んで「旨いねこの焼酎!」だって。

酒の味がわかるようになったようです。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

おとこ二人でおでん料理教室?

昨日は会社行事の「歩行訓練」が予定されていたけど

あいにくの空模様で中止となりました。

何もすることがなく、大阪から帰ってきていた息子と二人で、

昼から半日かけて、おでん作りに没頭。

実は一人暮らしの息子が、友人に父さん仕込のおでんを

食べさせてやりたいから大阪に来てつくって欲しいと...

ソレは時間的に無理だから、徳島で作って大阪に持っていこう作戦開始。

午前中から二人でスーパーに買出しに行って

午後からは台所にこもりっきりで怪しげなふたり。

できた!! 今回のポイントは鳴門の地タコです。

21.11おでん

おでんにタコが入ると出汁の旨味が倍増します。旨い!!


今日は朝から、おでんと息子を大阪まで車で届けてきました。

途中下車した神戸の南京町の昼食は期待はずれでした。

(入った店がまずかったのかな?)

いつもの豚まんにしとけば良かったんだけど、連休のせいか

行列がすごくて、呼び込みのおばさんに誘われるがままに入った店が

最悪...

でも帰りの明石海峡大橋は綺麗でした。

明石海峡


神山鶏の焼き鳥★by息子

吉野川の河原にでもバーベキューに出かけようかと思ってたけど

昨夜からの雨で、今日も午前中はやっぱり雨...

昼からあがった雨も、いつ降り出すかわからない空模様です。

こんな日は玄関先でやってしまおう!!

焼鳥

とろとろした炭火で焼く神山鶏は柔らかくジューシー。

色々

ついでに剣先烏賊とめざしと焼きおにぎりも炙って旨い。

小さいころから、炭焼きの担当は息子。

根気がいいのか、弱火の遠赤でじっくりと焼くのが得意なようです。

近所迷惑さえ気にしなければ、いつでも楽しい駐車場バーベキュー!

ごちそうさまでした。ちゅん

フライパンを振りたくて仕方ない息子の炒飯

一人暮らしをはじめた息子のキッチンはガスコンロがなくて、

電熱器で料理を作っているので、久々に帰ってきた我が家で

うっぷんを晴らすかのように、家族6人前のお昼ご飯を作ってくれた。

得意の炒飯と2日前に食べたキムチ鍋の余ったスープでラーメンを...

いただきマス チャーシューたっぷりで美味しい!!

チャーハン

キムチラーメン

ラーメンにはもやしと、白髪葱と自家製のニラをたっぷりと加えて。


料理は感性を磨くためにとっても役立つから、しっかりとやれよ
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR