生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

大きな大きなクスノキ

吉野川沿いの徳島県西部に東みよし町へ食材探しにでかけました。

今回は「生きくらげ」なんです。

最近は菌床栽培できるようになって少しずつ流通されてきたようです。

私は最近まで「木耳」と言えば乾燥したのしか知らなくて

先日、知り合いからいただいて刺身で食べたところ、

食感の良さにびっくりしてしまいました。

生産者を訪問して来年から取り扱いをさせていただく話しをしました。

(冬場は生産ができないのです)


その東みよし町には、とっても大きなクスノキがあるので、

その神秘的な木の下で奥さんの作ってくれた弁当を食べました。

立て看板

大楠1

大楠2

大楠3
***** 東みよし町 加茂の大クス *****

山の中じゃなく、田園地帯の真ん中に一本だけ…

千年以上も阿波の国を見守ってきたんですね。凄い!

にほんブログ村 徳島の街情報へ

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR