生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

野草摘みも終盤

2月の後半から今月にかけて、我が家では野草料理の最盛期!
休日ごとに吉野川の河原に出かけては、
アブラナ、カラシナ、せり、ノビル、つくしなど、
どこにでもあるような野草を摘んできています。
晩酌に野草料理が登場しない日はなかったかなぁ~

菜の花畑
***** 吉野川北岸の菜の花畑 *****

とくに菜の花(アブラナ)は短時間で大量に採れるので、
半分ぐらいだけ生鮮のまま残しておいて、
残りは漬物にしています。この菜っ葉飯が美味しいんだよね!
野蒜(ノビル)もいくらでも掘れるんだけど、
後の処理が大変なので、毎回少しだけ採ってきます。
葉の青い部分は刻んで「ノビル味噌」にして日持ちさせます。

ある日の晩酌はこんなのでした。

ノビル味噌
***** ノビルと菜の花の野蒜味噌、菜の花の芥子和え、土筆の佃煮 *****

こんなふうに前菜は決まって「野草料理」なんです。
少々疲れた体を癒してくれる♪

そしてメイン料理にも野草が登場することもあるのです・・・

菜の花カレー
***** 菜の花カレー *****

菜の花ペペ
***** 菜の花とベーコンのペペロンチーノ *****

セリポトフ
***** セリのポトフ *****

もちろん、天麩羅にしたり鍋に入れたりもします。
ごく普通に野菜として使っているんですよ。
多少ある野性味に慣れると癖になり、
買ってくる野菜には物足りなさも感じるようになるかな~


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

手づくりポン酢☆結構いい感じ!

普段はほとんど和食の我が家。
麺つゆやすし酢は色んな料理のベースになるので、
いつも手づくりしていて、レシピもほとんど固まっています。
インスタント出汁も割りといい感じでできるようになりました。
ところがポン酢は何度か仕込んだのですが、
どうも料理屋さんのように美味しいものができません…
いつも試行錯誤してるのに、
計量しないで作ってるから検証と修正ができないだと気づき、
今回はしっかりと量ることにします。

まず、これまでの経験を整理しながら取り掛かりました。

①濃口醤油1250mlと味醂250mlに昆布25gを半日ほど戻しておきます。
②中火でじっくりと加熱していきます。
③沸きかけたら鰹節50gを加えて、沸騰させないように10分ほど煮出します。

出汁醤油
***** 出汁醤油 *****

④火を止めてダシガラが底に落ち着いたら、布で濾します。

出汁がら
***** ダシガラ *****

⑤出汁醤油を鍋に戻して砂糖40gを溶かします。
⑥粗熱がとれたら果汁酢1100mlと米酢250mlを加えて完了。

ポン酢
***** 仕込み完了! *****

醤油の入っていた容器などに移して、
冷蔵庫で3週間ほど寝かせるといい感じになる予定です。
1週間ほどで味見をしてみたら今回のはまずまずの出来映えのようです。
本当に美味しくなるのは3カ月ほどかかるかも?
そんなに待ってちゃ鍋のシーズンが終わりそうなのでしっかり使うけど。。。

※今回の果汁酢は冷蔵庫の余りモノをブレンドしました。
(柚酢500ml、だいだい酢300ml、すだち酢300ml)
ジジババが手絞りしたものや、産直で買ってきたものです。
この果汁酢の配合には奥深いものがありそうあので、
これからもしっかりと検証していこうかなぁ~

ダシガラは麺つゆの時と同じように、ふりかけにしました。
フードプロセッサーで細かく刻みフライパンで乾煎りするだけ。

ふりかけ
***** ふりかけがたくさんできます♪ *****

しばらくは弁当の白飯に振りかかってることでしょう。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

和風ローストビーフ☆レシピ記録

滅多につくることのないローストビーフ。

いつも曖昧な記憶を頼りにしながらになるので、
今回は上手くできるかわからないけど、
今後のためにメモをとりながらつくってみました!

①和牛モモ肉ブロック400gにおろしにんにく、
粗塩、粗挽き黒胡椒を塗り込んで室温で30分置く

②フライパンにサラダ油を熱し、肉の表面に焼き目をつける

4倍濃縮タイプの手づくり麺つゆ100ccを2倍に伸ばし沸かして置く
  ↑ちゅんごの特製麺つゆレシピ
※市販の2倍濃縮タイプなら薄めずに・・・

④ジップロックに焼いた牛肉と熱々の麺つゆを入れてしっかり空気を抜く

⑤沸騰させた2リットルの湯に漬けて20分放置する(火はつけない)

⑥鍋から取り出して常温まで冷まし、冷蔵庫で一晩味を入れる

ローストビーフ
***** いい感じに仕上がりました大満足! *****

ソースは玉葱ドレッシングが似合うと思います。
牛もも肉ブロックは奮発して少し良いものを使うのがコツかな。
肉の大きさと漬け込む熱湯の割合もポイントです。
仕込んで3~4日は美味しくいただけるので、
クリスマスなどのイベント時には事前に仕込んでおけます。

ある方からレシピのリクエストがあったのでここに記しておきました♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

土鍋さん、お世話になりましたm(__)m

このブログをはじめるずっと前から20年近く使ってきた
土鍋の底に大きなひびが入ったのでそろそろ買い替え時かなぁ~
なんて思っていたら、徳島県南から嬉しい秋の味覚が届きました!
毎年、おすそ分けでいただいている「伊勢えび」です。
もらってきた日の夜は刺身で、翌日には鍋に…
土鍋を使うと危なっかしいので鉄のフライパンでブイヤベースにしました。

4尾もあったのでフライパンには入り切りそうもないので、
尾身は湯通しだけして後日の違う鍋に使うことにして、
ブイヨンで煮込んだじゃが芋とバターで炒めた鶏肉をベースに
頭を半割にした伊勢えび、ヤリイカ、アサリの魚介と
ブロッコリーやアスパラ、キャベツ、トマト、しめじなどの野菜を加えて出来上がり。

伊勢えびのブイヤベース
***** 味付けはシンプルに塩と胡椒で *****

秋の走りには丁度良い感じの鍋になりました♪
野菜に染み込んだ魚介のスープがたまりません…
おじいちゃんが伊勢えび大好きなんですが、
買ってまではなかなか料理できないのでありがたやです。

長年使い込んだ土鍋を記念に写真を撮っておきませう。

土鍋 ひび
***** 家族の思い出がたくさん詰まった土鍋です *****

土鍋を使う機会の多い我が家。
長年お世話になりました。ありがとう。
家族も少なくなったことだし、次はもう少し小さいのにしようかな?


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

できそこないのリゾット旨し!

最近嵌ってる食材が「ムール貝」
カナダから活きたまま空輸されてきます。
ボイルされた冷凍物は以前からありましたが、
活きのは別物かってぐらい濃厚なスープと、
プリプリぽってりした身が特徴です。

先月これでパエリアを作ったら家族に好評でしたので、
また作ってね!とリクエストをいただいていました。
あの時はたまたまスキャンピもあり、旨味の相乗効果で
とても美味しくできたのですが、とっくに食べ切っていたので、
今回はスーパーでなにかしらの海老を調達しないといけません。

郊外のショッピングモールへ買い物に出かけた帰りに立ち寄った
大型の食品スーパーの鮮魚売り場をうろうろしてると、
「北海道産甘えび」5尾で298円というのが目に止まりました。
よ~く見てみるとこれは「本ボタン」じゃないですか!
しかも鮮度落ちの早い海老なので頭が黒くなりかけていて、
「半額」のシールが貼ってあるんです。
国産のボタン海老を徳島のスーパーで見かけたのははじめてかな。
消費者に分かりにくいので「甘えび」って表示にしたのでしょうが、
馴染みのない海老だから売り難くて早々に半額にしたようです。
思わず残っていた2パックを買い物かごに入れました!

今回は阿波尾鶏の手羽先を焼いてからスープをとりました。
そこへボタン海老とムール貝をさっと下茹でしてベースの出来上がり。
フライパンでニンニクとタマネギのみじん切りをじっくり炒めて・・・
生米を加えて・・・と、順調に調理できていたのに、
スープを加える時に全量入れてしまったのです。失敗(涙)
何とかなるかなと楽観して料理を進めましたが、
仕上がってみると、どうみてもリゾットです。

リゾット
***** 手羽先は埋もれてみえないなぁ *****

味はばっちりできたので、ジジババにも好評でしたが、
香ばしさが欲しかったなぁ~ちょっと残念・・・

急にプロ野球の話ですが、
昨夜も広島カープが勝ち、とうとうマジックは「1」に。
ジャイアンツが勝ったので優勝はお預けとなりましたが、
なんだかワクワクしています。
前回の優勝は1991年で、ちゅんごが広島に住んでいた新婚のころです。
息子が1歳で娘がお腹の中。もう25年もなるんだ…
当時、市民球場で呑むビールは旨かったなぁ~


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR