生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

日本一旨いアワビ漁が始まった!

今日は徳島県南部の美波町伊座利(イザリ)漁港で、

アワビ漁が口開け(漁の開始)となりました!

昨年は台風の連続で扱うことができなかったので

今年は口開けに買いに行くことができて本当に嬉しい…

古代より朝廷に献上してきた由緒あるアワビなのです。

漁場
***** 太平洋に面した漁場は海草が豊富です *****

太平洋
***** ↑大きくなります *****

漁終了
***** 午後2時、漁が終わります *****

選別 黒あわび
***** 2時半から選別と計量が始まります *****

県内の他の漁協よりかなり遅れてのスタートとなりました。

自然に感謝して採り過ぎない姿勢だからこそ今日の口開けとなります。

これでも最近では一番早い水揚げとなりました。


で、今夜はアワビ料理で晩酌といきたいところですが、

今朝から珍しく体調が悪くて定時で飛んで帰ってきましたから

軽く飲んで早く寝ることにします…

にほんブログ村 徳島の街情報へ

伊座利のアワビ漁・始まりました!

お客様から「伊座利のアワビはまだ?」と

問い合わせが頻繁になってきて、口開け(漁の始まり)を

待ちこがれてました。

先週、口開けしたとの連絡をいただいてたので

さっそく今日、仕入れに行ってきました!!!

伊座利の港
***** 地球が丸く見える展望台より *****

伊座利の浜
***** 港の東側の岩礁、この先が漁場 *****

イザリのアワビは肉厚で味が濃く、香りが良いので

都会の市場でも最高値をつける高級ブランドなんです。

ところが田舎の徳島の市場では都会ほどセリ値がつかないので

ほとんど都会に流れてしまうんです。

せっかく徳島のブランド品なのに、もったいないということで、

昨年から港で水揚げしたばかりの鮮度の良いものを買って、

その日のうちに徳島市内の料理屋さんに納めさせていただいてます。

鮑選別
***** 漁協での選別・計量作業 *****

午前10時から4時間の漁を終えて素潜り漁師が港に帰ってきます。

口開け2日目なので、型も良いし量も結構ありました。

午後3時にアワビを積み込んで徳島市内までかえります。

飛ばしても、1時間ちょっとかかるので配達を終えたのは

5時をまわっていましたが、お客様に喜んでいただいてよかった!

完売で我が家の分はありません...

冷麺
***** 今夜は奥さん得意の冷麺 *****

徳島では2日続けて35℃を超える猛暑日で、

食欲不振の奥さんは冷麺が食べたかったそうです。

最近、多いような気がするなぁ~。疲れてるのかなぁ?

さっぱりと美味しくいただきました!!!

にほんブログ村 徳島の街情報へ

伊座利漁港☆イザリCafe

今日は朝から恵みの雨。

でも行ってみたい処があったので奥さんとドライブに...

四国の最東端、蒲生田岬の近くで、かつて陸の孤島と呼ばれていた

伊座利(イザリ)という山に囲まれた小さな漁村。

伊座利海岸線


目の前は大きな太平洋が広がり、背後には切り立った山々が連なるので

生活の糧は漁業のみ。

伊座利漁港

人口わずか130人の小さな港は、耕地もほとんどなく、

村の多くの皆さんが漁業に従事しているようです。

ところが都会での生活になじめない子供たちの体験学習の受け入れや

地域情報の発信など、とっても明るい元気を感じる村なので

一度ゆっくりと遊びに行きたいと思っていました。

実は高校時代に、バイクで港近くのキャンプ場に何度も遊びに来たこともあり、

青春時代の思い出もたっぷりと詰まった青い地でもあります。

その伊座利に、想像もできない「カフェ」ができていることを知って、

今日のドライブとなりました。

カフェのコンセプトは、その日の朝にとれた魚がメインの漁師のおばちゃんが

運営する「漁村カフェ」、店内は港の雰囲気からは想像できないお洒落な感じ。

店内にはジャズがBGMで流れ、2階には「コンドミニアム」があり、

滞在型の癒し時間を過ごすことができる。

刺身定食
刺身
***** 今朝とれた魚のさしみ定食 *****

アジ姿造り・サバ・アオリイカ・ヒラマサのお刺身は、どれも街では

とっても無理な鮮度と甘み。酢〆・アラメの煮物・サラダなどがセットに。

天婦羅定食
***** 今朝とれた魚の天ぷら定食 *****

天ぷらは、アジ・太刀魚・アオリイカと野菜。

どちらの定食も、ビックリ!900円!!近くなら、

毎日でも食べに来たいって、マジに思うぐらい旨い。

でも、この定食たちは、あと1週間ぐらいで終わってしまうんだって。

今日の食材は、大敷網といわれる大型の定置網で漁獲されたもので、

もうすぐすると、日本一のブランド「伊座利の黒アワビ」の漁が始まるから

漁師さんたちはみんな素潜りのアワビ漁に専念するらしい。

だから夏場はアワビ・岩ガキ料理、秋は伊勢海老料理がメインになるとのこと。

それも食べたい! 夏に泊まりで予約を入れようかな?

平日ならまだ開いている日があるらしいので...

ちなみに大敷網は11月ごろから再開するようです。

大敷網の漁に連れて行ってもらえる体験コースも始まるようなので

それにも行ってみた~い。


『イザリ Cafe』

徳島県海部郡美波町伊座利

TEL 0884-78-1186

10:00-17:00 (予約すれば夕食OK)

定休日 (月曜日)

ブログ http://izari.sblo.jp/

港のHP http://www.izarijin.jp/
プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR