生きてることは感謝すること                                      食材に… 創ってくれた人に… すべてを育んでくれる偉大な自然に…

ドレッセカンダと健診結果

先週、久し振りに徳島市秋田町のドレッセカンダさんへ行ってきました。
神田さんは最近、内装をリニューアルされて、
白木の床や少し明るめの壁になり、一段と素敵な店内になっていました。
他のお客さんがたくさんいたので写真は撮ってませんが・・・

料理のジャンルは何かというとフレンチとイタリアンの融合した、
地中海料理でしょうか。
メリハリのある味付けだけど、素材はしっかりと活かしてるって感じ。
ワインが進む、大人味です。
若者に人気のワインバルとは一線を画した、料理ばかりです。
こういう味はしっかり体験してほしいと、会社の若手を連れていきました。

まぐろのタルタル
***** 鮪のタルタル *****

フラミンゴ
***** フラミンゴ *****

食べて呑むのに夢中で、あまり写真を撮ってませんでした…
どれも目を瞑ってうなずきたくなる味ばかりです♪
マスター、幸せな時間をありがとうございました!

以前いただいたコース料理はこちら→


実はこの日、とてもテンションが上がっていたのです。
その理由は、健康診断の結果が帰ってきて、
その数値が昨年と比べてとても良くなっていたから。
体重は-7kg、腹囲も-8cm
血圧や肝機能、血糖値、腎機能もすべて良い方向に。
中性脂肪は約半減、LDL/HDL比較値は1.13と驚異的に改善してました。
思わず、過去10年のデータを表にしてしまったぐらいです (笑)

昨年からはじめたランニングで、こんなに体内も良くなるとは
思ってもみませんでした。
来月は、はじめてのハーフマラソンにエントリーしてるので、
休日の今日も朝から17kmほど走ってきました。
ブログに関わる時間や、本を読む時間を削って、
走ったり歩いたりしてますが、料理はこれまでどおり、
しっかりと楽しんでいます♪
足腰の具合の悪くない方は、少しずつ走ってみてください!


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

野菜が美味しいアクアピッコラ

徳島市の中心、両国橋南詰から篭屋町へ抜ける
歩行者専用道路はなぜか「銀座通り」と呼ばれています。
飲食店の多い富田町のすぐ裏手になりますから、
呑みに出かけたときに良く歩くところです。
この通りで以前から気になっていたイタリアンへ行ってきました。

正月明けのイベント、事代主神社界隈のゑびす祭り。
商売繁盛?を祈念したあと、
いつもは寿司屋へ行くのが恒例になってましたが、
ずっと和食が続いていたのでピッツアでも食べたいな~と。
アクアピッコラへやってきました。

シェフがひとりで切り盛りしている10席ほどの小さなお店で、
そんなにオシャレじゃない店内はなぜか落ち着ける雰囲気。
はじめて入ったのに何度も来てるかのように心静かに、
一番奥の壁際の二人席に座りました。
家で軽く食べてきたのでちょっとだけ食べて帰るつもりが・・・

家から歩きっぱなしで、喉が渇いてたうえ、
厨房の熱気?で温かい店内だからかビールが美味しい!

春菊のキッシュ 里芋ころっけ
***** 春菊のキッシュと里芋のころっけ *****

どちらも素材の味をそのまま活かした味付けで、
付け合せの野菜がとてもフレッシュで美味しい~
好みの味に出会えた幸せ感からか、
次の料理をオーダーするついでにフルボトルのワインもお願いしました。

ゴルゴンゾーラのピッツア
***** ゴルゴンゾーラのクリームソースピッツア *****

タイミングよくお目当てのピッツアの登場にビックリ!
シンプルなものを想像していたのに野菜がタップリとトッピングされてます。
生地ははじめての感覚で、カリッとサックサク。
マイルドなソースは野菜の味をしっかり楽しめます。
こういうピッツアもありだなぁ~ ちょっと衝撃!

さつま芋のスープ 阿波牛ほほ肉のワイン煮込み
***** さつま芋のスープと阿波牛ほほ肉のワイン煮込み *****

お腹はそんなに空いてるわけじゃないけど、
いくらでも食べられそうなナチュラルな味でどんどん箸がすすみます。
そうそう、ナイフやフォークはなく、箸とスプーンだけなんです。

お店のコンセプトは違うかもしれないけど、
料理の方向性はちゅんごの大好きな真中シェフを感じるものがあります。
野菜をとても大切に扱っており、
お客様のこころとからだの健康を願う温かさがこもっているような。
そんな優しさを感じる料理です。
恵比寿の真中シェフのお店にはそうそう通えませんが、
ここなら徒歩圏内だから、いつでも来られそう♪

チキンのクリームソースパスタ 太刀魚のカネロニ
***** チキンのクリームソースパスタと太刀魚のカネロニ *****

クリーム系もトマト系のソースもあっさりとしており、
最後までしっかり味わっていただくことができました。
支払いの金額を聞いて思わず、「安っ ‼」とつぶやいてしまうほど、
リーズナブルなお値段にも感激です。

このところ外食しても慣れたお店ばかりであまり感動がなく、
ブログで紹介することも少なくなっていましたが、
久し振りに好みのお店に出会えた喜びをお伝えさせていただきました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

我が心のイタリアン☆恵比寿アガペ カーザ マナカ

三崎からの電車の中ではウトウトしっぱなしでしたが、
夕方の日のあるうちに予約してあったレストランに着きました。
恵比寿の民家リストランテ「agape casa manaka」です。

一年振りぐらいですが、いつものようにシェフは優しく迎えてくれます。
とても暑い一日だったのでビールで潤したいと思っていたら、
よく冷えたスプマンテを用意してくれていて、嬉しい!

ガラスに映るテーブル
***** ガラス越しの小さな中庭と店内のテーブルがクロッシング *****

変な写真ですが、中庭を撮ろうと思ってたら、
テーブルが重なって窓ガラスに写り込んでしまいました。
でも、なんだかいい感じの絵です‼

カード
***** ウエルカムカードも嬉しいですね *****

前菜は「はじまりのミニャルディーズ」というタイトルで
ガスパッチョ マカロン
「ガスパチョアガペ」
「フォアグラと焼き林檎のマカロン」
「ホワイトアスパラガスのカルボナーラ仕立て」
3つの味と食感の方向性が対極にあるところが可愛い前菜です。

「赤と白」
カプレーゼ
「高知堀田農園のフルーツトマトとピエモンテから生リコッタのカプリ」
このカプリにはいつもシビレます。白ワインで

「緑色の海」
スープ
「真鯛とモロヘイヤのスープ」
一口いただいて涙が出そうになるぐらい…感激。
カリッとソテーした鯛と粗く刻んだモロヘイヤのスープに
チーズのような食感のジャガイモのピューレが絶妙!
料理で人を幸せにできるってこのことだと思いました。

「清流のそよ風」
リゾット
「徳島すだち鮎の炭焼きリゾット」
香味野菜たっぷりで米の味と食感を残したまま
香ばしく丸焼きした鮎の骨を抜いてトッピングしてあります。
ちゅんごには真似できないだろうなぁ~

「夏の目覚め」
タリアッテーレ
「駿河湾のさくら海老と夏野菜の手打ちタリアテッレ」
ピリッと唐辛子のきいた野菜のソースとさくら海老の風味が
パスタによく絡んで、いっそう食欲がわいてきます。ここから赤ワインで。

「穏やかな陽射し」
イチボ
「高知黒毛和牛イチボのタリアータと山形からの有機野菜添え」
とおっ~ても柔らかくジューシーなのに脂っこくないイチボと
しっかり焼いた野菜をピンチョスのようにフォークで串刺しにして食べると
笑顔にならずにはいられません…

デザート「白い○」
もも
「白桃のコンポート、ザヴァイヨーネソース」
贅沢に丸のままの白桃をコンポートして、
カスタードのようなソースでコーティングしてます。
ジューシーな果肉がたまりません。

真中シェフの料理をいただくと、食材の命を活かし切ることはもちろん、
食べる人の命をも豊かにする料理の素晴らしさを実感します。
今回もたいへん楽しく、美味しい時間を過ごすことができました!

コスパ最高イタリアン☆ピアッティ

徳島の中心街からは少し離れた常三島に、
とても評判の良いカジュアルなイタリアンの店があります。
イタリアン居酒屋ピアッティ
奥さんの誕生日だったので予約をとって出かけました。

実は二人で予約取ってたのですが、
出発間際に娘もついてくることになり、
まあ、一人増えても大丈夫かなと軽い気持ちで到着すると、
イタリアン居酒屋と銘打ったバルのような雰囲気の店内は、
若いグループやカップルで満席でした。

とってくれていた席は本当に二人掛けのテーブルで、
お隣のグループから椅子をひとつ借りて席に着きました。
こちらの不手際なのにお店のスタッフは、
とっても気を使ってくれて、なんだか申し訳ない感じです。
小さいテーブルも、これはこれでバルな雰囲気が楽しめていいかな。
 ※しばらくして隣の席が空いたのでもう一つテーブルをくださいました♪

居酒屋のようにリーズナブルなアラカルトメニューが豊富なので、
選ぶのも楽しいですね。

前菜3種盛り
***** 前菜3種盛合せ *****

前菜はポテトサラダ、サーモン、手羽先と、
食材も味もとっても好みな盛合せです♪
これで食いしん坊家族のスイッチが入ります。

チーズフォンデュ
***** カマンベールチーズのフォンデュ *****

丸ごと焼いたとろっとろのカマンベールチーズを
フォカッチャにのっけてガーリックソーズでいただきます!

アヒージョ
****** 具だくさんのアヒージョ *****

タコとエビ、キャベツに玉ねぎとあっさりした塩味のオイルが
とても似合います。野菜の甘味が素晴らしい!
ソースが美味しいのでフォカッチャをおかわりしました。

カリカリチキン
***** 若鶏のグリル 濃厚バルサミコソース *****

カリッと焼いたチキンでワインがすすみます!

ラザニア
***** 〆のラザニア *****

優しい味のラザニアは手ごろなサイズで、
ぺろっといただきました!
どの料理も食材を大切にしてるなって感じます。

オーナーさんもシェフもホールのスタッフも
とっても心優しく対応してくださり、気持ちよく食事ができました。
生ビールやボトルワインもいただいたのに、
ビックリするような安いお会計で大満足です。
ご馳走様でした♪


facebookページ⇒イタリアン居酒屋ピアッティ
徳島市常三島町3-11-2
088-622-0019
月曜休 11:30-23:00


店を出てからもう少し呑もうと、
街まで散歩してると、友人夫婦から電話。
仲良しさんたちで呑んでるらしく、
ちゅんごたちも出かけてるって話したら、
街中で合流することになりました。

私たち含めて4夫婦と娘の合計9人で、
夜中まで梯子して騒ぎっぱなしでした。
誕生日祝いに大きな花束をいただいた奥さんは
とても嬉しそうに呑んでましたよ♪
良い思い出になったことでしょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

徳島駅前トラットリア ラ フォンターナ

最近の休日は2時間ぐらい散歩することが日課になっていて、
お気に入りのコースは徳島駅の北側の城山周辺にある徳島中央公園です。
園内は植木の手入れも非常に丁寧になされており、
ぶらぶらと気持ちよく歩くことができます。

この前は昼時だったので公園から駅前に抜けて、
ちょっと贅沢なランチにしました。

徳島市の北隣の北島町にあったイタリアンのお店が、
昨年末に徳島駅前に移転したので一度行ってみたかったのです。
詳しくはこちら⇒トラットリア ラ フォンターナ

ランチはパスタやピッツアをベースに
前菜やスープ、メイン、ドルチェ、ドリンクを自分で組み立てられます。
もちろん単品でも大丈夫ですが、
休日ランチなので少し贅沢にワインに合うようにしました。
歩きだと好きな時に飲めていいですね。

前菜
***** +300円の前菜(2人前) *****

シェフは本場のいくつもの店で修業しただけあり、
野菜料理の味付けがとても自然で、とても好みです♪
単純に見えるものもしっかりと仕事してあります。

パスタ
***** 鶏ときのこのアーリアオーリオ *****

麺・具とスープとオイルのバランスが素晴らしく、
乳化の具合がいいですね~全てが馴染んでます。

ピッツア
***** 定番マルゲリータ *****

石釜で焼いたピッツアはモチッさくっ感が素晴らしく、
ソースも濃厚でワインにバッチリです!

メイン
***** +500円のメイン料理 *****

農家さん指定のこだわり鶏は、表面がパリッとしてるのに、
中からジュースのように肉汁が溢れていきます。
鶏をこんなに美味しく感じたのははじめてかも?
昼間っからこんなに贅沢してもいいのかと自問してしまうぐらい美味い。
一杯だけにしようと思ってたワインを思わずおかわりしてしまいました。

奥さんはさらにドルチェ(+250円)とコーヒー(+100円)で満足げです。
プチ贅沢なランチに味をしめた奥さんでした。
「歩いてこられるところに、いいお店ができて良かったね~」だって。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅんご

Author:ちゅんご
いただきマスの言葉を
大切にしたい食いしん坊です!

休日はほとんど台所で過ごし
三世代同居で食生活中心の楽しい
田舎暮らしを満喫しています

仕事も食べることばかり
徳島の小さな冷凍食品メーカーで
「食を通して人が幸せになる
社会づくりに貢献する」を理念に
商品開発に奮闘してます

あっ、ちなみに専門はマグロです
あまり登場しませんが・・・

徳島の味
徳島あわグルメくらぶ
徳島あわグルメくらぶ
徳島の美味しいお店
にほんブログ村
参加しています
応援よろしく!
アルバム
カテゴリ
最近のお話し
コメントありがとう
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR